おうちで簡単!ヘアカット&アレンジ(4)ヘアアレンジを楽しむ

クリップ
クリップ

2019/04/18

出典:まいにちスクスク[放送日]2019/04/18[再放送]2019/04/25

ちょっとお出かけ。そんなときに、子どもの髪の毛をかわいくアレンジできるといいですよね。

家で簡単にできる子どものヘアカット&アレンジ 今回は子どもの「ヘアアレンジ」について教えていただきます。

教えてくれるのは、子ども専門美容室の柏谷早智子(かしわや さちこ)さん。


用意する道具は くし、ヘアクリップ、ヘアゴム、ヘアピン。


まず、超簡単アレンジ「くるりんぱ」をやってみましょう。

準備として、髪の毛を横と後ろにブロック分けしておきます。こうすると、うしろの髪がじゃまにならずに横の髪を結ぶことができます。

アレンジしたい横の部分の髪を上下に分け、先に上の髪をゴムでまとめます。

髪をゴムでまとめて根元の真ん中に空間をつくり、

毛束を通していきます。

これが「くるりんぱ」。

毛先を開くと、結び目がきっちりとまります。

次に、上と同じように下も「くるりんぱ」をします。この時、上の毛束も一緒に「くるりんぱ」すると上下2段の髪がまとまります。

これで完成。顔のまわりがすっきり、カラーのゴムがアクセントになってかわいらしい仕上がりです。


続いては、「くるりんぱ」を使った応用編のハートヘア。

頭の上半分の髪を、くしでとかしてゴムでまとめます。


これを上記の「くるりんぱ」とは逆の向き、下から上に毛束を通します。いってみれば、「くるりんぱ」の反対、「ぎゃくりんぱ」です。

この「ぎゃくりんぱ」した髪を2つに分けて、それぞれを三つ編みにします。


2本の三つ編みを毛先で1本にまとめ、ハートをつくってヘアピンで留めたらできあがり。

簡単でかわいらしいアレンジですね。


続いては、男の子のヘアアレンジ。

ワックスを使います。子どもに使うヘアワックスは低刺激の物を選びましょう。(※肌の弱いお子さんはご注意ください)

ヘアワックスをちょっとだけ指先につけて、手で伸ばします。透明になるまでよく手で伸ばしてから使いましょう。

地肌にヘアワックスが付かないように注意しながら、髪だけをくしゅっと握ると毛先にふわっとした動きが出るんです。(※使用後はしっかり洗髪しましょう)

かっこよくなってうれしそう!特別な日には、こんなおめかしもいいですね。

いろいろなヘアアレンジを楽しんでみてくださいね!


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる