【水遊びで涼もう編】全国のパパママが教える!暑い日に水遊びができるオススメのお出かけスポット〜「親子でお出かけ」についてのアンケートから〜

クリップ
クリップ

いよいよ暑〜い夏がやってきました! ひんやり冷たい水遊びが気持ちいい季節になりましたね。 ベランダやお庭でビニールプールもいいけれど、思いっきり水遊びが楽しめる場所へお出かけするのも楽しそう♪

先日すくコムでは「親子でお出かけ」に関するアンケートを実施したところ、全国から417件の口コミが寄せられました。今回はその中から、暑い日にこそ行ってみたい水遊びスポットの情報をまとめてご紹介します。海やプールはまだちょっと怖いという小さなお子さんでも、安心して楽しめるところがありそうですよ!

*水遊び場を利用できる期間は各施設のホームページ等でご確認ください。


神奈川県 こどもの国

にこるさん

5pre_mizuasobi01

2歳初めてのこどもの国、おじいちゃんおばあちゃんに連れて行ってもらい暑い日だったのでお水遊びにチャレンジしました!オムツをしたままでも入ることが出来る上に安全に遊べる場所で、普段水を怖がる娘ですが大喜びであそんでくれました!

詳しくはこちら

 

神奈川県 相模川ふれあい科学館 アクアリウムさがみはら

はな先生さん

淡水魚がメインですが、色々な展示法でとても楽しめちゃいます。子どもはえさやりや、大画面でのお絵描き、おもちゃのお魚釣りを気に入ったようでした。夏場は科学館周りで水遊びもできるようです。

詳しくはこちら

 

埼玉県 熊谷スポーツ文化公園

ちゃまさん

遊具もあったり芝の広場が広くて歩き始めでも安心。
夏には水遊びもできる。

詳しくはこちら

 

千葉県 21世紀の森と広場

よしよしさん

妊娠前から散歩などいっていて、いつか子どもを連れていきたいもずっと思っていました。
とても広く、芝生やバーベキュー場や噴水もあります。
テントがはれる場所もあるので、夏でも水遊びをして、ご飯はテントで食べるなどのんびり1日過ごすことができます。

詳しくはこちら

 

東京都 練馬区立 大泉交通公園

山菜ひよこさん

夏はじゃぶじゃぶ池で水遊び。まだ子どもは小さくて乗れませんがゴーカートも自転車もあるし、楽しく交通ルールを勉強出来るところだと思います。

詳しくはこちら

 

大阪府 堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

まさよんさん

5pre_mizuasobi3

生後6か月の娘の初めての水遊びがハーベストの丘でした。
毎年GW頃~夏の終わりまで、じゃぶじゃぶ池が解放されるのです。
まだまともにお座りもできず、親が支えての水遊びでしたが、水をパチャパチャして楽しそうでした。
今年は1歳半くらいになるので
歩けるようになり、また連れて行くのが楽しみです。

おひなママさん

5pre_mizuasobi2

夏になると「じゃぶじゃぶ広場」という水遊びゾーンが解放されます。
プールと違い、親が水着にならなくても水遊び出来るのでとても楽です。
昨年初めて娘を連れて行った時1歳4~5ヶ月ぐらいだったのですが、大はしゃぎでした!
小学生の姪っ子とも行ったのですが、少しだけ深さのある所では、スタッフさんとの水鉄砲大会もあったり、真夏に雪が降るイベントもあったりで、すごく楽しんでいました。
カピバラやラマやウサギがいたり、芝すべりも出来たり、のびのび過ごせました。
また今年も行こうと思います。

詳しくはこちら

 

長野県 信州スカイパーク

いさいささん

5pre_mizuasobi4

大きな遊具や、ロングスライダーがあり、夏は水遊びもできます! 1日遊べる上に飛行機の離発着を間近で見られるので、こどもたちは、汗びっしょりクタクタになるまで遊びました。初めて間近で見る飛行機にも興味津々で、遊んでいるのをやめ、じっと飛行機に見いっていました。

詳しくはこちら

 

福岡県 歓遊舎ひこさん

眞弥さん

道の駅に併設されている公園です。芝生が敷き詰められ低年齢から高年齢まで遊べる遊具があり、また有料ですが、電動カーやモノライダーなどもあります。
前には水の綺麗な彦山川が流れており、川遊びもできます。初夏には蛍も見られますよ。
また、隣の道の駅にはお野菜たっぷりのバイキングもあり親子でお腹を満たすこともできます。
実家が近くにあり、よく利用しています。

詳しくはこちら

 


いかがでしたか?
ぜひ、お出かけの参考にしてみてくださいね。

※掲載させて頂いた皆様からの情報は、2018年6月時点のものです。
※水遊びの際には、安全に注意してお子さんといっしょに遊んでください。

▼こちらの記事もぜひご覧ください

thumb_044_201510-11
【遊びアイデア】お風呂や水浴びが より盛り上がる!お湯や水で楽しめる遊び

PR

×     閉じる