「へんテナ」第5弾が、Eテレで3月28日(木)、29(金)に放送決定!

クリップ
クリップ

へんテナ

「へんテナ」は、五感をテーマにした番組。五感を通して子どもたちの豊かな感性を楽しく育みます。

待望の第5弾が、Eテレで3月28日(木)、29(金)に放送です!

●3月28日(木)の放送

<Eテレ>3月28日(木)午後4:50〜午後5:00
聴覚をテーマにした「オトスナイパーねる」のコーナーでは長濱ねるが音スナイパーに変身。身の回りの音に耳をすまします。今回はいろんな「鉛筆で書く音」を紹介!「触覚ズ」のコーナーでは、こうちゃんとQuizKnockの須貝駿貴、山本祥彰が触覚をテーマにしたバンドを結成!ふくらPが音楽プロデューサーとなり、「厚みを当てる」クイズを出題します。みんなも一緒に試してみてね。視覚をテーマにした「むしねがめの歌」、嗅覚をテーマにした「におい足し算」のコーナーもあるよ!
 
PR_TANTEI

●3月29日(金)の放送

<Eテレ>3月29日(金)午後4:50〜午後5:00
味覚のコーナー「味覚ゴレンジャー」では、こうちゃんとQuizKnockの河村拓哉、須貝駿貴、鶴崎修功、ふくらP、山本祥彰がコント仕立てで「白ごはん」の味の不思議について楽しく紹介します。「キイテナ5」は、ある食べ物を作るときに聞こえる5つの音を紹介。触覚をテーマにした「さわるるる」では、浅田芭路がいろんな身の回りにある物の触り心地を、歌で紹介します。視覚をテーマにした「いがいとおなじ」のコーナーもあるよ!
 
PR_TANTEI

「へんテナ」

第5弾
<Eテレ>3月28日(木)午後4:50〜午後5:00
<Eテレ>3月29日(金)午後4:50〜午後5:00

詳しくは番組ホームページへ!

※放送は、時間の変更や休止になることがあります。
※番組に関する質問には、「すくコム」でお答えすることは出来ませんのでご了承ください。
ご意見・お問い合わせは、NHKオンライン「ご意見・お問い合わせ」(http://www.nhk.or.jp/css/

PR

×     閉じる