【水族館編】全国のパパママが教える!オススメのお出かけスポット〜「親子でお出かけ」についてのアンケートから〜

クリップ
クリップ

2018/07/13

子連れでのお出かけ先として人気なのが、水族館。 水しぶきをあげるイルカのショーや、色とりどりのお魚たちに、子どもはもちろん、ママパパも夢中になってしまいますよね。天候に左右されずお出かけできることも魅力のひとつ。この夏休み、水族館へお出かけしてみるのはいかですか?

先日すくコムで「親子でお出かけ」に関するアンケートを実施したところ、471件ものご回答をいただきました。全国から寄せられた口コミの中から、水族館の情報をまとめてご紹介します。


宮城県 仙台うみの杜水族館

けいしおちゃんさん

大きな水槽に引き寄せられて飽きっぽい息子達も夢中でみていました。
こぢんまりしているので、子どもの足でみるのに丁度よく再入館もできるので、助かります。

詳しくはこちら

 

福島県 アクアマリンふくしま

みっちょさん

様々な水に関する生き物を見ることができた。また、蛇の目ビーチで水や生き物に実際に触れられた。

詳しくはこちら

 

アクアワールド茨城県大洗水族館

みーママさん

5pre_suizokukan01

幼稚園に入園して初めて行った遠足がこの大洗水族館でした。
アシカとイルカのショーに大興奮!!
水しぶきにキャッキャと喜んでいました。
この水族館には遊び場があり、お魚を見るだけでなく身体を動かせるのも良い点で、水族館なのに汗びっしょりで遊んでいたのが印象的です。

ゆいままさん

5pre_suizkukan2

タッチプールで実際に生き物に触れたり、子ども用の遊具があったりと水槽の中の生き物だけではない楽しみがありました! また、餌やりのときも子どもスペースを作ってくれていたためとてもよく見ることができました。

ぱっせんさん

広い駐車場、館内にある室内遊具など、子連れで動くのに大変楽でした!水族館のすぐ横が海なので、帰り道に足ジャブジャブもしてきました。

いしさん

魚が泳ぐ姿や、蟹・クラゲなど子どもが余り見たことが無いので不思議そうに興味を持って眺めていました。ちょうどマンボウのご飯タイムを見ることができ、かわいいねと子どもも大喜び。イルカショーではイルカのジャンプに大興奮。帰り道はずっと「イカイカイルカ」を家族で歌っていました。

みーさん

サメの飼育数が日本一で、色んな種類のサメが居ます!

詳しくはこちら

 

栃木県 なかがわ水遊園

かなままさん

見て楽しい、触れ合えて楽しいので、とてもオススメです。

詳しくはこちら

 

埼玉県 さいたま水族館

g9k4さん

5pre_suizokukan3

水族館はお手頃価格。大きな池もあり鯉に餌をあげたりザリガニやカメを触る事もできます。近くには芝生広場や公園もあり、子どもは飽きずに1日を過ごせました。

詳しくはこちら

 

千葉県 鴨川シーワールド

よしをさん

5pre_suizokukan5

1歳の頃、すぐ目の前を泳ぐイルカに喜んで、ずーっとその場所にいました。
くじ引きで、大きなシャチのぬいぐるみが当たって、とても喜んでいました。

なべちさん

シャチのショーは圧巻です!授乳室などもあり、小さい子連れでも楽しめます。

fakeさん

シャチのショーでびしょ濡れになりながら、迫力あるパフォーマンスを家族で楽しみました。

詳しくはこちら


 

東京都 すみだ水族館

naaさん

5pre_suizokukan4

通路が全体的につながっている水族館で、子どもが走っていってしまっても、ほぼ迷子になることはないです。
それほど広くないですが、1、2歳時には十分。下は絨毯敷きなので転んでも大丈夫。途中の遊べる茶の間のようなとこは、靴を脱いで遊べます。
水槽のあっちとこっちでかくれんぼしたり、早く泳ぐペンギンさんにびっくりしたり、楽しかったです。

かずママさん

『おかさなー?(お魚)』と大興奮しながら、歩き回っていました。水槽にへばりついて目の前を大きな魚が通ると『わー?』と歓声をあげていました。
床がカーペットでふわふわなので、転んでもケガがなく安心です。程よい広さで二歳の娘は十分に楽しんでいます。また、他の階にはキッズメニューや子どこ椅子のあるフードコートがあったり、ショッピングできる所があったりと1日楽しむことができました。

詳しくはこちら

 

