絵合わせの達成感がGOOD♪「にほんごであそぼ」百人一首カルタ 上(かみ)レポート by さっくー さん

クリップ
クリップ

「にほんごであそぼ」で放送中の人気コーナー「絵あわせ 百人一首」。
テレビで見ていたあの絵柄そのままに、親子で気軽に遊べる百人一首がついに商品化された!と、話題になっているんです。

今回、すくコムモニターのさっくーさんが、4歳のお子さんと一緒に遊んでみた感想を送ってくださいましたので、ご紹介します。

P_20180521_183854

おすすめポイント

大人が楽しく遊べます!! 百人一首は、昔授業で覚えようとしたけど もうほとんど記憶に残っていないんですが、 絵がヒントになって下の句を探せるので ちゃんと大人も楽しみながら遊べるのがいいです(笑)

P_20180521_183914

子供が気に入った点

テレビと同じように数組だけとりだして遊んでみました。 やはりじっくり札を読むことができるので 自分や友達の名前を言葉の中から見つけたりして イメージを膨らませている様子が見えます。 そして、上の句と下の句を合わせると絵がつながるのも 達成感があるようで◎! 見つけたら必ずくっつけて読んでいます。

百人一首というと、難しくてとっつきにくいというイメージがありますよね。
でも、こんなシンプルでかわいい絵柄なら、そんな不安も吹き飛んでしまいそう!

むかし覚えるのを諦めたママパパも、
さっくーさんのように、お子さんと一緒になって遊んでいるうちに、今ならすんなり覚えられるかも!?

今回遊んでくださった「上(かみ)」には、2017年度に番組で放送された50首が入っています。
残りの50首を収録した「下(しも)」は2018年冬発売予定ですよ。
ぜひ「上」と「下」を揃えて、百人一首全制覇をめざしましょう♪

▼ご購入はこちらからどうぞ。


にほんごであそぼ 絵あわせ 百人一首 上(かみ)

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる