楽ラクネームラベル 迷子防止に!カンタン名札(腕時計の名札)

クリップ
クリップ

2

2014/03/26

出典:まいにちスクスク[放送日]2014/03/26[再放送]2014/04/02


迷子防止に!カンタン名札(腕時計の名札)

どんなに気をつけていても、ちょっと目を離したすきに子どもの姿を見失ってしまうことはあるもの。手作りの名札をいつも身につけさせて、迷子防止に役立てましょう。

革のハギレでしっかりと作った名札は丈夫で長持ち。子どもの好きなデザインにすれば、お気に入りのマスコットとして楽しく一緒にお出かけできますね。


楽ラクネームラベル

講師:かやしまれいこ(ハンドメイド作家)

保育園・幼稚園の入園や一時保育のときに必要な、持ち物への「名前つけ」。いろいろな子どもの持ち物にカンタンに名前をつけるアイデアを紹介します!

腕時計の名札

材料

用意するのは、革のハギレ、幅広のゴム、名前を書く紙です。

作り方

(1)
革のハギレを四角く切り、ゴムを輪にしてしっかり縫い付けます。

(2)
革に接着剤を塗り、ゴムを左右から挟むようにして別の革のハギレを貼り付けます。

(3)
紙に名前を書いてポリ袋でくるんだものを上から重ねます。

(4)
時計の文字盤に見立てた四角いハギレにコの字型の切り込みを入れます。

(5)
周囲に接着剤を塗り、名前を書いた紙の上に重ねて貼り合わせたら完成。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる