【子育てフォト川柳セレクション②】「寝顔」の一句

クリップ
クリップ

2019/04/21

子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で添える「子育てフォト川柳」。
思わずくすっと笑ってしまうもの、じーんとくるもの…今回もたくさんのご応募をいただきました!
今回は、惜しくも入賞を逃した作品のなかからお子さんの「寝顔」を撮影した作品をご紹介します。
(順不同・敬称略)

bluedot

senryu2019negao1
作者:くるりん
【コメント】
今まで何かをしながら寝てしまうということがなかったのですが、この日は眠さが限界だったようで、座った体勢で遊びながら寝てしまいました。こんなに眠いのに睡魔に逆らって一生懸命遊んでる我が子の姿はとてもほほえましく、寝顔が一段とかわいく感じました。

このかわいらしい寝顔と、「底力」という言葉の組み合わせの妙!

senryu2019negao2
作者:じゃんこ
【コメント】
ごはんを食べてる時に眠くなったら100%耐えられず寝てしまうので、思いつきました。

食事中だろうがなんだろうが、大人も子どもも眠気には勝てません!

senryu2019negao3
作者:ふみ
【コメント】
いつもは騒がしい三男ですが、知らずに目を離している隙に不自然なほど静かだと思うと、何かしらいたずらをしています。ただ、この寝顔を見るとそれもかわいく日々の疲れが飛んでしまうほど!

でも、「いたずら中」と「睡眠中」とでは、その後の大変さは雲泥の差ですね(笑)。

senryu2019negao4
作者:ちぇ
【コメント】
ハンドルに顔をつけてるのがまるで居眠り運転防止のポスターを思わせるようなできだったからつくりました。

これは危険ですね。もはや居眠りというレベルではありません(笑)。

senryu2019negao5
作者:こはまま
【コメント】
チャイルドシートに乗せられるのが嫌で嫌で腰を上げて反抗。シートベルトから腕まで出しちゃって散々泣いていたのに急に静かになって心配になり、車を止めてみてみたらこんな状態。かわいくてついつい写真撮っちゃいました(≧▽≦)

泣き疲れて、急にスイッチが切れちゃったのかもしれませんね。

bluedot

▼入賞作品はこちらから
thumb_senryu_yushusho
「子育てフォト川柳」優秀賞 発表!

▼そのほかの作品はこちらから
kyoudai-s
【子育てフォト川柳セレクション①】「きょうだい」の一句

PR

×     閉じる