子どもといっしょに野菜をつくろう!(3)ショッピングバッグでおいしいトマト

クリップ
クリップ

3

2021/07/07

出典:まいにちスクスク[放送日]2021/07/07[再放送]2021/07/14

子どもと一緒に野菜を育ててみませんか? 自分で育てたら苦手な野菜も進んで食べてくれるかも! 野菜をおうちで気軽に育てる方法を紹介します。

子どもといっしょに野菜をつくろう!(3)ショッピングバッグでおいしいトマト

講師:深町貴子(園芸家)
お子さんの観察の機会にもなるので、是非、挑戦してみてください。
親子で簡単にできる野菜作りを紹介します。

今回は、ショッピングバッグでトマトを作ります。
おしゃれなインテリアにもなりそうですよ。

用意するのは、野菜用培養土、ショッピングバッグ(保冷用)、トレイ、ミニトマトの苗などです。苗は、背丈が大きくならない品種を選びましょう。

培養土は袋のまま使います。立てた時に下になる部分に、排水用の穴を10か所程度、2列で互い違いになるよう開けます。底ではなく側面に開けるのがポイントです。


袋の口を切って土が見える部分まで折り返し、土を少し取り出して穴を掘り、そこに苗を崩さないように植え付けます。最後に土を戻して平らにして植え付け完了です。


水やりは、排水用の穴から水が出るまでたっぷりやりましょう。


トレイを保冷バッグに入れ、その上に苗を置きます。保冷バッグを使うことで、土の温度を一定に保つ事ができ、トマトが元気に育ちます。


ミニトマトは、日当たり、風通しが良い場所に置き、土が乾かないよう毎日バッグから取り出し、たっぷり水をやってください。

ミニトマトは、赤くなったら食べごろです。夏なら2か月程で収穫できます。
※気温や品種によって収穫までの期間には差があります

お家でトマト作り、挑戦してみませんか?


まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる