「子育てフォト川柳」優秀賞 発表!

クリップ
クリップ

2019/04/10

子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で添える「子育てフォト川柳」。
思わずくすっと笑ってしまうもの、じーんとくるもの…今回もたくさんのご応募をいただきました!
審査の結果、優秀賞に選ばれたみなさんの作品をご紹介します!
(順不同・敬称略)bluegreendot

賞品:「いないいないばあっ!」ポポポポポーズ【DVD】…5名

senryu2019inadvd1
作者:夢ちゃんは今日も天真爛漫! 
【コメント】
この年だから親のことも考えず
全身全霊で
泥まみれになって遊ぶけど
子供も楽しく笑顔やし
洗濯をする時も
今日もよく遊んだねっと笑顔になる親心

家に帰ってからの洗濯のことが頭をよぎりますが…こんな素敵な笑顔を見ちゃったら、何も言えなくなりますよね!

senryu2019inadvd2
作者:ひなたぼっこ
【コメント】
おやつの時間になると、いつもおしゃべりな娘が黙々とおやつを食べるので、シーンと静かになります(笑)

なんだか時が止まったような…午後三時の一瞬の静寂が伝わってくるようなお写真です!

senryu2019inadvd3
作者:ナーナゆかも
【コメント】
寝かしつけは疲れや睡眠不足で子供より私(母)が先に寝てしまう事が多いです。
子供もそのまま寝てくれればいいんですが、子供の元気な声や私の鼻に指を突っ込まれて起きる事もあります。

ママにもお昼寝の時間が必要ですよね。ママの寝顔を見てうれしそうなお子さんの顔が印象的です。

senryu2019inadvd4
作者:うめみや
【コメント】
私(母)脱いだパジャマをいつの間にか着ていました。ママのが着れた嬉しさと、最近自分で着替えができるようになったばかりなので、1人で着れたうれしさでニコニコ。
長い裾をドレスのように引きずって楽しそうに部屋中を歩き回っていた時の一枚です!
私にとっては普段のパジャマなのですが(笑)、子供にとってはそんなものでも特別になるんだな~とほっこりしました。

子どもの頃は、ママが持っているものがとっても素敵に見えますよね。「裾を引きずって歩く」ことに憧れる気持ちもなんだかわかります!

senryu2019inadvd5
作者:うしじみ
飲み方がおじさんのように貫禄あるなぁと我が子ながら笑ってしまいました。

たくさん飲んで、すくすく育ってね!

bluedot

賞品:「いないいないばあっ!」ポポポポポーズ【CD】…5名

senryu2019inacd1
作者:こはまま
【コメント】
九州男児で頑固で無口な父。
でも孫と2人だと急に高い声であやしたり歌を歌ったり。何より上手に孫をお風呂に入れてくれる!
普段の父からは想像できない、誰?と聞きたくなるくらいの変わりようΣ(OωO )でも見ていてとても幸せです。

頑固なお父さんを変身させてしまう孫のパワーってすごいですね!2人とも素敵な笑顔です!

senryu2019inacd2
作者:Kaz
【コメント】
子供は電車が大好き。
3月16日、営業開始したラビュー(電車)に乗せてあげられなかったので、子供は悲しんでいました。
写真を撮ったのが朝の7時半過ぎなのですが、朝も苦手な子供を連れて1番電車を見に行きました。
待ってる間は、目を擦りながら、眠たそうにしてましたが、ラビューを見た瞬間、最高の笑顔を見せてくれました。
電車が好きで、笑顔が満点な子供の笑顔が撮れました。

世界的な建築家がデザインを手がけたことで話題の新型特急ですね。早起きしたかいがありました!

senryu2019inacd3
作者:塩からあげ
【コメント】
自閉症スペクトラムの我が子。片付けないのはさておき偏食がひどいうえ食への興味も乏しく、また夜間の就寝は23時過ぎが頻繁で、ようやく眠りに入ってもほぼ必ず一度は起きていました。
毎日欠かさずぶちあたる壁だったのでずっと途方に暮れたままだった当時、ややヤケ気味に生み出した川柳です(笑)
今はなんとか就園でき、年少の後半頃に「夜は寝ぬ」がなんとか解消してほっと一安心しています。お腹が空けばしっかり食べるようにもなりましたが…偏食は逆に増えたような。
4月から年中になるので、またひとつ解消してくれたらうれしいな、と思う今日この頃です。

