ワンコインで親子ごはん(1)なんちゃって料理

クリップ
クリップ

1

2019/09/23

出典:まいにちスクスク[放送日]2019/09/23[再放送]2019/09/30

子どもの毎日の食事は、料理の手間も、お金もできるだけかからないほうがいいですよね。親子2人分が500円以内でできるような、手ごろな材料を使った簡単アイデア料理を紹介します。
今回は、手間のかかる料理を簡単に再現できる“なんちゃって料理”です。

講師:上田淳子(料理研究家)
時間に余裕がないときは、最低限、必要な栄養素が入っていれば十分です。ちょっとした料理で乗り切っていきましょう。

なんちゃってポテトサラダ

まずは、じゃがいもの代わりに「生おから」を使った「なんちゃってポテトサラダ」です。
生おからはスーパーの豆腐売り場などで手に入ります。

<材料 2人分(大人1人子ども1人)>

生おから ―― 80g
ハム ―― 2枚
コーン ―― 大さじ4
きゅうり ―― 1/2本
マヨネーズ ―― 大さじ2
プレーンヨーグルト(無糖) ―― 大さじ2
―― 小さじ1
サラダ油 ―― 小さじ1弱
塩・こしょう ―― お好みで

<作り方>


まず、ハムを角切りに、きゅうりを薄切りにします。

ボウルに、ハム、きゅうり、コーン、生おからを入れます。

さらに、マヨネーズ、酢、ヨーグルト、サラダ油を加えます。

生おからだけだとパサつく可能性があり、マヨネーズを使いすぎると味が濃くなってしまいます。味の比較的薄いヨーグルトやサラダ油でなめらかに仕上げるのがポイントです。

材料が均一になるまで混ぜれば完成です。
最後に塩・こしょうをお好みで加えましょう。

おからを使うことでたんぱく質や食物繊維もさらにプラスできます。

なんちゃって天丼

続いて、油で揚げる手間を省いた、とっても簡単な「なんちゃって天丼」です。

<材料 1人分>

ごはん(温かいもの) ―― 茶わん1杯分
揚げ玉 ―― 大さじ1~1と1/2
かにかまぼこ ―― 3本
めんつゆ(3倍濃縮) ―― 小さじ2

<作り方>

かにかまぼこを手でほぐし、温かいごはんの上に盛りつけます。

揚げ玉をちらします。

最後に、めんつゆをかければ完成です。

ブロッコリーでアレンジ

野菜が足りないと思うときはブロッコリーを加えるのがおすすめです。
冷凍ストックしたものを使うのも便利ですよ。

加熱したブロッコリーを細かく刻みます。

これを、ごはんに混ぜ合わせるだけです。

どんぶり1つで、いろいろな栄養がとれるのはうれしいですね。


特別な調味料を使ったり、時間やお金をかけなくても、ちょっとした工夫でおいしい料理が作れます。
安い材料で簡単にできる“なんちゃって料理”を、ぜひ試してみてください。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる