ひらめきが止まらない!子どもの工作心をくすぐる楽しいミュージック

クリップ
クリップ

3

工作を楽しむ子ども

「さて…今日は子どもと何しよう?」
たとえば風邪ぎみや雨ふりで外に行けないとき。お家遊びのネタが少なくて、困ったなあ、と思うことがありませんか?
なんてことのない、紙、鉛筆、のり、はさみも、子どもにとっては最高の遊び道具。その定番ともいえるお家遊びアイテムに音楽のスパイスを加えると、これまでとは違う、新しい工作の時間が生まれるかもしれません。


工作にドンピシャでハマるCDがあった

音楽といっても、いろいろ。
子どもの好きな曲、ママやパパの好きな曲、聴きなじみのある曲もよいけれど、工作のツボをぐいっと押してくれる音楽があると知って、6歳の娘とさっそく試してみました。


ノージーのひらめきミュージック~音であそぼう! ~

NHK Eテレの工作番組「ノージーのひらめき工房」の音で遊べるCDです。
20曲以上の歌が入ったCDと、音楽に合わせて絵を描いたり紙を貼ったりできるワークブックのセットです。

CDとワークブックのセット

何事もまずはストレッチ。音楽に合わせて「ノージー!クラフト!シナプー!ひらめき!」

楽しい音楽が次から次へ

この時点では、まだ動きが少々固いのですが、楽しい音楽が次から次へと流れてきて、手が動き、足が動き、固まってなんかいられなくなります。

いつものちょきちょきが進化

「ちょきちょきソング」で、切る、切る、切る。

夢中で顔を描いています

「かおソング」で、ひたすら顔を描く、描く、描く。

紙を丸め、折り曲げ、ぐちゃぐちゃに描く!
激しいなあと思っていると、ふとスローな音楽に切り替わり、じっくり画面と向き合う時間もありました。

集中力もつくかも?

CDが流れているあいだは、とにかく手が止まらず、ひらめきが止まらず、いつもと違う集中ぶりに驚くばかり。
最終的には、ひらめきが突き抜けて(!)ワークブックから脱線し、音楽に合わせて歌いながらオリジナルの何かを制作することに。もちろん、それもOKです。
ワークブックを使いきってしまっても、CDを流せばいつでもわが家が「ひらめき工房」になるので、その後もお家遊びのたびに重宝しています。

ご購入はこちらからどうぞ!

ノージーのひらめきミュージック~音であそぼう! ~


ひらめきを後押しする?! ノージーのかわいい小物

音楽のほかにもノージーの世界を楽しみたいなら、こんなものもおすすめ。

ノージーのひらめき工房 エコバッグ 小

ノージーのひらめき工房 エコバッグ 小

ノージーのひらめき工房 エコバッグ 小
いろんな折り紙をちょきちょき切って貼ったようなクラフト感たっぷりの星模様。工作道具をしまっておいてもよさそうですね。

 
こちらは、靴を脱いだ瞬間に「ひらめき!」が降りてきそうな靴下。

ノージーのひらめき工房 ボーダー靴下 グレー

ノージーのひらめき工房 ボーダー靴下 グレー

グレーのほかに、ピンクと水色もあります。


ママやパパは工作をそっと見守るべし

ひらめきミュージックといっしょなら、いつもの工作が何倍も楽しくなります。
そして、音楽を流しているあいだは(はさみなど危ないものを使うときは注意しつつ)、ぜひママやパパの手出し口出しナシで、自由に工作してもらいましょう。
大人の想像を超えた、おもしろい作品ができあがることまちがいなしです。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる