メンタルクライシス① ~はじめて親になるとき~

クリップ
クリップ

2021/04/17

出典:すくすく子育て[放送日]2021/04/17[再放送]2021/04/24

子育て中のパパ・ママにしのびよる心の危機 —— メンタルクライシス。みなさんは心の不調を感じることはありませんか? 正解のわからないはじめての子育てではなおさらです。心の危機を感じたらどうやって乗り越えていけばいいのか、2回にわたって考えます。

専門家:
大日向雅美(恵泉女学園大学 学長/発達心理学)
市川香織(東京情報大学 准教授/助産師/母性看護学)

今回のテーマについて

2020年11月に行われた調査(※)によると、0~5歳の子どもを持つ保護者の30.3%に、中等症以上のうつ症状があるとわかりました。今は、コロナ禍の影響も心配されます。
※2020年 国立成育医療研究センター調べ

子育てをパパ・ママだけで担うのは難しい

大日向雅美さん

コロナ禍の影響で、直接人と関わったり、みんなで集まるようなことが難しくなっています。子育ての必須アイテムが根こそぎ奪い去られている。その上、はじめての子育てであれば、心が折れたり、苦しくなったりするのは当然です。コロナ禍以前に、そもそも子育てをパパ・ママだけで担うのは無理があるのです。そのことが改めてあぶり出されたと感じています。

今ここにいることが奇跡的ですばらしいこと

市川香織さん

コロナ禍でつらい日々を過ごしている方がたくさんいると思います。この時期に妊娠・出産をむかえた親たちは、孤独の中で本当に頑張って乗り越えたところではないでしょうか。そんなみなさんに、今ここにいることが奇跡的ですばらしいことだと言いたいのです。

はじめての子育て どうして追い詰められるか

はじめて親になるパパのメンタル不調

メンタルの不調 相談先と支援サービス


あなたはどうした? メンタルクライシス

PR

×     閉じる