イヤイヤ期のお子さんを抱えたママ・パパも同じような気持ちになることがあるのでは?気持ちを川柳や文章にしてみると、ちょっと冷静になれることもあるかもしないですね。

senryu2019inacd4
作者:ざきじゅん
【コメント】
テレビでおうまさんごっこをしているのをじっと見ていた息子。良かれと思ってパパもやってあげると、予想以上に息子が重たかったのです。

この重さが成長の証です!

senryu2019inacd5
作者:み~
【コメント】
力強くグーを握って、パパを応援中!
がんばれがんばれ がんば♪

なんとも力強い激励!パパは頑張るしかないですね!

bluegreendot

賞品:「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」【ブルーレイ】+特典すごろくセット…3名

senryu2019sugoroku1
作者:りん
【コメント】
普通に歌を歌っている写真を撮っていたのですが、後ろの影がふと愛おしくなりこっそり撮影しました。後ろ髪が少なくふわふわしてしまうところまで影でわかるので成長の一枚として残していきたいと思いました。

芸術的な作品!影なのに、楽しそうな様子が伝わってくるのが不思議ですね。

senryu2019sugoroku2
作者:ともちゃん
【コメント】
トンネルを抜けると桜がきれいに咲いていると聞いて、お花見にいきました。トンネルの中でカメラをむけてみると、子どもが先を歩く祖父のもとへと走っていきました。
平凡ですが、親として何よりも望むのは“わが子の未来は明るいものであってほしい”ということです。この写真をみたとき、この子の未来はきっと明るいはずだと感じました。

力強さと希望を感じる作品ですね。トンネルの先に、どんな明るい未来が待っているのでしょう?

senryu2019sugoroku3
作者:ぱち
【コメント】
冬、保育園に向かう息子の足跡です。毎日、家から保育園まで小さな足跡が雪の上に続いていくのがかわいいなと思ってました。ふと「この小さい足跡は今だけのものなんだ。春が来たら雪は消えてしまうし、来シーズンの冬はもっと大きい足跡になる」と気づき写真に残しました。子供の成長が楽しみな反面、今だけの小さな姿が見られなくなることにちょっぴり切なさも感じます。

どんどん成長する子ども時代は、本当に一瞬一瞬が二度と戻らない思い出なんだなあと実感しました。

bluedot

賞品:「えいごであそぼ with Orton」2018-2019ベスト【CD】…5名

senryu2019eigo1
作者:まーちゃんママ
【コメント】
エイが大好きな息子。水族館に行ったらいつも水槽越しにチューをしようとしています。

確かに!息子さんとエイさんが、熱く見つめあっています!!

senryu2019eigo2
作者:みつば
【コメント】
最近お手伝いが、ブームになってきた長女。簡単な作業なら出来るようになってきました。食事の準備中に、「やる~!」というので任せたら、パクパク食べてました。。。ママが作りながら味見するのもちゃんと見てるんだね!

子どもは身近な大人がやっていることを、本当によく見ていますよね。味見も大事なお手伝いのひとつです!

senryu2019eigo3
作者:かなみ
【コメント】
よくケンカをする二人。
でも怒られるような悪さをするときだけは、なぜか仲がいいのです。

姉妹のバディ感がなんともいえません。これは手ごわそう…

senryu2019eigo4
作者:ルッコラ
【コメント】
社長さんになった気分で、新聞を黙って読む娘。なかなか真剣です。

本当に真剣なまなざし。これは将来が楽しみですね!

senryu2019eigo5
作者:さぁちゃんママ
【コメント】
保育園で作ってきた作品を持って2人を並ばせるとステキな笑顔で撮れました。

2人が手にしたおひな様も、きょうだい2人もとっても素敵な笑顔です!

bluegreendot

入賞したみなさん、おめでとうございます!
惜しくも入賞を逃したみなさんも、ご応募ありがとうございました!

▼過去の応募作品はこちらでご覧になれます。
theme_senryu

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる