【子育てフォト川柳セレクション⑤】「困った!」からうまれた一句

クリップ
クリップ

2019/05/02

子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で添える「子育てフォト川柳」。
思わずくすっと笑ってしまうもの、じーんとくるもの…今回もたくさんのご応募をいただきました!
今回は、惜しくも入賞を逃した作品のなかから、パパ・ママのちょっと「困った!」エピソードから生まれた作品をご紹介します。
(順不同・敬称略)

bluedot

senryu2019komatta1
作者:あつよしママ
【コメント】
お出かけしたがるのに、靴は履きたがらず、玄関で突っ伏して泣かれた時には、笑うしかありませんでした。イヤイヤ期あるあるなんでしょうね~

そして、ちょうど玄関と外のあいだに突っ伏しているのも、なんとも言えない味わいがあります。

senryu2019komatta2
作者:ママチン
【コメント】
子どものイヤイヤの地雷、旦那はすぐに踏んじゃうんですよね~

こちらもイヤイヤ期…なのはわかるのですが、鬼の衣装と金棒は常備ですか?!(笑)

senryu2019komatta3
作者:おさんぽ大好き
【コメント】
気がついたら水浸しの泡まみれ…
本末転倒になる事が多いですが、楽しそうなので…
まぁ、いっか^ ^

「お手伝いは、遊びから始まるものである」…という名言があるとかないとか…。

senryu2019komatta4
作者:もみじ
外遊びが大好きなおてんばさんな我が子、この日は帰宅が遅くなったこともありお疲れ気味な私。早く寝かせてゆっくりしたいとお風呂を急かした時の一枚です。
食後にフラフープを持ちながら家中を野を越え山越えガタンゴトン、テーブルを潜り抜けソファーに登りジャンプしてガタンゴトン、追いかけると特急にかわってガタンゴトン。
イライラがつのる中、それならば撮影されることが好きなことを利用して捕まえようとスマホを取り出し一言。
こっち向いてーお風呂入ろうよー。
やーだ私まだ遊ぶー。
とお尻フリフリしながら言うので思わず笑ってしまいそしてため息。急かせるのを諦めて一緒に楽しんでからお風呂に入りました。
その日は寝るまでガタンゴトン。寝室が到着駅でした。寝ついたのはそれはそれはもう遅い時間。
この写真を見ると何をやっても無駄だという脱力感が思い出され、そんな日もあるさ、と肩の力が抜けるんです。かわいい我が子のためにまた日々がんばるかと気持ちの切り替えが出来る、そんな写真です。

そんな壮絶なストーリーがあったとは!!あきらめも大事ですね。

senryu2019komatta5
作者:はしやすめ
【コメント】
袋、カバン、洗濯ネット、ありとあらゆる家中の袋に入れてみたい、そんな時期の1歳の我が子。
洗濯できた服も、また洗濯ネットに入れられ、トホホ(泣)ですが、得意顔に見せてくれたら、仕方ない…と笑顔で受け止めた母なのでした。

息子さんのこの能力が発揮できるときが、いつか来ます!きっと…。たぶん…。

senryu2019komatta6
作者:ホーガ
【コメント】
プレイマットを剥がしてかじることを覚えた息子。悪いことをしていると分かっているのかどうなのか、「見ちゃった」と声をかけると動きを止め眉間にしわを寄せこっちを見てきます。そのあとににっこり笑われると怒るに怒れず、ついついこちらも笑ってしまいます。

現場をおさえられてしまったら、もう、笑うしかない?

senryu2019komatta7
作者:目指せ体操のお兄さん
【コメント】
夫が筋トレをはじめると、息子がピョンと背中に飛び乗ります。いいウエイトトレーニングになっているかな?

日々、ちょっとずつ負荷が増えていくわけですね!これはいいかも??

senryu2019komatta8
作者:あつよしママ
【コメント】
子どもってなんで箱が大好きなんでしょうね~。とりあえず箱があったら、まず入ってみる!がおもしろいです。

いや~、リラックスしてますね!自分のお城という気分なのでしょうか。

senryu2019komatta9
作者:ワールド全開ボーイ
【コメント】
なかなかお片付けができないので大好きな乗り物の絵がたくさん描いてあるケースを買ったところ、気に入り過ぎてしまい、中のおもちゃを全部出して自分が入るという結末。そこでおやつを食べたりテレビを見たり。興味がないケースでもダメ、お気に入り過ぎてもダメ。どうやったら片付くのでしょう。

こちらにも、箱大好きボーイ!「箱の中でおやつを食べることに無上の喜びを感じる」層が一定数いることがこれで証明されました。しかし、おもちゃはどうしましょう…。

bluedot

▼入賞作品はこちらから
thumb_senryu_yushusho
「子育てフォト川柳」優秀賞 発表!

▼そのほかの作品はこちらから
kyoudai-s
【子育てフォト川柳セレクション①】「きょうだい」の一句

negao-s
【子育てフォト川柳セレクション②】「寝顔」の一句

waraeru-s
【子育てフォト川柳セレクション③】「笑い」からうまれた一句

fushigi-s
【子育てフォト川柳セレクション④】「!」「?」からうまれた一句

PR

×     閉じる