子どものいる家庭の年賀状は 91%が子どもや家族の写真入り!自宅でプリント派と注文派どっちが多い? 〜年賀状についてのアンケート結果より〜

クリップ
クリップ

1

年賀状

すくコムでは、年賀状についてのアンケートを実施し、1,777 【うち 99%(1,757)が子どものいる家庭】 もの回答をいただきました。

今回はその集計結果から、子育て家庭がどのような年賀状作っているのか、そのプリント方法などをグラフを交えてご紹介いたします。実際に作った年賀状も見せていただきました。


準備を始めるのは「12月に入ってから」

まず「例年、年賀状の作成について、いつ頃から検討しますか?」という設問に対しては、「12月に入ってから」と回答した方が48%で最も多い結果でした。
 
グラフ:例年、年賀状の作成について、いつ頃から検討しますか?
 
9〜11月から検討を始める方も合わせると46%と多くいらっしゃることがわかります。
注文の場合、早い時期は割引などが設定されていることも多いことも関係しているかもしれません。一方で「年賀状は作っていない」と答えた方は4%と少数派でした。


子どものいる家庭の年賀状は 91%が子どもや家族の写真入り

「昨年作った年賀状(文書面)はどんな内容ですか?」という設問について、お子さんがいらっしゃる方のみを母数として集計すると、下記のような結果になりました。
 
グラフ:昨年作った年賀状(文書面)はどんな内容ですか?
※1番年齢の高いお子さまが1歳以上の回答者のみを母数として集計
 
最も多かったのは「子どもの写真入りのもの」で51.4%、「家族全員の写真入りのもの」の39.6%と合わせると、実に91%の方が子どもや家族の写真を年賀状に使用していることになります。
年に1度、親しい方へ近況を伝えるのに、写真はかかせないものになっていることがわかります。


自宅でプリント派・注文派どちらが多い?

続いて「昨年作った年賀状はどのような方法で作りましたか?」という設問には、「自宅のプリンタを使って印刷した」という方が57.1%にものぼりました。
 
グラフ:昨年作った年賀状はどのような方法で作りましたか?
※1番年齢の高いお子さまが1歳以上の回答者のみを母数として集計
 
注文された方は「スマートフォンのアプリからネット注文した」13.0%、「PCからネット注文した」12.6%、「スマートフォンのアプリからネット注文した」12.2%の順で多くなっており、合わせると37.8%になります。スマホを使って注文された方が、PCを上回るという結果でした。


年賀状ギャラリー

アンケートでは、任意で実際の年賀状もお寄せいただきました。ピックアップしてご紹介します。
 

写真を大きく使ってインパクト大!

酉年の年賀状、新しいご家族がヒヨコさんでごあいさつ!受け取ったみなさんは、きっと頬が緩んだのではないでしょうか。
お子さんのユニークな表情と、それに合わせた文章に思わず笑ってしまいました!

今しか作れない年賀状

かわいらしいお手てのスタンプ。とても印象に残る作品です。

家族全員登場タイプ

ママが妊娠中のご家族の様子に、生まれたばかりの赤ちゃんの写真を別の枠でプラス。
年賀状の準備とご出産の時期が重なっても、作成がスムーズにできるアイデアですね!
家族の写真と子どもの写真を数枚使って、近況が伝わる年賀状に仕上げていらっしゃいます。
年々、お子さんが成長していく様子も分かります。
こちらはスマホのアプリで作成された例です。見たい・見せたい、そのときにすぐに画面で確認できるのも、スマホ注文のメリットと言えそうです。

みなさんの渾身の年賀状作品、いかがでしたか?今年の年賀状づくりの参考にしていただければと思います。
この他にもステキな年賀状をたくさんお寄せいただきました。アンケートにお答えくださったみなさま、どうもありがとうございました!


▼こちらの記事もぜひご覧ください。


2018年はいぬ年!「いないいないばあっ!」ワンワン・うーたんの年賀状ラインナップ♪【商品紹介】

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる