教えてケロポンズ! キッズ編(3)“育児の困った”を助けてくれるあそび

クリップ
クリップ

2022/06/26

出典:まいにちスクスク[放送日]2022/06/26[再放送]2022/06/29

子ども向け音楽ユニット「ケロポンズ」。うた「エビカニクス」は、動画再生数1億回を超えます。実は、幼稚園教諭の経験を持つ子どもの専門家なんです。子どもがいうことを聞いてくれないときなど、育児で困った場面を助けてくれる遊びを紹介してもらいました。

講師:
ケロポンズ
子どもたちの生活で困ることもありますよね。子どもたちは、楽しいことがあると気持ちを楽しいほうに引越しできるんです。

“育児の困った” お風呂編

みなさんは、こんな“困った”ありませんか?

ママ「お風呂はいるよ」
子ども「やだもん!」
ママ「そんなこといわないで! まてまて!」
子ども「やだやだ!」

ママ 「こらー!!」
子ども「やだもん! やだもん!」

こんなときにおすすめの遊びが「とことこにんじゃ」です。

とことこにんじゃ

指人形の忍者と遊んで、子どもを楽しい気持ちに切り替えるんです。

忍者「拙者はとことこ忍者だ! とことこ とことこ とことこ にんじゃ!」

忍者「とことこジャンプ! とことこキック!」

忍者「汗をかいたのでお風呂にはいろう。君も一緒にいくか?」
子ども「うん!お風呂はいるー!」
忍者「とことこ とことこ とことこ お風呂!」

こんなふうにとことこ忍者が誘ってくれたら、やだやだの気分がどこかへ飛んでいくかもしれませんよ。

とことこにんじゃの作り方

作り方は簡単です。

画用紙に描いた忍者を切り抜きます。

裏側に指を通すわっかをテープで付けたら完成です。

“育児の困った” お買い物編

みなさんは、こんな“困った”ありませんか?

子ども「あれ、買ってほしかったよう!」
パパ「また、今度にしようね!」
子ども「やだもん!」

パパ「ダメ! 今日は買いません!」
子ども「やだもん! やだもん! やだもん!」

こんなときに子どもの気持ちを切り替える遊びを2つ紹介します。

めんたまエレベーター

せりふに合わせて、目を動かしてみましょう。

♪ めんたま めんたま めんたまエレベーター
まずは歌で興味を引きましょう。

「うえへまいりま~す」
「したへまいりま~す」
「よこにうごきま~す」
「ぐるぐるまわりま~す」

「ご利用ありがとうございました! チーン」

石ころどっち

歌いながら、あてっこゲームをしましょう。

「石ころどっち? スタート!」

「♪石ころ どちどっち」と歌いながら持ち替えます。

うしろに隠して「♪どち どち どち どち」と盛り上げていきます。

最後に「あててごらん!」と言って、答えてもらいましょう。

「どっちどっち」と繰り返しているうちに、「やだもん」の気持ちがどこかへいっちゃいます。
子どもとの生活はいろんな“困った”があるけれど、簡単な遊びを知っていると、子どもの気持ちをうまく切り替えてあげられるかもしれませんよ。




子どもが気持ちをお引越しできる遊びのアイテムを、ひとつでもポケットに持っているといいかもしれませんね。頑張り過ぎないで楽しんでください!
(ケロポンズ)

まいにちスクスク「教えてケロポンズ! キッズ編」の番組記事

まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる