【公園編① 東北・関東】全国のパパママが教える!オススメのお出かけスポット〜「親子でお出かけ」についてのアンケートから〜

クリップ
クリップ

2018/09/13

先日すくコムで「親子でお出かけ」に関するアンケートを実施したところ、471件ものご回答をいただきました。今回は、全国から寄せられた口コミの中から、公園の情報をまとめてご紹介します。

季節によって、また、お子さんの年齢によってもいろいろな楽しみ方ができるのが公園の魅力。
体を動かして走り回るも良し!お花を眺めながらのんびりお散歩を楽しむも良し!お弁当を広げてピクニックもいいですね。
さぁ、今度のお休みの日は、どの公園で何をして遊びましょうか。お出かけの参考にしていただければ幸いです。

今回は、東北〜関東地方の公園の情報をまとめます。


青森県平川市 猿賀公園

のんすけさん

5pre_park1

桜が咲いた頃に初めて行きました。子どもはすべり台が大好きで、大興奮でした。

詳しくはこちら

 

青森県おいらせ町 いちょう公園

さなままさん

幼稚園遠足の下見で行ったところ、自由の女神像あり遊具あり池ありで、
普段から出かけたくなる楽しいお気に入りの公園になりました。

詳しくはこちら

 

宮城県名取市 十三塚公園

めじさん

遊具の数も多く、広いためのびのびと過ごせました。

詳しくはこちら

 

福島県会津若松市 会津総合運動公園

ぷーさん

何種類かのすべり台があり飽きずに色々遊べます。他にも、スケートボードの練習スペースがあったり、芝生なのでお弁当を食べたり、いろいろ楽しめます。

詳しくはこちら

 

福島県いわき市 三崎公園

でんこさん

マリンタワーや長いローラースライダーがありますよ。広い公園です。
私達親子はシャボン玉したりして遊びます。

詳しくはこちら

 

茨城県ひたちなか市 笠松運動公園

さおりんさん

5pre_park02
0歳児から遊べるので兄弟みんなで行ける公園です。
ピクニックはもちろん、グラウンドも併設してるので野球やサッカーもできます。
遊具も目配りできる範囲で狭すぎず広すぎないちょうどいい公園なので家族でよく行きます。

詳しくはこちら

 

茨城県稲敷市 こもれび森のイバライド

ずーみんさん

5pre_park3

動物がたくさんいて、ポニーに乗れたり、牛の乳搾りをしたり、おさんぽしたり。
また手作り体験でピザを作ったりアイスを作ったり。親子で協力しながら楽しめます♪
みんなで作ったモノは格別に美味しいです!芝すべりをしたり、ゴーカートやSL機関車などにも乗れて一日満喫出来ました。

詳しくはこちら

 

茨城県ひたちなか市 国営ひたち海浜公園

あいりさん

5pre_park4

外遊びの大好きな 1歳の息子を連れて家族3人で行きました。来園者数は多いのですが、土地が広いので、ボール遊び等をしてもぶつかる心配がないので安心です。外で食べるご飯も気持ちが良く楽しめました。

詳しくはこちら

 

栃木県鹿沼市 千手山公園

たぬきねこさん

コンパクトに楽しめます!観覧車、飛行機や電車の乗り物は2歳以下は無料、一回50円で楽しめるため、乗り物デビューにもってこいでした。おかげで、子どもは乗り物好きに。無料のすべり台もあり、春は桜がキレイでお花見もできます。近くには古民家カフェもあるので、ランチもできます。

詳しくはこちら

 

群馬県太田市 ぐんまこどもの国

ふくやまさん

遊具や広い芝生、また売店もあり一日中遊べます。夏にはじゃぶじゃぶ池もあります。

詳しくはこちら

 

埼玉県所沢市 所沢航空記念公園

あどりあ海さん

5pre_park5

広い芝生にボールや凧、飛行機などの飛ばしモノも OK な航空公園。敷地内にお洒落なカフェや博物館もあります!公園は四季折々を感じられ、特に秋には沢山のどんぐりが落ちています。息子と色々な色の葉っぱでお面を作ったり、どんぐりを拾っておもちゃを作ったり、お散歩しながら様々な自然に触れあえる素敵な公園です。息子は帽子のついたままのどんぐりをそこで初めて見たようで、どんぐりがどこからやってくるのか、2歳ながら一生懸命観察していました。

詳しくはこちら

 

埼玉県志木市 いろは親水公園

よもぎさん

5pre_park6

桜並木がキレイなのと、土手が広いので、たくさん遊べます!

詳しくはこちら

 

埼玉県秩父郡小鹿野町 秩父ミューズパーク

ゆかりんごさん

5pre_park7

無料の公園に大きい長いすべり台や、小さめのすべり台、有料の貸し自転車などもあり、広いのでピクニック気分で一日中遊べるし景色も良い!また行きたいなー☆

詳しくはこちら

 

埼玉県川口市 川口市立グリーンセンター

mihoさん

5pre_park8

春に遊びに行くと花であふれていてとても綺麗です。子どもの遊び場には大きなすべり台やミニ鉄道などもあり、たくさんの子どもであふれていました。家族みんなで楽しめるスポットです。

詳しくはこちら

 

埼玉県上尾市 上尾丸山公園

はるさん

5pre_park9

地元の公園で、長いローラーすべり台やアスレチック、小動物園もあるので飽きずにたくさん遊べます!天気がいい日には、芝生の広場でピクニックをしたりボール遊びもできて楽しめます。

詳しくはこちら

千葉県船橋市 ふなばしアンデルセン公園

りりりさん

5pre_park10

長~いすべり台を親子で一緒に滑ったり、家族でボートに乗ったりしてとっても楽しかったです。
広い原っぱで食べるお弁当もとっても美味しかったです♪
大きい風車の中にも入れて風車ってこうやって回ってるんだ~!って発見がありました。

ひっとさん

売店なども多いので、お弁当をつくって持っていかなくても、助かる。
色々な種類のすべり台、アスレチックなどもあり、親子で楽しめる。

詳しくはこちら

 

千葉県山武市 千葉県立蓮沼海浜公園

ゆうきゃん56さん

日本一の走行距離のミニトレインがあり、子どもの大好きな新幹線の形をしていました。線路のすぐ横を並走して歩けるので、お父さんが走って撮影してくれました。

詳しくはこちら

 

千葉県成田市 成田市さくらの山

ポコポッポさん

5pre_park11

2歳で、中より外で思い切り遊びたい娘。おでかけも公園や外で遊べる所ばかり。普段は近くの公園に行きますが少し遠出して成田の飛行機が見える公園に行きました。離着陸する飛行機が間近に見えて娘も大興奮でした。売っている飛行機グッズにも目を光らせていたしおいしいソフトクリームもあって家族で楽しめました。

詳しくはこちら

 

千葉県野田市 清水公園

そらまめさん

5pre_park14

動物に餌をあげられる場所がありそこで馬に餌をあげたのですが、馬の食いつきが良く息子がおそるおそる馬に人参を差し出しているのがかわいかった。

詳しくはこちら

 

東京都新宿区 新宿中央公園

チョコジロさん

5pre_park12

新宿駅近辺でどこか遊べる場所はないかなぁ…と思って行きました。アスレチックなども充実、みんなが楽しめる場所になっていました☆

詳しくはこちら

 

東京都江戸川区 行船公園

みぃさん

5pre_park13

大きな石のすべり台があり大勢ですべって遊べます。動物公園も無料で見学できるので、子どもが好きなことをして遊べます。

詳しくはこちら

 

東京都北区 飛鳥山公園

chaamarさん

5pre_park15

公園から新幹線や電車が見えるのと、電車と汽車の展示があります。なので電車好きの息子は毎回喜んで遊びまわっています。桜も綺麗なのでお花見の時期にもいいです。

詳しくはこちら

 

東京都世田谷区 砧公園

チェリーさん

5pre_park16

桜、梅の花見はいつもここです。
桜は、公園中に咲いているので、奥に行けば行くほど空いていて、混み具合を見て場所を選べるので、オススメです!

詳しくはこちら

 

東京都千代田区 皇居外苑

senさん

5pre_park17

GWに幼児2人連れでお弁当とレジャーシートを持って遊びに行きました。
天気もよくさわやかでとても気持ちがよかったです。
松の木もほどよくあって日陰もあり、直射日光もしのげました。
子どもたちも広い芝生でいきいきと遊んでいました。
近くに和田倉噴水公園もあり、そこもとても喜んでおりました。
ぜひまた行きたいです。

詳しくはこちら

 

東京都港区 さくら坂公園

とどさん

カラフルなすべり台がたくさんあって子どもだけでなく親もテンションあがります。
風通しもいい場所ですので見守っていても心地いいです。

詳しくはこちら

 

東京都西東京市 東伏見公園

チュウさん

5pre_park18

すべり台のある公園に行きたいという娘の為に近場で行けるところを検索して面白そうなすべり台だったので連れていきました。すべり台はローラーで長いコースターになっていて初めてすべったがすごく楽しんでました。
ただお尻にひくダンボールやシートを持参せずだったのであると滑る時は良かったなと思いました。
公園の目の前を西武新宿線が走っているので電車好きな子にも楽しめる公園です。

詳しくはこちら

神奈川県川崎市 生田緑地

かほらさん

5pre_park19

プラネタリウムや電車の展示があります。公園で遊びつつ、ご飯を食べたり、車掌さんごっこをしたり、幼児向けのプラネタリウムを見たりもできます。

詳しくはこちら

 

神奈川県横浜市 こどもの国

愛ママさん

5pre_park20

牧場があり、乳搾り体験や乗馬体験、搾りたての牛乳が飲めたり、ソフトクリームにして食べられたりします。広場でピクニックやシャボン玉等して遊べます。

ペコさん

園内はとても広く、乗り物、動物の触れ合い、水遊びできる場所や遊具がたくさんあります。
子どもは1人で乗馬できたのがとても楽しかったようで、今でも思い出すとその時の楽しかったお話をしてくれますよ♪

詳しくはこちら

 

神奈川県横浜市 こども自然公園

タミエッティさん

とても広い公園で、大きなアスレチックや小動物と触れ合えるちびっこ動物園がありお弁当を持ってピクニックしつつ思い切り遊べて子どももとても楽しんでいました。

詳しくはこちら

 

神奈川県大和市 大和ゆとりの森

ピヨコさん

無料の遊具が沢山あり、土日はテントとお弁当を持った親子連れでいっぱいです。広大な芝生広場もありペットもOK、ごみの持ち帰りなしのBBQもできます。厚木飛行場が目の前なので、飛行機も大迫力で見えます。

詳しくはこちら

 

神奈川県相模原市 相模原麻溝公園

とのみさん

5pre_park22

遊具、散歩道、水遊び、広場、展望台、動物ふれあい、乗馬、乳搾り体験など。子どもが喜ぶ物がほとんどそろっている公園です。特に乗馬は値段が安いのに1周が長め。2歳から1人で乗れるので身体が小さめの娘も体験できました。それ以来すっかり自信がついたようでどこに行っても 1人で乗馬をしたがります(^^)

詳しくはこちら

 

神奈川県小田原市 わんぱくらんど

つーちゃんさん

5pre_park21

乗り物もありアスレチックもあり動物もいて入園無料!子どもが帰りたくないと毎回ぐずります。

詳しくはこちら

 

神奈川県小田原市 小田原市いこいの森

りんまるるさん

5pre_park244

今年の GW 最終日、6日にいとこ勢揃い(子ども5人、0~7歳)でピクニックに行きました!
とっても広い公園で沢山の方がテントやシートを敷いてピクニックを楽しんでいました!
3歳の娘は祖父母も一緒、従兄弟と一緒、お弁当持参、沢山の遊具、楽しいことが盛りだくさんでとっても楽し
そうに遊んでいました。普段あまり外や公園で遊ばない娘ですが、開放的な環境が変えてくれたようです。

詳しくはこちら

 

神奈川県横須賀市 長井海の手公園・ソレイユの丘

まゆさん

5pre_park30

ママ友ファミリーたちとバーベキューをしに行きました。
動物と触れ合えたり、走り回れる場所もあったり、広くて一日中遊べそうなので、次回は早くから行きたいなと思ってます。動物の餌やりでは、全く物怖じしない息子に驚きました(笑)。

詳しくはこちら

 

(※掲載させていただいた皆様からの情報は、2018年6月時点のものです。)


▼こちらの記事もぜひご覧ください

2135tn
親子の外遊び術

PR

×     閉じる