東京都 しながわ水族館

かれんママさん

5pre_suizokukan6

初めての水族館。気楽に行けて、一歳だった娘は大興奮でした。

大杏さん

5pre_suizokukan7

イルカショーが面白かったらしく子どもが大興奮でした。隣に公園もあって水族館に飽きても公園で遊んだり無料で自転車(子ども用)を借りて練習できて一日過ごせてよかった。

のんくまくまさん

土曜の午前中に行きましたが空いていて見やすく、子どもがとても喜んでいました。小さな子どもの高さに水槽があり、あまり大きすぎないけどイルカのショーなどもしっかりあり、水族館デビューにはちょうどよかったです。

詳しくはこちら

 

東京都 アクアパーク品川

そうちゃんさん

初めてみるイルカのショーに釘付けでした。メリーゴーランドもあり楽しめました。室内なので天候を気にせず行けるのも安心で、近くにはフードコートもあるので過ごしやすい場所で親も気が楽に過ごせてよかったです。また、屋外ではペンギンやアシカのショーを間近で観られて貴重な体験になりました。

詳しくはこちら

 

東京都 サンシャイン水族館

あさあささん

2歳半のこどもがアシカのショーで大興奮していました。ペンギンを下から見ることができるのも珍しいと思います。サンシャイン自体が子連れに優しく、ベビーカー貸出やベビールームも充実しているので平日など空いている時にはお出かけしやすいです。

詳しくはこちら

 

神奈川県 新江ノ島水族館

のんちゃんさん

0歳の時から通っています!
屋内なので雨でも行けますし、広い通路でお魚もたくさん見られます。
近くには食事処もたくさんあって、離乳食時も困りませんでした。
何より年間パスポートが安いので、それを買って何度も行きました。
子どもは動物慣れして怖がらなくなりました。

霧さん

5pre_suizokukan9

娘が1歳の時に初めて行きました。2回目からは年間パスを購入し、沢山利用するように。毎回行くごとに子どもが興味を示す生き物が変わるので、何度連れて行っても楽しいです。あまり広くなくて、小さい子ども連れの家族にはちょうど良いですよ!今回のお気に入りは海亀さんだったようです。

にかぴちさん

5pre_suizokukan10

子どもが生まれて初めての結婚記念日に行きました!
はじめて見るお魚やイルカやペンギンに興味津々でなかなか動かず(笑)
似顔絵も書いてもらえたのでいい思い出になりました!

もこさん

ゴールデンウィーク初日に行ったのですが午前中はそこまで混んでいませんでした!大きな魚に怖がっていた息子もクラゲの展示やイルカショーでテンションが上がり、すごく楽しんでくれました!

詳しくはこちら

 

神奈川県 京急油壺マリンパーク

あささん

イルカやペンギンが見られて息子が喜んでいました。そこまで混んでおらず穴場です。

詳しくはこちら

 

神奈川県 横浜・八景島シーパラダイス

nana♪さん

5pre_suizokukan11

入園してすぐの遠足で行ったのですが、普通の水族館と違ってイルカやペンギンとふれあうゾーンがあったり、特色がありとても楽しめました。
遊園地ゾーンの他、芝生エリアもあるのでお弁当を持ってお散歩がてら行くにもGood!
パパは行けなかったので次は家族でお出かけしたいと思います。

詳しくはこちら


 

福井県 越前松島水族館

ともさん

5pre_suizokukan12

餌をあげられるスポットも2ヶ所あって、子どもは大喜び。ガラス張りで魚が見られるところも大喜びでずっといました。休憩室もあって、靴を脱いで上がれるところが無料だったのでうれしかったです。こぢんまりとしていて、いるかショーも間近でみられました。

詳しくはこちら

 

岐阜県 アクア・トトぎふ

ゆっこさん

5pre_suizokukan14

娘が0歳の頃からよく行く水族館です。近くに大きな水族館もあるのですが、ちょうど良い規模で施設も綺麗なので気に入って通っています。展示の窓も低いので小さい子も楽しみやすく、オムツ替えスペースもしっかりあります。

ちゆびさん

夫婦ともに水族館が好きで、0歳の頃からいろいろなところに連れていっています。
アクア・トトぎふは、淡水魚水族館なのですが、今1歳8ヶ月になる娘はコツメカワウソが大好きです。カピバラやアシカを見ても「こちゅ!(コツメの“コツ”)」と大喜びで、ずっと見ています。
アシカショーでは、立候補して選んでもらえて、ボール投げや輪投げに参加し存分に接したおかげで、ショー終了後バイバイしたくなくてしくしく泣き始めてしまいました。
まだまだ小さいのに、感受性豊かに育っていてくれてとても感動しました。

詳しくはこちら

 

愛知県 名古屋港水族館

イルカさん

イルカショーの迫力がすごかっです。
日本最大級のメインプールに大画面のモニターと音楽がイルカショーと重なり、まるで、ミュージカルやコンサートに来たみたいです。子どもが大興奮でした。

くまおさん

子どもが1歳の夏にはじめて行きました。初めて見る海の生き物に興味津々。特にペンギンの場所からなかなか離れられませんでした。ついでに、外国から遊びに来ていた同じ歳くらいの男の子にも興味があったみたいで、バイバイタッチをして国際交流をしてました。。

ほっつさん

5pre_suizokukan13

日本では珍しいシャチが入ってすぐお出迎えしてくれて子どものテンションも上がります!

詳しくはこちら

 

愛知県 竹島水族館

クルクルさん

5pre_suizokukan16

一歳の娘は水槽に釘付け。五歳の娘はタカアシガニにさわれたと大はしゃぎ。

詳しくはこちら

 

三重県 伊勢夫婦岩ふれあい水族館 伊勢シーパラダイス

なぁたろさん

5pre_suizokukan15

イルカとキャッチボールが出来たり、セイウチに触って写真が撮れたり、ペンギンに触れる!こんなに触れ合える水族館は他にないと思います。

詳しくはこちら

 

大阪府 ニフレル

え~ちゃんママさん

5pre_suizokukan18

娘が生後9ヶ月の時に家族で初めての水族館に行きました。
エキスポシティにあるニフレルは魚だけではなく動物もいるのでとても充実して楽しめました。
ホワイトタイガーの迫力は大人の方がはしゃいでみてました。
中にカフェがあり、魚と動物を見ながら食事が出来るのも良かったです。

ユカさん

まだ1歳になる前(10ヶ月頃)でしたが、魚や動物に興味があるのか、真剣に見ていました。親も一緒に楽しめる場所です。

詳しくはこちら

 

兵庫県 城崎マリンワールド

エマニュエルさん

子どもがペンギンを見て、ペンギンの真似をするなど終始楽しんでいた

詳しくはこちら

 

兵庫県 神戸市立須磨海浜水族園

うさりんごさん

息子にとって初めての水族園で何に興味を持つのか楽しみにしていたら、まさかのトカゲに一番食いついていました。予想外すぎて一生心に残る思い出になりました。

あゆさん

イルカのショーがあって、子どもたちがすごく興奮しながら見ていました。えさやり体験などもあって、貴重な体験ができました。小さいながら遊園地もあって、オススメのスポットです。

詳しくはこちら

 

兵庫県 姫路市立水族館

みんとさん

ローカルでそんなに大きくない水族館だが、タッチングプールやビオトープなどもあり、子連れで半日楽しめる。

詳しくはこちら

 

島根県 しまね海洋館 アクアス

ひおママさん

近くに住んでるので是非おススメします!
水族館の他に、外で遊べる広い芝生や遊具などのアスレチックあり。またレストランや山陰地方のお土産売り場もある。
近くには海もありますので、景色も良く、おススメですよ!

詳しくはこちら


 

鳥取県 かにっ子館

あささん

第二子妊娠中、上の子を外に連れ出すのによく行くようになりました。入館料無料で、冷暖房もバッチリなのがポイントです!大きなタカアシガニをはじめ、小さなカクレクマノミ、チンアナゴなど、可愛いお魚たちも沢山います。実際に触れても良いコーナーもあるので、子供は大喜びでした。また、各種イベントもあり、週末に行くと楽しいです。

詳しくはこちら

 

長崎ペンギン水族館

あさこさん

ペンギンのパレードを目の前で見られたり、海で泳ぐペンギンを見られたり、タイミングが合えばエサやり体験もできる。海で泳ぐペンギンにエサやりをしたときは、本当に目の前まで来て食べてくれるので、思った以上の迫力だったのか子どもがちょっとビックリしていた。

詳しくはこちら

 

沖縄美ら海水族館

みうママさん

5pre_suizokukan21

まるで海の中にいるようで感激しました。
暗いところを嫌がるかも・・という心配をよそに、2歳10か月の娘はカラフルな魚に見入っていました。
タッチプールではヒトデやナマコをツンツンして大喜び。
大水槽のジンベエザメは圧巻!娘も目を丸くして驚いていました。

詳しくはこちら

 


いかがでしたか?
ぜひ、夏休みのお出かけの参考にしてみてくださいね。
(※掲載させて頂いた皆様からの情報は、2018年6月時点のものです。)

▼こちらの記事もぜひご覧ください

thumb_t201509-4
美術館、歌舞伎座、劇場・・・ 実はいろんなところに託児サービスがあります

PR

×     閉じる