「すくコム 子育てフォト川柳」応募作品をご紹介します!【その19】

クリップ
クリップ

2017/08/21

すくコムでは、子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で表現する「子育てフォト川柳」の作品を募集し、ステキな「フォト川柳」をたくさんご応募いただきました。どれもほっこりしちゃう作品ばかり。子育て中の皆さんなら、思わず“あるある”とうなずいてしまうような15作品をご紹介致します♪


〈晴とうちゃんの作品〉

コメント:ブランコが大好きな息子。なぜ好きなのかを聞いたら、「お空を飛んでるみたい」と答えました。ブランコをただブランコとしか思わなくなった自分はつくづくオジサンになったんだなと切なくなると同時に息子の自由な発想に感心しました。

〈ひなのさんの作品〉

コメント:スーパーでのお買い物。ママはベビーカーに乗せてさっと買い物したいけど、つたい歩きができるようになった娘は降りて歩きたい。お願いだからあと少し、座っててほしい~。

〈チビなママさんの作品〉

コメント:一生懸命に手のこんだお料理をがんばって作った時にでも、結局は納豆ちょうだいと言う娘です。 小さい子って納豆好きな子が多いなぁって周りをみても思いますが、母親としては頑張って作ったのに納豆に負けたのがちょっとショックです。

〈じゅりママさんの作品〉

コメント:病院から自宅に戻り、初めて沐浴させました。首はぐらぐら、体はふにゃふにゃで、怖かったのを覚えています。

〈年子ママさんの作品〉

コメント:いちご狩りに行った時、先っぽの一番美味しいところを食べてから渡してくる息子。私も食べたかったけれど、息子の食べた残りを食べてお腹いっぱいになってしまい無念でした(°_°)  
コメント:大好きなじいじの肩に乗っかって、「見て見て〜」とご満悦です。いつも孫守りありがとう。

〈二児のパパさんの作品〉

コメント:長女の誕生日、熱があってなかなか吹き消さない長女にしびれを切らし横から消そうとする次女。

〈未来さんの作品〉

コメント:なかなかお昼寝してくれず、抱っこで長いことあやしてやっと寝た…と思ったら、がっしり襟ぐりを掴まれている… 掴んでいると安心して寝られるようで、困る反面、可愛いなぁとなかなか外すことができません。

〈ひまわりママさんの作品〉

コメント:おもちゃのネックレスを1つかけれたら、もう止まらない。あるだけ全部かけて、最後は「これもいける…?」って感じでブレスレットサイズのものまで。他にも両手にトートバッグ2つずつ下げてたり、嬉しいという気持ちに制限が無い感じは子育て中のよくみる光景なのかなと思いました。ただ、写真の状態を見たときはどこの民族かと思って笑ってしまいました。

〈春子さんの作品〉

コメント:実家の両親と温泉旅行に行ったとき、初めて着せてもらった旅館の浴衣姿がまるで小さな中居さんみたい。早速お風呂上がりの一杯を楽しもうとしているおじいちゃんにそっと寄っていって話しかける姿は正しく手慣れた熟練の中居さんそのもの。

〈あぴさんの作品〉

コメント:「笑って」と言うと、いつも顔をクシャっとして笑う娘。あまり笑顔に見えないけれど、彼女にとっては「いちばんいい笑顔」。 弟が産まれた日、初めて抱く赤ちゃんに緊張しながらも、いちばんいい笑顔をしたら、弟も同じ顔で笑っていました。そっくりな顔の姉弟です。

〈ぴよちゃんの作品〉

コメント:勝手にかごからトマトを出してかぶりついていたのでビックリ!お腹すいてたんですねー(笑)

〈あやくまさんの作品〉

コメント:出産で初めて離れて過ごした息子と一週間ぶりに退院日に再会したときの写真。私を見つけたときの笑顔と何も言わずに「ぎゅー」と抱きついてきた感覚は今でも覚えています。会ってからずっと足にしがみついて離れませんでした。  
コメント:お散歩に行く準備をしていたら、おばあちゃんと同じく首にタオルを巻いて、アームカバーもすると言い出した息子。大満足でおばあちゃんとお散歩へ行きました。

〈ユキノコさんの作品〉

コメント:こどもってなぜかメガネが大好きですよね。 この時も、おじいが居眠りした隙にさっそくメガネでいたずらを始めました。

おじいちゃん・おばあちゃんとの楽しい様子も、たくさん寄せられました。みなさんもお子さんの写真で川柳を作ってみてください!
 
▼こちらの記事もぜひごらんください!


新発見!子育て写真に一句を添えた思い出アルバムづくりが楽しい♪


他にも楽しい作品がたくさん公開されています。ぜひごらんくださいね。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる