赤ちゃん 夏のスキンケア(1)夏こそ保湿

クリップ
クリップ

4

2021/05/10

出典:まいにちスクスク[放送日]2021/05/10[再放送]2021/05/17

赤ちゃん 夏のスキンケア(1)夏こそ保湿

日ざしがだんだん強くなっていく季節には特に、スキンケアが気になりますね。

子どもの肌のスペシャリスト、馬場直子さんにスキンケアについて詳しく教えていただきます。


忙しくてもなるべく保湿を欠かさないようにしているというママの疑問は・・・

夏、汗をかいてベトベトなのですが、保湿した方がいい?
馬場さんの回答は、
「夏でも保湿をしましょう。夏はたくさん汗をかくので、その汗を拭いたり洗い流したりするたびに、肌を守るバリア機能が壊れてしまうので、保湿剤を塗って補う必要があります」

子ども用の保湿剤には、ローションタイプとクリームタイプがありますが、夏はさらっとしたローションタイプがおすすめ。
乾燥が気になる部分は、さらにクリームタイプを上から重ねて塗ると、効果が持続します。
なるべく、肌荒れをそのままにしておかないほうがいいんですね。

保湿のポイントは、均一に保湿剤を塗ること。

ポイントは・・・
・チョンチョンと点でいくつか置いてから、やさしくなでるように、すり込まないように塗る
・風呂上がり20分以内に保湿をするとよい
・適量を塗った部分にティッシュをつけて逆さにしても、ティッシュが貼り付いて落ちないくらいが適量


ここでもうひとつ質問。

肌荒れから食物アレルギーになると聞いたことがあるけど、本当?
馬場さんの回答は、
「食物アレルギーの症状が出るようになるきっかけは肌荒れです」

健康な皮膚には、外からの異物をバリアして守る働きがあります。

でも、皮膚が荒れたり湿疹があると、アレルゲン(アレルギーの原因となる物質)となる食物の成分が、皮膚から体内に入ります。すると、体内では、それを異物とみなして排除しようとする抗体がつくられてしまいます。
そうすると、次にその食物を食べたときに、抗体が「異物が入ってきた!」と過剰に反応してしまいます。馬場さんによると、このようにして食物アレルギーが発症することがわかってきたのだそうです。

ふだんの生活でも、例えば、口のまわりによだれでかぶれた部分があって、そこに食べ物が付着したり、ハウスダストの中にアレルゲンが混じっていて、それが荒れた皮膚から体内に入るなど、食物アレルギー発症につながりうる場面があります。

だからこそ、「1年を通して全身のスキンケアが必要」だと馬場さんはいいます。

暑い夏は、皮膚のバリアが壊れやすい季節だといいます。上手に保湿して、子どもの肌を守ってくださいね。


まいにちスクスク
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

PR

×     閉じる