「にほんごであそぼ 夢がかなっておめでたい!」DVD発売

クリップ
クリップ

「にほんごであそぼ」夢がかなって おめでたい!【DVD】

Eテレ「にほんごであそぼ」から最新の“うたのベスト”DVD「夢がかなっておめでたい!」が発売になりました。


ちーむ・をとめ座の新曲も収録!

放送直後から大人気となった“ちーむ・をとめ座” が歌う「恋そめし」はもちろん、彼女たちの新曲「あさき夢みし」も収録されています。
g201510-1_2

▼「恋そめし」に関しては、こちらの記事をどうぞ!
【動画あり】好きなんでしょう?好きなんだよね?和風アイドル “ちーむ・をとめ座” の「恋そめし」が大ブーム!

新曲「あさき夢みし」のテーマは、「片思い」。
夢にまで見るような、切ない恋。そんな乙女心を古典にでてくる美しい日本語を散りばめながら表現しています。

asaki_640

「あさき夢みし」の歌詞と一部視聴、うたの説明はこちらから。

今回は男性の側の愛情表現が、夢の中での“愛の告白”として、山梨や群馬、宮城、福岡などなど、さまざまな方言で登場します。そんな「にほんごであそぼ」ならではのラブソングが、全て楽しめるのも、このDVDの魅力ですね。


うなりやベベンさんの歌声が満載!

今年1月の月歌として大好評だった「ベベンのたいづくし」はもちろん、「日本全国むかし歩き」「ベベンの方丈記」「こころよ」など、うなりやベベンさんの魅力あふれる楽曲も多数収録されています!

ベベンのたいづくし640
うなりやベベン640


バラエティに富んだ特典映像!

特典には、放送回数の少ない貴重な映像が!

北海道の大自然で歌った「夢がかなった北海道!」や、白Aのプロジェクションマッピングで会場の子ども達も参加した「小さき者へ」、沖縄生まれの「花」をアイヌ語で歌った「ノンノ(花~すべての人の心に花を~アイヌ語バージョン)」などのコンサート限定曲を始め、「うゐらう売り」や「十二ヶ月」など、子どもが思わず覚えて口にしてみたくなる言葉を集めた『ちょちょいのちょい暗記』、さらには、“ちーむ・をとめ座”が踊った「春眠」や「月のうた」のほか、「恋そめし 方言版」のフルバージョンも収録!


その他にも「椰子の実」などの童謡や、藤原道山さんの「一つのメルヘン」など、「にほんごであそぼ」の多彩な歌が堪能できる内容になっています。

収録曲の確認&購入はこちらから。
「にほんごであそぼ」夢がかなって おめでたい!【DVD】

「にほんごであそぼ」夢がかなって おめでたい!【DVD】


こちらの記事もぜひごらんください!


かるた遊びの効果に注目!かるたで身につけられる「価値のある日本語」と積極性


©NHK

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる