よしお兄さん・りさお姉さん インタビュー【1】教えて!運動のこと、体のこと

クリップ
クリップ

4

top_slider01

先日すくコムで「よしお兄さん・りさお姉さんに聞いてみたいこと」を募集したところ、たくさんの投稿をお寄せいただきました。日々の運動のことから、お休みの日の様子、番組のあれこれまで、みなさんからの質問は盛りだくさん!ふたりの素顔が垣間見える貴重なインタビューの様子を、全4回にわたってたっぷりお届けします!


小さい頃の運動のこと、今しているトレーニングのこと

— お二人がたいそうのお兄さん、パント!のお姉さんということで、運動についての質問をたくさんいただいています。やはり、小さい頃から運動は得意だったんですか?

よしお兄さん(以下:よ) 小さい頃から運動は得意でしたね。体を動かすのが大好きで、だいたい外に出て遊んでいたので「おかあさんといっしょ」も全然見ていないような子でした(笑)。
りさお姉さん(以下:り) 踊ることは昔から好きだったんですけど、実は私、運動は全く得意じゃなくて。体育の授業は全然好きじゃなかったんです。特に球技はとても苦手。ボールを渡されて「遊んでおいで」って言われても固まっちゃう…そんな子どもでした。
 そういえば最近も「ドリブル事件」があったよね!

 そうそう(笑)。新しいコーナーの撮影で、ボールをドリブルするシーンがあったんですけど、とっても下手なのが露呈して、みんなに笑われました!お母さんたちにも驚かれちゃうかも…!?
 「パント!」では上手にドリブルできてるのにね~(笑)。
 そうなの~(笑)。

— 小さい頃は、どんな習い事をしていたのでしょう?

 大好きなバレエのほかには、ピアノとそろばんを習っていました。
 小学校の4年生くらいから高校まで、ずっと剣道をやっていました。道場があった町の体育館では体操クラブも開かれていたので一緒に習っていて。週末は、朝から体操クラブに行って、一回家に戻って、また午後から剣道する、っていう生活。ずーっと体育館にいる感じでしたね(笑)!

— 普段どんな運動をしているんですか、という質問も多かったです。

 基本的に、ウェイトトレーニングは毎日欠かさずやっていますね。朝起きたらまずストレッチと体幹トレーニング。それからアクロバット教室に行って練習をしたりもしています!
 よしお兄さん、収録の合間も、隙あらばトレーニングしていますよ!
 私はお兄さんほどではないですけど、行けるときにジムに行っています。でも、自分が一番、性(しょう)に合っているなぁと思うのは、やはり踊ること。家でも、妹2人とミュージカルのDVDをかけては、しょっちゅう一緒に歌って踊っているんです。誰かが歌うと、それに返答する形で別の歌が始まって…。「あそこの振り付けこうじゃない?」「あぁ、そうだった!」なんて話しながら3人でずーっと踊っています!

お兄さんお姉さん直伝!ママにもできる筋トレとは!?

— ママにでも気軽にできる筋トレって、なにかありますか?

03

 私がよくやっているのはこれ。これはバレエの動きで、足を片足だけ浮かせる「タンジュ」の動きなんです。お尻を締めて、上半身と軸足を動かないようにして足だけで後ろにグイっと上げるんです。家事をしながらやると効くと思いますよ♪
 筋トレっていうときっとハードルが上がってしまうので、逆に僕からはこれをやらないようにしましょうっていうことで…それは「足を組むこと」!
足を組むと骨盤がゆがんでしまう。そうすると代謝が悪くなって痩せにくくなる。足を組むのをやめるだけででずいぶん体は変わりますよ!座る時、姿勢を意識するといいと思います。

元気いっぱいでいるための秘訣は!?

— 風邪をひかないように、どんな体調管理をしていますか?

 手洗いうがい、睡眠をしっかりとるということは基本ですね。それから、個人的にちょっと気を付けていることは「旬のものを食べる」ということ。暑い時に出ている野菜は体を冷やす作用があったり、寒い時期に食べる野菜は体を温めてくれる。その時期にしかない食べ物を食べると健康になると思って気をつけています。そのおかげか、体調壊したことは今までないですね。13年間ずーっと、無遅刻無欠席です!
 私も基本は手洗いうがい。あとは寝ているときに濡れマスクをしたり、乾燥している時期は湿度を保つように気をつけています。疲れた時は黒酢を飲んだりもしますね。

— これを食べれば元気になる!という食べ物はありますか?

 私は母の料理です!一番好きなのは餃子。ほんとうにおいしいんですよ~。次の日収録があると、やっぱりニンニクの匂いを気にしたりするんですけど、なんにもない日はモリモリ食べます!
 ずばり「塊のお肉」、ですね。なんでしょう、やっぱり「塊」がいいんですよねぇ(笑)。大きければ大きいほどいい!

これからの抱負を、体で表すと…!?

— 14年目、7年目の抱負を漢字一文字…ではなく、身体で表現するとしたらどうなりますか?

01

 ずばり「1」!
初心忘るべからず。14年目も「1」年目のつもりでがんばります!

02

 「上」!
7年目もさらなる「上」を目指してがんばります!

(2018年3月19日取材)

みなさんからの質問はまだまだ続きます!次回は中でも質問の多かった「おまめ戦隊ビビンビ~ン」秘話を大公開。おまめに変身したときのよしお兄さんの素直な気持ちや、りさお姉さんのお化粧の秘密とは!?どうぞお楽しみに。


▼こちらの記事もぜひごらんください。

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん インタビュー【2】
子ども時代は?お休みの日は? みんなの質問に一問一答!


お兄さんお姉さんが語る!「おまめ戦隊ビビンビ~ン」

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる