赤ちゃん 夏のスキンケア(2)せっけんの使い方

クリップ
クリップ

2

2021/05/11

出典:まいにちスクスク[放送日]2021/05/11[再放送]2021/05/18

赤ちゃん 夏のスキンケア(2)せっけんの使い方

日ざしがだんだん強くなっていく季節には特に、スキンケアが気になりますね。

子どもの肌のスペシャリスト、馬場直子さんにスキンケアについて詳しく教えていただきます。


子どもをお風呂に入れる担当のパパからの質問は・・・

いつもせっけんではなく、ボディソープを使っているけど、これでいいの?
馬場さんの回答は、
「ボディソープは、子ども用のものを使っていただきたいです。香料や防腐剤の入っていないものを選んでください。固形せっけんや液体ソープの原液をそのまま体につけないようにしてください。濃度が高い上に、すすいでも液が残りがちになってしまうのです」

また、子どもを洗うときは「泡」が大切。

たっぷりの泡で、こすったり刺激を与えたりしないように、やさしく洗いましょう。

せっけんの場合は、泡を立てるネットを使うと、しっかりした泡がたくさん作れるので便利です。

最後に洗い流すときのシャワーの水圧にも気をつけてください。シャワーの勢いが強すぎたり、温度が高すぎたりすると、肌を守るバリア機能を壊してしまうことがあるそうです。

赤ちゃんをお風呂に入れるときは、手で洗うことも大切です。

体を洗うためのスポンジやガーゼはなるべく使わないようにしましょう。特にガーゼは柔らかそうに見えても刺激が強いそうです。


ここでもうひとつ質問。

外でたくさん遊ぶようになっても、赤ちゃんの時と同じ洗い方でいいのでしょうか?
馬場さんによると、
「洗い方は赤ちゃんの時と同じで大丈夫。もし洗えていないのでは? と気になるようなら、柔らかい綿のタオルにたっぷりの泡を含ませて、優しく洗ってください。幼児期は皮膚を乾燥・刺激から守る働きをする皮脂の分泌が、生涯で一番少ない時期なんです」

皮脂の分泌が少ない子どものころは、1日に何回もせっけんで洗うと、肌を守るバリア機能を損なうことにつながります。

・せっけんの使用は1日1回
・洗った後は必ず保湿を
・外で遊んで汗をかいた後も、基本的にはシャワーで流すだけで十分
・シャワーは1日3回くらいまで

皮脂の分泌が少なく、肌を守る機能が大人より弱い子どもたち。上手にケアしてくださいね。


まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる