【公園編② 中部・近畿・中国・四国・九州】全国のパパママが教える!オススメのお出かけスポット〜「親子でお出かけ」についてのアンケートから〜

クリップ
クリップ

2018/09/21

先日すくコムで「親子でお出かけ」に関するアンケートを実施したところ、471件ものご回答をいただきました。今回は、全国から寄せられた口コミの中から、第1弾の東北・関東編に続き、中部・近畿・中国・四国・九州地方の公園の情報をまとめてご紹介します。

※2018年9月の台風21号で被害を受けた公園についての情報は掲載を見送らせていただきました。ご了承ください。


富山県富山市 富岩運河環水公園

イヴさん

5pre_park2_1

景色のいいカフェがあります。
桜の季節に歩き出したばかりの子どもとよく散歩していました。今でも近いのでよく行きます。

詳しくはこちら

 

富山県射水市 県民公園太閤山ランド

あやのすけさん

5pre_park2_2

親子で乗れる自転車に乗りました。1歳4か月の息子を前に乗せて走ったのですが、初めての自転車すごく楽しそうでした。アスレチックもあり滑り台でずっと遊んでいました。

詳しくはこちら

 

石川県金沢市 奥卯辰山健民公園

しろくまさん

5pre_park2_03

遊具がたくさんあって、ちびっこゲレンデではソリすべりができます。けっこう急なので、大人も楽しめます。
そりは有料で借りることができます。ほかにネイチャーウォークラリーなどもあり、子どもがもう少し大きくなったら参加してみたいです。

詳しくはこちら

 

愛知県・岐阜県・三重県 国立木曽三川公園

べっちーさん

季節の花がたくさん育てられており、特に春はチューリップの広大な花壇に圧巻の一言!しかも無料!

みなこさん

自由に遊べる広場がとても広く、テントを張って BBQ をしたりバドミントンをして遊びました。

詳しくはこちら

 

岐阜県土岐市 陶史の森

あんこさん

お弁当を持っていったり、うさぎにえさをあげたりして楽しんでいます。

詳しくはこちら

 

静岡県磐田市 磐田市竜洋昆虫自然観察公園

ねもままさん

5pre_park2_4

4歳の娘が昆虫好きなので竜洋昆虫自然観察公園内の、こんちゅう館へ行きました。想像以上に沢山の昆虫展示や触れるゾーン(この時はカブトムシの幼虫とマダガスカルゴキブリでした)もあり見応えありです。土日は昆虫ガイド等の催しもあるので何回でも行きたい施設です!

詳しくはこちら

 

静岡県静岡市 広野海岸公園

りほまほさん

5pre_park2_06

大きな帆船型の遊具がある。滝もある。芝生。すべり台。目の前は海。山育ちの甥っ子が全力で遊んで、目をキラキラさせてくれました!

詳しくはこちら

 

愛知県名古屋市 名城公園

たぬこさん

子どもは思いっきり遊べます♪
新しくできた「金シャチ横丁」もすぐ近くでご飯や休憩にもピッタリ!

詳しくはこちら

 

愛知県名古屋市 とだがわこどもランド

あんどにさん

5pre_park2_15

たくさんの遊具があって子どもが飽きることなく遊んでいます。夏になると水辺でも遊べるし、屋内には絵本がたくさんあって一日中過ごすことができます。

詳しくはこちら

 

愛知県小牧市 小牧市総合公園・市民四季の森

らそそさん

芝滑りがありソリにのり人工芝を滑れます。モルモットやヤギにも餌があげられて水遊び場も広いです。遊具もあります。駐車場も無料です。

詳しくはこちら

 

愛知県長久手市 愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

ゆきんこさん

水遊びもでき滑り台もありイベントごともやるので1日中遊べます。水遊びが楽しすぎて帰るのに時間がかかった。

詳しくはこちら

 

愛知県東海市 聚楽園公園

ゆう陽菜ママさん

5pre_park2_13

赤ちゃん連れにも優しく、授乳室とおむつ交換出来る場所が屋内にあります。
1年を通して自然が豊かで春から初夏には新緑 秋から初冬には紅葉が見事です。
子どもが遊ぶ遊具もあり、気軽に行けて楽しい場所です。

詳しくはこちら

 

愛知県岡崎市 東公園

はるかいろさん

5pre_park2_11

遊び場も多く小さい子向けの滑り台の地面は柔らかい素材になっていて親としても安心です。大きな恐竜の像みたいなのがあって迫力もあるし大人も楽しめると思う。

めいさん

5pre_park2_12

東公園に行くとアスファルトの道がありますが、2歳と4歳の子はなだらかな道は歩きません。急な階段を上り森の中へ木の中のトンネルが好きで自然を感じながら歩きます。鹿さんにえさをあげたり、恐竜とあそべるのでうれしそうです。

詳しくはこちら

 

愛知県豊田市 鞍ヶ池公園

なほゆかさん

5pre_park2_6

公園ですが、プレイハウス、植物園、動物園があり、お弁当を持って1日遊べます。
植物園で親子共々初めてバナナの花を見ました!
動物園でも、モルモットと触れ合えたり、動物好きな娘は喜んでいました。
親にとって嬉しいのは、入場無料なこと!
動物園も植物園も規模は大きくないですが、小さい子どもがゆっくり回るにはちょうどいいです。芝生広場もあり、有料ですがボートもあり、楽しめる施設です。

めめさん

5pre_park2_7

駐車場も入園料も無料なのに動物も見られて、芝生やお花などキレイに手入れもしてあり、人工芝生で遊べたり、雨の日でも室内のアスレチック遊び場があってとても楽しめます。広くていろんな運動もできるし、すごく良かったです。

詳しくはこちら

 

愛知県安城市 安城産業文化公園デンパーク

ひろくんさん

5pre_park2_9

季節のお花を見られて、アスレチックもありショーもやっているので子どもは楽しめます。
1歳の息子は温室のお花を指差して楽しそうに歩いてました。

しょうまままさん

5pre_park2_10

何回か行っていたのですが今年初めて花に興味を持ち「はな、きれいね~」「いいにおいね~」とキラキラな笑顔でした。GW にワンワンのショーがあり初めて近くで見たワンワンに最初はビックリしてましたが途中からは一緒に踊っていたのも見ていて嬉しかったです。

詳しくはこちら

 

愛知県安城市 堀内公園

よっちさん

5pre_park2_014jpg

たまにお出かけする堀内公園。
汽車やながーい滑り台があって、芝生があってメリーゴーランドがあって。娘はローラー滑り台が大のお気に入り。階段をえっちらおっちら登って、一気に滑る!
お尻がイターイ!と笑いながらお尻を押さえながらまた滑り台の階段に駆けていきます。
何回行っても飽きずに楽しい公園です。

詳しくはこちら

 

三重県松坂市 松阪農業公園ベルファーム

だいふくさん

家の近くにある農業公園で子どもたちとよく出かけます。遊具で遊んでヘトヘトになりながら走り回って、さあ帰ろうとなるときは広い公園中に響きわたる大声でギャン泣きして一人をおんぶひも、もう一人を抱っこで抱きかかえて帰ります。地元の野菜やお土産、食事場所、ガーデンもあり楽しいひとときを過ごせます。

詳しくはこちら

 

三重県四日市市 北勢中央公園

しろくまさん

芝生がとても広いので、混雑期でもピクニックをしたあとにボールやじゃぼん玉などで周りを気にせずに遊べます!!
春には桜、夏には水遊びや夜に蛍を観察、秋にはどんぐり拾いと季節を感じながら遊べるのもいいところです(*^^*)
昨年の秋に拾ったたくさんのどんぐりは今でも娘の宝物で毎日遊んでいます。

詳しくはこちら

 

三重県四日市市 南部丘陵公園

ぴっぴさん

広い公園で動物もいるのでいつもお昼ご飯の時間になっても帰りたがらず、2時間でも 3時間でも遊ぶくらいお気に入りの公園です。

詳しくはこちら

 

滋賀県蒲生郡日野町 滋賀農業公園ブルーメの丘

しましまさん

子どもが初めて自然や動物と触れ合った場所です。初めて見るものに興奮し、楽しく過ごせました。

詳しくはこちら

 

滋賀県草津市 矢橋帰帆島公園

あいままさん

ローラー滑り台やお砂場遊び、広い公園に子どもが夢中になれます。

詳しくはこちら

 

京都府京都市 梅小路公園

れいちぇるさん

とても広い芝生があり、ピクニックはもちろんボール遊びなど自由に楽しめる。近くには京都水族館や鉄道博物館もある。

詳しくはこちら

 

京都府京丹後市 峰山途中ヶ丘公園

カエアオさん

とても広く大きな遊具もあるので、子どもは大喜びでした。
特に大きな滑り台が娘のお気に入りです。
それなりに空いてますし、無料の駐車場もあります。

詳しくはこちら

 

大阪府大阪市 舞洲緑地

ポリワグさん

大阪市内でバーベキューを楽しんだり、広い草原でボール遊びやシャボン玉遊びができる場所は貴重です。ゴールデンウイーク、朝から退屈していた2歳の娘を初めて舞洲緑地に連れ出したところ、とても喜んで遊具で遊んでいました。

詳しくはこちら

 

大阪府吹田市 万博記念公園

しげさん

5pre_park2_17

芝生が沢山あるので子どもも走り回れる上に四季折々の花等が堪能できます。

トモヤマさん

5pre_park2_18

太陽の塔の前で写真を撮ろうとしたら 1 歳だった息子は大泣き!泣き顔写真になりました。2年後は笑顔で真似しながら写真が撮れるようになりました。

詳しくはこちら

 

兵庫県神戸市 しあわせの村

コマイコさん

5pre_park2_29

子どもの頃からよく利用し、小中学生の頃は遠足や研修でも利用していました。宿泊施設やプール、温泉、BBQやスポーツ等、幼児から高齢者まで楽しめる施設です。

詳しくはこちら

 

兵庫県伊丹市 伊丹スカイパーク

タカタカさん

大阪国際空港(伊丹空港)の滑走路横にあるので、飛行機の離着陸が間近で見れてとても迫力があります。乗り物好きの息子は「こーき」と指をさしては楽しそうに大はしゃぎでしたが、間近なので飛行機の音もすごくて、音にびっくりしたのか、私にしがみつきながらも飛行機をずっと見ていました。飛行機を見る目がキラキラと輝いてとても可愛かったです。

詳しくはこちら

 

奈良県宇陀市 うだ・アニマルパーク

あいさん

お弁当を持って!シートをひいてゆっくりお昼ご飯。その後、ヤギと羊にエサやり、牛さん、ウサギ、鳥、ブタを見て、おっきな滑り台。最後に室内で絵本を読んでゆっくり。一日たっぷり楽しめます。予約をすれば乗馬体験や、イベントの参加もできます。駐車場も大きいので安心。

詳しくはこちら

 

和歌山県和歌山市 四季の郷公園

はぁちさん

5pre_park2_21

広い芝生があるので、歩き始めた子どもでも遊ばせやすい。遊具も長い滑り台があるので楽しめます。

詳しくはこちら

 

鳥取県米子市 弓ヶ浜公園

Micro さん

歩き始めて間もないわが子が、広々と歩けて、練習になりました。下が芝生なので、転んでも安心でした。歩きがしっかりとしてくると、たくさんの遊具があるので、年齢に応じて楽しめるのでとても活用しています。

詳しくはこちら

 

岡山県赤磐市 岡山農業公園 ドイツの森

ことママさん

5pre_park2_22

羊やアルパカにエサをあげられるので娘が大喜びしていました♪
広い公園なのでアヒルボート、花畑、ウインナーの手作り体験など家族みんなが楽しめる公園です!
花火大会など、季節ごとにイベントもあるのでいつ行っても楽しいです!

詳しくはこちら

 

岡山県岡山市 岡山市日応寺自然の森スポーツ広場

ののさん

芝生の広がる公園で、遊具もあるし、一輪車等の貸し出しもしています。
夏には水遊びもできます。
そしてなんと言っても、空港が近く、滑走路が目の前で飛行機の発着陸がど迫力で見られます。
非日常感も味わえて、のんびりもできる、お得な公園です。

詳しくはこちら

 

岡山県小田郡矢掛町 矢掛町総合運動公園

みーさん

芝滑りをして、初めは怖くてなかなか 1 人で出来なかっけど、だんだんと慣れ最後には、またやりたい!やりたい!と楽しかった様子でした。遊具もあり、噴水もあり1日遊べます。

詳しくはこちら

 

山口県山口市 維新百年記念公園

スズさん

5pre_park2_23

1歳になりたてでやっと歩けるようになった頃に、家族で何度も出掛けました。
ボールと一緒に転がったり、パパの上に乗っかったりして遊びました。芝生なので、転んでも大丈夫!な所がお気に入りです。

詳しくはこちら

 

高知県安芸市 安芸広域公園

ありんこさん

5pre_park2_24

なすをモチーフにした公園。広々とした敷地に色々な遊具があり、1日楽しめそう。また芝生の上にレジャーシートを広げお弁当なども楽しむ事ができる。

詳しくはこちら

 

福岡県福岡市 小戸公園

へもねこさん

海岸にある公園で、ヨットハーバーや潮干狩りができる海岸があります。春は桜が綺麗です。とても大きなアスレチックの滑り台が海岸の近くにあるので親は潮干狩り、子どもはアスレチックで遊んでいます。近くには、100円ショップがあるので何か忘れてもすぐに買いに行けます。奥には広いグラウンドと、芝生が広がっていて、こっちには小さい子どもが遊べるような小さなアスレチックや滑り台があり幅広い年齢で楽しむことができ3兄弟(7歳・4歳・2歳)の子が飽きずに一日中遊べました。

詳しくはこちら

 

福岡県北九州市 長野緑地

Q かなみさん

ソリ遊びができるし、遊具も充実しています。駐車場も無料です。

詳しくはこちら

 

長崎県雲仙市 長崎県立百花台公園

こうちゃんママさん

5pre_park2_25

イヤイヤ期まっさかりの息子は公園でお友達に遊具の順番を譲れず、私が強制送還することもしばしばですが(笑)百花台公園ではしぶしぶ、譲ることができ、「こうちゃん、はいどーぞできたよ!」と自慢げでした。
そのうれしそうな姿が印象的で、開放的な場所で遊ぶとオープンマインドになれるのかなぁなんて思ったりしました。

mmさん

大きい子用のアクロバティックな遊具から小さい子用の遊具までたくさんあり、広い芝生もいくつかありました。親子もたくさんいるのですが、あまりにも広いので混雑することもないのがすごいです!!砂場もいくつかあるのですが、普段使っている砂とは全然違い、質の良い砂で驚きました。砂浜の砂に似ている気がしました。砂場で遊べる遊具もとても楽しそうでした。
たくさんの子どもが本当に楽しそうに遊んでいて、とても気持ちの良い公園です。

詳しくはこちら

 

熊本県合志市 熊本県農業公園カントリーパーク

ゆかりさん

5pre_park2_30

唐揚げ選手権や、やきとりフェスティバルなど、フード系の、イベントがあるときによくいきます。イベントのある日は人も多いですが、とても広い芝生の広場があるので、4 歳の息子が走りったり、親子でキャッチボールをしたりするスペースは十分にあり、普段あまり遊べないお父ちゃんと楽しそうに遊んでいました。

あいちんさん

5pre_park2_31

定期的にイベントが開催されており、砂場や遊具があったり、草スキーができたりする。機関車の乗り物があり行くたびに乗っています。

詳しくはこちら

 

熊本県熊本市 熊本市水前寺江津湖公園

ころんさん

5pre_park2_32

歩き始めた娘も思いっきり楽しめて、ピクニックもできます。犬の散歩をされている方もいるので、犬を見て娘も楽しそうにしています。

詳しくはこちら

 

(※掲載させていただいた皆様からの情報は、2018年6月時点のものです。)


▼こちらの記事もぜひご覧ください

2135tn
親子の外遊び術

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる