【室内の遊び場編】全国のパパママが教える!雨の日に遊べるオススメのお出かけスポット〜「親子でお出かけ」についてのアンケートから〜

クリップ
クリップ

2018/06/22

梅雨時のお出かけ、みなさんはどうしていますか?雨の日だって元気いっぱいの子どもたち。どこか体力発散できる場所はないものか…頭を悩ませている方も多いですよね。

先日すくコムで「親子でお出かけ」に関するアンケートを実施したところ、471件ものご回答をいただきました!その中には、雨でも遊べる室内遊戯施設の情報もたくさん寄せられています。

今回は、梅雨時のお出かけにお困りの方にオススメ、全国の室内遊戯施設についての口コミ情報をご紹介します!


北海道 ぴっぴちとせ

マルコポーロさん

まだ滑り台、ボールプールくらいしか遊べませんが、見知らぬ大きいお兄ちゃんお姉ちゃんの真似をして階段を登ろうとしたり
滑り台が怖くて滑れなかった時に見知らぬ優しいお姉ちゃんが一緒に滑ってくれて嬉しそうにしてたときには、「お姉ちゃんの優しさが嬉しい!」という感情を表現したことに感動しました!

詳しくはこちら

 

山形県 天童市子育て未来館 げんキッズ

ふーちゃんさん

5pre05

年齢別に遊びスペースが区切られているので、小さいお子さん連れの方も、安心して遊べると思います。

詳しくはこちら

 

栃木県 キッズランドおやま

まままさん

10歳離れた長女と長男がお互い満足行くまで遊べる遊戯場です。
帰りに同じビル内の美味しいパンケーキも食べました。

詳しくはこちら

 

千葉県 東京インテリア幕張店内 キッズランド

ゆぅりさん

最初に行ったのは娘がハイハイしだしてまもない頃。平日に行ったのでほぼ貸切で遊べました。
屋内なので天候に左右されないし、お値段も安いので定期的に行くようになり、前回できなかったことが月日を重ねるごとに出来るようになり成長を感じます。
今のお気に入りはすべり台!ずっと登ってはすべってを繰り返しています。

詳しくはこちら

 

キドキド/あそびのせかい(全国21か所)

しんしんさん (東京都 ボーネルンド あそびのせかい 武蔵村山)

5pre04

初めて行った屋内遊戯施設で、最初は戸惑っていましたがすぐにハイハイで探検し始めてとても楽しそうに遊びました。音のなる床は不思議そうにキョロキョロして、ボールプールでは身動きが取れなくて泣いていましたが、出してあげるとすぐにまた探検し始めました。
 
ふもふもさん (神奈川県 キドキド)

初めてのお出かけでキドキドを選びました。
子どもが人見知りなので、子ども向けの施設がいいと思いキドキドにしました。最初はママから離れられずにいましたが、しばらくするとオモチャで自分なりに遊ぶようになり、ハイハイして楽しんでくれました。

詳しくはこちら

 

東京都 NHKスタジオパーク

おあぼんさん

ワンワンやガラピコぷ〜に会えるイベントに参加できたり、入り口手前に大きなガラピコぷ〜のキャラクターがいて、それをタッチして子どもは大喜びでした。

wanwan_studiopark_s
水曜日は、NHKスタジオパークでワンワンと遊ぼう!【イベント情報】

詳しくはこちら

 

東京都 アソボ〜ノ!

さちさん

5pre06

友達と一緒に子どもを連れて行き、たくさんのおもちゃや遊具があり小さな子どもでも楽しんでいました。

詳しくはこちら

 

東京都 アネビートリムパーク

さいさん

5pre03

アスレチックやトランポリン、様々なおもちゃがあり、とても遊びがいのある施設だと思う。少し年上のお友達の様子を見て良い刺激になっているようで行って良かったと思う。

詳しくはこちら

 

東京都 江戸川区スポーツランド

いるかさん

1日中スケートが楽しめます。

詳しくはこちら

 

ファンタジーキッズリゾート(全国8か所)

フラワーさん (愛知県)

写真館で撮る衣装が着れるし、自分で写真も撮れて、多々遊ぶ物がたくさんあります!!
 
ケンママさん (千葉県)

4才の息子は屋内遊戯施設が大好きです。
大きな滑り台や砂場、屋内サーキット、やり放題のゲーム機などがあり1日いても飽きません。初めの頃はママと一緒に遊ぶ時間が多かったですが1年ほどたつ今では一人でどんどん遊ぶ様になり「遊んだ物は自分で片す」「順番を守る」「特に自分より小さな子には譲る、優しくする」という事を自分からできるようになりました。

詳しくはこちら

 

愛知県 子供未来館ココニコ

まあちさん

5pre02

小さな月齢の子から、小学生まであそんだり体験出来る施設で ここへ行くと自由にのびのびと遊んでいます。友達とのオモチャの譲り合いも覚えたりできるので成長の場所とも思っています。毎回行くたびに子どものできるが増えていく気がします。

詳しくはこちら

 

大阪府 ATCあそびマーレ

ぼちさん

1歳の誕生日と2歳になってから行きました。まだ歩けない子どもでも巨大ボールプールやふわふわの乗り物等楽しむことが出来ました。2歳になってからは時間がいくらあっても足りないくらい遊びました。

詳しくはこちら

 

徳島県 かみいたキッズカフェ

ゆきすけさん

5pre01

室内遊具やキッズトイレも備えられていて、西日本のSAに併設されていますが、下道からも利用可能です。
利用料:大人600円、小学生300円、未就学児100円、シニア500円(アイスクリーム・ドリンク食べ飲み放題と室内遊具利用料込み)
工作やクッキング教室など、親子向けの各イベントも開催されていて、友人親子とよく参加させていただきました。

詳しくはこちら

 

山口県 ふくふくこども館

yuuryさん

友人に勧められて行きました。ふぐのボールプールや滑り台、瀬戸大橋をモチーフにした網の橋といったものがあったり、0.1才が遊べるスペースや電車やおままごとができるスペースもありました。また、授乳室や親子トイレ、託児所もあり充実していました。全部無料で利用できるのもありがたいです。

詳しくはこちら

 


いかがでしたか?
ぜひ、雨の日のお出かけの参考にしてみてくださいね。
(※掲載させて頂いた皆様からの情報は、2018年6月時点のものです。)

次回は、同じく梅雨時期のお出かけ先としてオススメの「博物館・美術館」の情報をまとめてご紹介します。

▼雨の日にこんな親子遊びもどうぞ

thumb_289_20160615
【遊びアイデア】かたつむりに水たまり 雨の日や雨が降った後のお楽しみ!

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる