【動物園編】全国のパパママが教える!オススメのお出かけスポット〜「親子でお出かけ」についてのアンケートから〜

クリップ
クリップ

1

2018/09/06

先日すくコムで「親子でお出かけ」に関するアンケートを実施したところ、471件ものご回答をいただきました。今回は、全国から寄せられた口コミの中から、動物園の情報をまとめてご紹介します。

憧れの大きなゾウやかっこいいライオン。かわいいウサギやモルモット。「おかあさんといっしょ」の体操のうた「ブンバ・ボーン!」に出てくる、アルパカ、オカピ、ミーアキャットやフラミンゴにも会えるかも!? 今度のお休みは、家族で動物園へ出かけてみませんか?


北海道 旭山動物園

りぃさん

5pre_zoo2

動物の名前を言えるようになったころ、初めての動物園に行きました!
一日中大興奮で見ていました!

詳しくはこちら

 

北海道 札幌市円山動物園

まいこんぶさん

5pre_zoo3

今年、初めて子どもを連れて行きました!小さい頃と違って、とても施設内が綺麗になっていました。動物も工夫された展示になっていて子ども達も楽しかったようです。特に新しくなった、ホッキョクグマ館は感動しました!

詳しくはこちら

 

宮城県 ズーパラダイス八木山

リコさん

動物と触れ合えるイベントが多かった。
混みすぎないのがいい。

詳しくはこちら

 

秋田県 秋田市大森山動物園

ミミママさん

ペンギンがけっこう入り口近くにいて、そこのペンギンを気に入ってしまい、そこから離れませんでした。

詳しくはこちら

 

茨城県 日立市かみね動物園

みみこさん

5pre_zoo4

ゾウ、キリン、カバ、カピバラ、チンパンジー、リスザル、ウミウ、フラミンゴ、レッサーパンダ、アライグマなど身近に感じられる動物園です。うさぎ、やぎ、ヘビを触ることができ、親子でもカップルでも楽しめます。遊園地も隣接しており、様々な年代の子どもが満足できる空間です。ベビーカーで園内見学もでき、連休でも大混雑して大変ということはありません。

詳しくはこちら

 

栃木県 那須どうぶつ王国

あっくんママさん

5pre_zoo5n

動物達との距離が近く、園内もそれほど広くはないので、子どもが遊ぶにはちょうどよかった。犬や猫が触れるエリアでは動物好きな息子は嬉しそうに触りに行っていました。乳幼児から大人までみんなが楽しめるところです。

詳しくはこちら

 

群馬県 桐生が岡動物園

なっこさん

5pre_zoo43

ここは無料で沢山の動物が見られます!娘は動物が大好き!ライオンやキリンを見て大喜びしています!遊園地もあります!
子どもは100円でメリーゴーランドなどに乗れます!
うちはまだ小さいので電車の乗り物やメリーゴーランドに一緒に乗ったりして1日中遊べます!

まなさん

5pre_zoo6

無料なのにいろんな動物が沢山見られます。
昔の飛行機が置いてあって、私も子どもの頃に遊んだんですが、私が母になり、子どもが同じ飛行機で遊んでいる姿はとても感慨深いです。

詳しくはこちら

 

埼玉県 東武動物公園

ふうちゃんさん

5pre_zoo7

5歳の息子は東武動物公園に行くと大好きなフラミンゴに一直線です!
おかあさんといっしょのよしお兄さんの体操の「ミーアキャットにフラミンゴ~♪おっととと~♪」と歌いながら片足上げてフラミンゴさん達に見せてあげていて凄く微笑ましくいつも思います♪

はるかもさん

3歳の娘は行くたびに鹿や山羊の餌やりに夢中です。動物と直接触れ合えるし、子ども向けの遊園地も併設、夏はプールもあるので、1日飽きることなく過ごせます。

詳しくはこちら

 

埼玉県 こども自然動物公園

sou-mamaさん

5pre_zoo8n

1年半前、初めて動物達を生で見て大興奮の息子。
ふれあいコーナーではウサギやモルモットを触ったり本当に楽しそうでした。
これがきっかけで動物が大好きになりました!

桜桃さん

他の動物園ではなかなか見られない、コアラがたくさん見られる。
ペンギンも触れる距離で見られる。
広い公園だからボール遊びなども出来て、思いっきり楽しめる。

めちこさん

言葉が出るのが遅かった娘。この動物自然公園に行ってペンギンにエサをあげることができ、「ぺんぺん」と言えるようになりました。柵などがなく、本当に近くまでペンギンが来てくれたりエサをあげられる。こんなにペンギンと仲良くなれるところはないと思います。

詳しくはこちら

 

埼玉県 大宮公園小動物園

utamaruさん

母が仕事で、父と幼い娘の二人きりで過ごす時に、この動物園は手軽に行ける場所として重宝してます。2歳半ばぐらいまでは連れてこられて動物を眺めるだけの感じでしたが、徐々に、フラミンゴが見たいとか、あの動物はなに?という風に、自分から動物に興味を持つようになって、あらたな楽しみを見いだしているようです。

詳しくはこちら

 

千葉県 千葉市動物公園

まゆななママさん

5pre_zoo10

レッサーパンダがたくさんいて、様々な表情が楽しめました。子どももたくさんのレッサーパンダに興奮して手を振ったり、じーっと眺めていました。

あっきーさん

5pre_zoo11

馬に乗ったり、動物に触ったりでき広場の中に噴水広場があり、子どもたちもびちゃびちゃになりながら気持ち良さそうに水遊びしています。
敷地も広く、電車(モノレール)の駅直結なので、アクセス面もばっちり。
バーベキューもでき、幅広い年代で楽しめます。

詳しくはこちら

 

東京都 多摩動物公園

ダイバーママさん

5pre_zoo17

わたし自身小さい頃から母によく連れられて訪れていた場所です。今は1歳の娘と、母と、わたしの3人で出掛けます。娘は、遠くにいる動物はまだよく分かっていませんが、モルモットのふれあいや昆虫、近くで見られる動物には反応してキャッキャしています。少しずつ分かる動物も増えるのかなと楽しみでもあります。母に「あなたはゾウを怖がってここで立ち尽くしていたのよ」などと昔の思い出を語られるのは少し照れくさいような嬉しいような気持ちですが、いつか自分も娘にそんな話をする日が来るのかもしれません。

まーくんさん

5pre_zoo19

多摩動物公園は広くて動物達のスペースも広いため動物を間近で見られたり動物達が活発に動く姿などが見られてとても楽しめます。
ゴールデンウィーク中の繁忙期にもかかわらず、警備員さんが写真を撮って下さいました。

詳しくはこちら

 

東京都 上野動物園

まーちゃんさん

大きなゾウを見て、実際の大きさにびっくりしたようです。他にも色々な動物を見て、喜んだり、びっくりしたり。

まるちむさん

5pre_zoo22

娘の2歳の誕生日に上野動物園に行きました。
シャンシャン効果で凄く混んでいましたが、数年前デートで行った時はのんびり回れたなーなんてふいに思い出し懐かしく感じました。
今は3人なんだと思うと不思議な気持ちでいっぱいです。
娘はまだキョトンとしていてあまりリアクションが無かったのですが、次来る時は違う表情を見られると思うと楽しみです。

詳しくはこちら

 

東京都 代々木ポニー公園

くろぶたすけさん

当時2歳だった息子とポニーのブラッシング体験やにんじんのエサやり、乗馬体験もしました。無料な上に平日はすいていて至近距離で思う存分ポニーを観察し触れ合うことができてとてもいい経験になりました。
普通の馬よりも小柄のポニーは未就園児にはちょうどよいサイズです。
動物を優しく扱うこと、乗せてもらったら感謝することなどが教えられてよかったです。

詳しくはこちら

 

東京都 羽村市動物公園

ぽこあぽこさん

5pre_zoo20

お正月に家族みんなで遊びに行きました。入園料が安く、そんなに混雑もしておらず、当時1歳過ぎだった娘も楽しんで見ることができました。動物だけでなく、100円玉で動く遊具もいくつか置いてあり、そういったものても遊べて飽きずに過ごすことができ、大満足でした。

詳しくはこちら

 

東京都 井の頭自然文化園

せいさん

5pre_zoo21

定番ですが、家の近所なので何度も行っています。
歩き始めた娘にはちょうど良い大きさでした。
モルモットにも触れるしリスも近くで見られます。
娘はリスがあまりにも近づいてきたのでびっくりして大泣きでした…笑
園内に公園やミニ遊園地などもあって楽しめました。

詳しくはこちら

 

神奈川県 よこはま動物園ズーラシア

せきちんさん

5pre_zoo15

今年の1月、とても寒い日に行って、会えなかった動物もいたけど、室内展示場にいたライオンが近くで見えたので、息子も大興奮した。
お弁当持ち込みでも大丈夫な屋内施設もあって、寒くてもとても楽しめた。

あきなさん

下の子が8か月のときに行きましたが、とにかく広くて半日かけてようやく回りました。ベビーカーでも回れるよう道は少し広めだったり、広場や休憩所、授乳室もあるので乳児連れでも楽しめました。
お弁当を持って、1日かけて行くことをオススメします!

きむこさん

入り口すぐにぞうさんがいて、娘はいつもぞうさんを見るのを楽しみにしています。ただ、園内が広すぎて、オカピがいる場所に着く頃にはベビーカーの中で寝てしまうことが多く、何度も行っているのに娘はまだオカピを見たことがありません。。娘にとって幻の動物になっています。

詳しくはこちら

 

神奈川県 夢見ヶ崎動物公園

りりららのママさん

5pre_zoo14

初めて子どもと一緒に行った動物公園。
とてもよい天気でお弁当食べて動物と出会い、公園で遊べてしかも無料。
娘がとても楽しそうに走り回ってるのを見て幸せだと感じたとても思い出のある場所です!

詳しくはこちら

 

神奈川県 野毛山動物園

Hanamamaさん

動物園にはキリン、ライオン、ペンギンなど人気の動物もいて、モルモットやネズミと触れ合える広場もあるのに入場料は無料にびっくり!夏にはビアガーデンがオープンしていて大人も子どもも楽しめました♪

よしさん

ライオンのお食事タイムが間近で見れて、娘があまりの迫力に固まってしまった。

詳しくはこちら

富山県 高岡古城公園動物園

みやさゆさん

無料の動物園なのに、ふれあいタイムがあり、うさぎと触れあえます!動物が大好きな娘は時間の許す限り、うさぎを撫でていました。

詳しくはこちら

 

静岡県 日本平動物園

こつぶさん5pre_zoo16n動物園にはふれあいコーナーがあり、ひよこやウサギなどを触ることができます。3歳9か月の娘は慎重派。恐る恐るウサギに触れたりしていました。1歳8か月の娘は好奇心旺盛。興味津々でひよこを片手で次から次へとヒョイっとっと持ち上げて…まるでひよこの選別師(笑)私達はヒヤヒヤしながらも、ちょっと笑っちゃいました。

eryさん

白熊のロッシーをはじめ多数の動物たちと間近で触れ合えるため、こどもたちによい刺激になります。展示方法も工夫されており、ふれあい動物園ではうさぎやひよこたちに直に触れ合えるのでおすすめです。

詳しくはこちら

 

静岡県 浜松市動物園

あみちんさん

子どもが1歳で初めて行った動物園でしたが、窮屈さを感じることなくのんびり楽しめました。
赤ちゃんにも優しい動物園でした。

さやままさん

1歳になるかならないかくらいの頃に娘と私と、私の父と行きました。覚えていないだろうな、と思いながらも2歳目前の数日前に行きましたが、覚えていたようで喜んでくれました!!
平日なら人も少なく、穴場です!

詳しくはこちら

 

愛知県 東山動植物園

ぽんさん

5pre_zoo24nn

動物のパネルに顔だして遊んでました。遊園地も近くにあって朝から夕方まで楽しく遊んでました。

沙流さん

赤ちゃん動物が多く、常連の方が声をかけてくれて説明してもらいました。また、ラーテルがここにだけいるので、行くたびに「リアルムテ吉だよ~」といって、ラーテルの観察するのが習慣でした(笑)。ポコポッテイトがなかったら、ラーテルを見てもふーんで終わってたので、動物に興味をもつきっかけになりました。

たいまるさん

5pre_zoo26

年に2回春と秋に行っています。
植物園もあって、タワーもあって、季節の花や景色が楽しめて素敵です。
今年もGWに行ってきました!
ゾウ舎がリニューアルされて、上から象を眺めることができて、子どもたちは夢中で見ていました。
日差しの強い日でしたが、屋根もあるので、子どもたちの好きなだけ眺めることができました。
帰りの車も、ゾウ見たねー!と話していました!

めいなさん

5pre_zoo27

動物をみていたら、近くまでよってきて間近で見ることができてすごい迫力でした。

詳しくはこちら

 

京都府 福知山市動物園

かふかふさん

餌をあげることができ、動物とふれ合うことができるため、子どもも喜んでいました。

詳しくはこちら

 

大阪府 天王寺動物園

ゆうこりんさん

5pre_zoo30

動物園はもちろん楽しめますが、動物園前に広い芝生がありそこでも遊べたりお弁当を食べることもできます!近くにショッピングセンターがあるので一日中楽しめますよ!
動物園には授乳室やおむつを替えるコテージがあり、子ども用のトイレもあるので心配なしです。

詳しくはこちら

 

兵庫県 神戸市立王子動物園

まさのりさん

5pre_zoo33

1歳になる前から年に数回行っており、いつも様子をビデオに撮ってるのですが、成長をすごく感じれる瞬間です。また、うさぎを触ったりできたり、子どもが楽しめることが多いです。

のせつさん

5pre_zoo36

さくらが咲いている時期は、とても綺麗で、動物とのふれあいと、花見が同時にできます。パンダもいます。

Nopyさん

5pre_zoo38

1歳の頃に初めて行った動物園でした。
色々な動物を見てまわったのですが、あまり興味がなく・・・このまま帰ろうかと最後のトラのコーナーへ・・・
するとめちゃくちゃ興味を持って大はしゃぎ♪
周りの人が不思議がるほどの楽しそうなリアクションを見せてくれました。
トラも息子の前を何度も通ってくれて感謝です!

詳しくはこちら

 

兵庫県 姫路市立動物園

ワッフルさん

5pre_zoo39

姫路市民であれば、一度は訪れた事のあるお馴染みの動物園です。こじんまりとしていて、一通りの動物を楽しめますし、赤ちゃんからも乗れるレトロな乗り物もたくさんあります。姫路城の真横にある立地も魅力的で、駅前にも近いので買い物もできますね。

なるさん

入園料も安く、園内にはコーヒーカップや観覧車などの乗り物もあって小さい遊園地が併設されている感じです。
ベンチや休憩所なども各所に用意されているので疲れたなと思ったらすぐ休めます。
園内は1歳半の子が歩いて回るのにちょうど良い広さでした。
隣には姫路城があり城前の芝生でお弁当を食べている家族で賑わっていました。

詳しくはこちら

 

兵庫県 神戸どうぶつ王国

ゴードン大好きさん

少しずつ『わんわん』『にゃんにゃん』『めぇめぇ』などと動物のことを認識してきたなーと思ったので、連れて行ってみた。アザラシや狼などガラス越しに見る動物でも1歳の子どもでも自分で立って見える高さで動物が見れて喜んでいた。何よりも動物が近い!!!

詳しくはこちら

 

兵庫県 神崎農村公園ヨーデルの森

めりこさん

5pre_zoo32

いろんな動物園に行きましたが、ヨーデルの森には亀や犬猫と触れ合えるスペースがあって、普段あまり触れ合うことのない動物に、「わんわん、にゃんにゃん」と話しかけながら楽しそうに触っていました。

UI0508さん

5pre_zoo45

触れ合える動物がいろいろいて、カンガルーにも触ることが出来る!
アルパカも身近で見られて、おかあさんといっしょの「ブン・バボーン!」の歌詞にも出てくるので見る分には息子も喜んでた!(あまり近くに行くのは怖かったよう)

うゆひつままさん

5pre_zoo37

たくさんの動物と触れ合えるので小さな子ども達も大喜びでした。
中には餌をあげれる動物もたくさん居るのですが、餌の購入はガチャガチャ式で買えるのでそれもまた子ども心を掴んでて、餌のガチャガチャにも餌やりも必死な子ども達!私はというと近くに居る大きなフラミンゴのような鳥に追いかけまわされ、つつかれガンとばされ面白い思い出でした。
他には芝滑りやポニー乗馬できたりと、自然の中で一日中楽しめる動物園です!

詳しくはこちら

 

岡山県 池田動物園

ひずゆままさん

このGWに初めて家族で行きました。2歳直前という事もあったのか、こちらの想像以上に興味関心を示しました。本人の中で、今まで想像していたもの、写真などで見ていたものと実物が一致したようにも感じとれ、とても成長を感じられました。

詳しくはこちら

広島県 安佐動物公園

しーちゃんママさん

5pre_zoo40

触れる動物や餌をあげる体験、バックヤードの見学。
広い場所で自由に遊べるところ。水遊びのできるところがありながらオムツ替えと授乳スペースもあり、ベビーカーでも訪れることができます。年間パスポートも安くてオススメですよ。

詳しくはこちら

 

山口県 周南市徳山動物園

ナナモカさん

5pre_zoo41n

モルモットに、餌をあげる体験で子どもは楽しくて
ずっと、餌の葉っぱをあげていて見ていて、こっちも楽しくなりました。

詳しくはこちら

 

愛媛県立とべ動物園

みーたんさん

生後6か月の時から、年間パスポートを作成して、通っています。初めて動物園に行った際に、まだ幼いながらも一生懸命動物を目でおっていたのが印象的でした。2歳になった今では、様々な動物がいるので、動物の名前を覚えて動物を呼ぶのをとても楽しんでいます。動物と共に子どもの成長が分かるのでとても思い出深いです。

詳しくはこちら

 

福岡県 到津の森公園

ぶんぶんままさん

ヤギやゾウなどに餌をあげることができ、ほぼ毎回あげています。手慣れてくるとこちらの手伝いも不要になり、自分でお金を入れて餌を受け取り、上手にあげて楽しんでいます。動物に触れる機会を気軽に持てるのでよく出かけます。

詳しくはこちら

 

長崎県 長崎バイオパーク

こうこさん。さん

主人の故郷が長崎で、じぃーじ、ばぁーばに3歳の誕生日のお祝いで連れていってもらいました。
ほとんどの動物に餌をあげることができて、娘は見ているだけでしたが間近に見られて大人も楽しめました。
わりと大きいカンガルーには餌をあげられていたので逆にビックリしました。
坂が多く、回るのには疲れますが、じぃーじ、ばぁーばと手を繋いで、最後まで自分の足で歩いた娘に成長を感じました。

詳しくはこちら

 

熊本県 熊本市動植物園

タイママさん

地震のあとなかなか開園できなかったけど、今は大丈夫です。植物もきれいに咲いてます。動物たちも元気にまったりしてます。綺麗なところなので多くの方に見てもらいたいです。

ハナコさん

動物や綺麗な植物が観れるのはもちろんですが、レトロな乗り物がとっても可愛くて安くって親子とも大満足です。

詳しくはこちら

 

大分県 九州自然動物公園アフリカンサファリ

とあそうママさん5pre_zoo46初めて近くで動物を見て、触れて普段の生活ではなかなか見られないような反応が見られて嬉しかったです。
そのせいか動物の名前を覚えるのがはやく、サファリでもらった動物のカレンダーを見て名前を呼んでいました。
歩き始めに行ったときは、今まで歩いたことがないほど長時間歩いてびっくりでした。

詳しくはこちら

 

鹿児島県 鹿児島市平川動物公園

ちょくさん5pre_zoo44チビっ子3人を連れて広い園内を歩くのは大変!
でもとても喜んでいる笑顔を見ると嬉しさ倍増です。

詳しくはこちら

(※掲載させていただいた皆様からの情報は、2018年6月時点のものです。)


▼こちらの記事もぜひご覧ください
thumb_ehon_160910
パンダ、ゾウ、ゴリラ…好きな動物いるかな?動物が出てくる絵本 〜 現役ママ・パパ 1,321人が回答したアンケート結果より 〜

PR

×     閉じる