教えてケロポンズ! キッズ編(1)体を思いっきり動かしてあそぼう!

クリップ
クリップ

2022/06/24

出典:まいにちスクスク[放送日]2022/06/24[再放送]2022/06/27

子ども向け音楽ユニット「ケロポンズ」。うた「エビカニクス」は、動画再生数1億回を超えます。実は、幼稚園教諭の経験を持つ子どもの専門家なんです。体を思いっきり動かす遊びを紹介してもらいました。

講師:
ケロポンズ
簡単で自由にアレンジできる遊びが子どもの心をつかみます。子どもに「できた!」という達成感があるといいですね。

ころころどんぐり

みんなで歌に合わせて転がったり、起き上がったりする遊びです。

歌♪

ころころどんぐり ころころどんぐり
ころどん ころどん
おきあがりこぼしー

遊び方

♪ ころころどんぐり ~ ころどん ~
寝転がって、歌に合わせてコロコロします。

♪ おきあがりこぼしー
「おきあがりこぼし」を合図にして、元気よく起き上がりましょう。

「ころころどんぐり」を繰り返して長いバージョンにしたり、歌を途中で止めて短いバージョンにしたり、「おきあがりこぼし!」のタイミングを変えてみると、さらに盛り上がりますよ。

ひこうきーん

次は、体のバランスを保つ遊びです。

歌♪

とべ とべ ひこうきーん

遊び方

♪ とべ とべ
歌に合わせて、腕を振りましょう。

♪ ひこうきーん
腕を広げて、片足立ちになって、飛行機のポーズをとります。
だれが長く飛行機のポーズを続けられるか競争してみましょう。

手をつないで、みんなで助け合っても楽しいですよ。

飛行機をフラミンゴにするなど、いろんなポーズで楽しんでみてください。

さらに、歌に合わせて抱き上げたり、だっこしてくるくる回したりしても盛り上がりますよ。

子どもが楽しく体を動かすために大切なこと

子どもたちにとって、思いっきり体を動かすことは、とても大切です。「こんな動きができて楽しい」「こんなこともできるんだ」といった経験が子どもの自信になって、「次も挑戦したい」と思えるといいですよね。ぜひ、みんなで体を思いっきり動かしてみてください。
(ケロポンズ)

まいにちスクスク「教えてケロポンズ! キッズ編」の番組記事

まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる