今田耕司が園長先生になって子どもたちの朝を応援!「オハ!よ~いどん~みんなとつながる朝の会~」ゲストはフワちゃん!

クリップ
クリップ

2021/12/16

放送予定<Eテレ> 
第5回「いま困っていること」12月17日(金)午前6:40~6:50
第6回「わたしのお手伝い」 12月24日(金)午前6:40~6:50

mikan_top

スマートフォンなどのコミュニケーションツールを持たない幼い子どもたちが、地理的な隔たりを越えて「おはよう!」と元気に言い合える場をつくりたい!・・・今年3月と9月にEテレで放送した「オハ!よ~いどん」第3弾を放送します!リモートシステムを使い、スタジオと全国の子どもたちを結んで、朝の会をひらきます。MCは「子ども番組に出るのが夢だった」という今田耕司さん。今回はゲストにフワちゃんを迎え、楽しくにぎやかに展開します。トークテーマは、#5「いま困っていること」、#6「わたしのお手伝い」。思わず笑ってしまう、子どもたちの本音が次々飛び出します。その他、すぐにマネできる楽しい遊びを紹介するミニコーナーや“よしお兄さん”のオリジナル体操のユニバーサル版など盛りだくさんでお送りします。番組のデザインを手がけるのは、漫画家でイラストレーターのきくちゆうきさん。キャラクター“オハロー”の声を担当するのは、声優の西山宏太朗さん。

今田耕司

今田耕司さん(コージ園長)コメント

いや〜おもしろかったです!参加した6人の子どもたちとまんべんなく話すことができて、みんなの自由な意見が非常に楽しかったです。「アイスクリームの守り方」について教えてくれた子の話には、うちも兄弟がいたので、「それわかるわ~!その手があったか!」と逆に勉強になりました!今回はゲストでフワちゃんが来てくれましたが、やっぱり子どもたちと同じ目線の大人なので、みんな警戒することなく楽しんで迎え入れていましたね。子どもたちには、番組を見ながら言いたいことを何でも話して、すっきりした気持ちで学校や幼稚園・保育園に行ってもらえたらいいなと思います!

mikan_top

フワちゃん!

第5回、6回ゲスト フワちゃん コメント

私、子ども向けの番組にめちゃめちゃ出たい~って前からずっと言ってたから超うれしい!みんな素直で明るくて楽しくて、いろんなこと教えてもらったよ!お手伝いのことだったり、歯が抜けた話であるある言って笑いあったり、みんなで同じテーマについてしゃべるのってやっぱり楽しかった!今田さんは、優しいのはいつも通りだけど、コージ園長だったりぶかぶか店長だったり、こんなに7変化する今ちゃんを見たの初めて!NHKで一緒なのも初めてで、わんぱくなスカーフつけた今ちゃん見れてとってもうれしかった!ほかの番組で会ったときもコージ園長って呼んじゃいそう。この朝の会は、大人の話を聞くだけじゃなくてみんなでいろんなこと話して、情報交換しながら参加する楽しい番組だから、みんなも気になるテーマがあったらどんどん一緒に楽しんでほしいな。

mikan_top

オハロー

オハローの声 西山宏太朗さんコメント

子どもたちが「オハローって何歳なの?」「なんでプリンの上に座ってるの」など、僕の考える余地もなかったような視点で話しかけてくれるので、それによってオハロー像がどんどん構築されていくのが楽しくてうれしかったです。オハローは、とにかく表情が豊かで、ゆるさもありながらやんちゃに動いていたり、笑うときは豪快に上を向いて大口開けて笑っていたり、かわいらしいところをぜひ見てください!この番組は、「こんなことがあったよ」や「これ知ってる?」など、友達に教えてあげたくなることを知ることができるし、全国のお友だちが話している様子を見ることができるので、ぜひ朝の習慣として楽しんでもらえたらと思います!

よし兄

<作詞・体操振付・うた>小林よしひささんコメント

朝起きてすぐに始める体操ということで、体も心も目覚める体操になったらいいなという気持ちで作りました!朝起きてから出かけるまで・・・歯を磨いたり顔を洗ったりという動きをそのまま体操にしているので、身近な体の動きが体操に変化していて、なじみ深いと思いますし、覚えやすいと思います。今回、座ってできる「ユニバーサル版」も作ったのですが、テレビで見ている子どもたちは座ってみている子が多いと思うので、とてもよい試みだなと思っています。座っていても立っていても同じ雰囲気で、同じような強度でできるように作っているので、違和感なくできると思います。ただ、ツイストと呼ばれる、下半身と上半身をねじる動きは座っていると少しやりづらいところがあるので、肩甲骨を動かすよう手の動きに変化させていて、肩こりの予防改善も見込めるのではという気持ちもありますので、お父さんお母さんも一緒にやってもらえたらうれしいなと思います。いろいろなお話を聞いて、体操して、心も体もしっかりとリフレッシュして、元気に一日が過ごせる番組です。番組を見ながら、ぜひ一緒に楽しんでください。 

きくちゆうき

番組のデザインをてがける きくちゆうきさんプロフィール

86年生まれ、東京都出身。13年より漫画家・イラストレーターとして独立。15年より「どうぶつーズの漫画」(幻冬舎plus)、16年より「SUPERどうぶつーズ」(LEED Cafe)の連載を開始。20年に自身のTwitter上で連載した4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」が多くのファンを獲得し、一大ムーブメントとなった。「#Twitterトレンド大賞2020」にて最多リツイート賞&最多いいねのW受賞。同作品の書籍版は35万部を突破する。その他「何かを掴んでないとどこかに飛んで行っちゃうアザラシ」など、オリジナリティ溢れるキャラクターが幅広い世代から人気を集めている。


「オハ!よ~いどん」
【第5回】<Eテレ>「いま困っていること」12月17日(金)午前6:40~6:50
【第6回】<Eテレ>「わたしのお手伝い」 12月24日(金)午前6:40~6:50

★放送後1週間、NHKプラスで見逃し配信予定

【ご注意ください】
※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/)までお願いいたします。

PR

×     閉じる