お兄さんお姉さんが語る!「おまめ戦隊ビビンビ~ン」

クリップ
クリップ

29

tsukiuta_201710

「おかあさんといっしょ」の10月のうたとして放送されてから大反響をよんでいる「おまめ戦隊ビビンビ~ン」。話題のあの歌について、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんに聞いてみました!

ゆういちろうお兄さん だいぶ前から、10月はおまめの歌になるよ、というのは聞いていて、ほ~と思っていました。そしていざ歌うことになり、さてどう歌おうか~と。
あつこお姉さん 悩みましたね。
 私は、前から戦隊モノをやってみたい!と思っていたので、あっ、ついに戦隊モノの曲が!と。そうしたら、おまめの歌で。(笑)まめの戦隊ってなんだろう??って。
 よしお兄さん、りさお姉さんも一緒で、4人で並んでのレコーディングがおもしろかったんだよね。
 そう!おもしろかった!
 ここは、もっとつばをとばして歌って!とか言われたり(笑)
 私は「あんこに なりたいの」のところは結構思い入れがありますね。自分から「もう1回いいですか?」と、こだわりました。
 普段レコーディングはふたりのことが多いけど、今回は横によしお兄さん、りさお姉さんもいてくれて、パワフルな台詞も入って、歌がどんどんおもしろくなって、なんだろ、すごく充実感のあるレコーディングでした。
 撮影もたのしかったですね。衣装は着るのにえらい時間がかかりました。(笑)撮影がすすむにつれて、謎のテンションになっていって、にわとりに名前つけたりしてね(笑)
 今回、もともと4人のキャラクターにコンセプトがあったんです。
 ぼくが正義のリーダーで。
 私は清純派ヒロインみたいなコンセプトで…自分の中ではかっこいい感じをイメージしていたんですけど、かっこよさもあるけど清純派、というバランスをとるのがむずかしくて。
 リハーサルもちゃんとしていっぱい練習もしたんですけど、撮影しながらそのときにうまれてくるものが、皆それぞれにあって、それに触発されたりしました。
 あっ、ひとつ大事件が起きたんです!リハーサルで自然にやって、それいいね!と言われたキメ顔が本番で出来ない!1週間前にリハーサルでやった顔がどうしても再現出来なくて
 4,5回やってたよね。
 みんな何回も踊ってくれてね。「へバ!」というところなんですけど。悔しくて何回も「もう1回、もう1回」とやらせていただきました。

みなさんもお兄さんの「へバ!」にご注目くださいね。

10月18日に発売になる「おかあさんといっしょ」最新ベストCD「ぱんぱかぱんぱんぱーん」には、こちらの「おまめ戦隊ビビンビ~ン」も収録しています!

▼ご購入はこちらから
NHK おかあさんといっしょ 最新ベストCD「ぱんぱかぱんぱんぱーん」

NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ


▼こちらの記事もぜひごらんください。

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん インタビュー【1】
2人で歌うってどんな気持ち?

 

ゆういちろうお兄さん・あつこお姉さん インタビュー【2】
子ども時代は?お休みの日は? みんなの質問に一問一答!

PR

×     閉じる