離乳食もできちゃう!産後ママの身体にもうれしい!ヘルシー大人ごはんレシピまとめ

クリップ
クリップ

2

毎日の離乳食。大人のごはんを作る過程でできる、やわらかくなった食材を活用すると、手作りがぐっとラクになりますよ!
まいにちスクスクで紹介され、たくさんのママ・パパが参考にしている離乳食アイデアレシピ記事をまとめてお届けします。

まずは離乳食の始め方、基本を確認しましょう。


離乳食をスムーズにすすめるコツ
(1)離乳食の始め方

ここからは、それぞれベースになる食材と、子どもの月齢に合わせて活用できるレシピ集です。
ぜひ日々の食事作りに取り入れてみてくださいね。

栄養たっぷりの「野菜スープ」をベースに

ママにも子どもにもうれしい、野菜不足を補う「野菜スープ」。野菜は、作るときに冷蔵庫にあるもので大丈夫です。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください。


離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(1)
“野菜スープ”をベースにしたレシピ

ストックしておくと便利なかぼちゃペースト

お通じにうれしい「かぼちゃペースト」をベースにしたごはんです。かぼちゃはカロテンや食物繊維が豊富で、甘みもあるうれしい食材です。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください。


離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(2)
“かぼちゃペースト”をベースにしたレシピ

カルシウムが豊富なタンパク源“しらすぼし”

いそがしい中でも3食しっかり食べると、間食も減ります。小さい子どもでも食べることができる“しらすぼし”メニューで、ママも子どもと一緒にしっかり食べましょう。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください。


離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(3)
“しらすぼし”をベースにしたレシピ

ヘルシーでお財布にもやさしい“鶏のささみ肉”

鶏のささみ肉も、7か月ごろの子どもから、離乳食として使えるタンパク源です。肉の中では脂質が少ないヘルシーな食材ですよ。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください。


離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(4)
“鶏のほぐしささみ”をベースにしたレシピ

ギャル曽根さん直伝・万能スープ

こちらはとても反響の大きかったレシピ記事です。
忙しくて料理ができないときに簡単に作れるスープ。たくさんの野菜を使うので、栄養も満点。このスープをベースにして、さまざまな料理にアレンジすることができます。

▼詳しくはこちらのQ&A記事をご覧ください。

【家事・育児の両立】
忙しいときでも簡単に作れる料理は?~万能スープ~

 
 
いかがでしたか?離乳食の食材にうまく大人のエッセンスをプラスして、楽しく簡単に大人のごはんも作っていきましょう。


大好きなワンワンとうーたんのランチョンマットで食事をもっと楽しく♪


【すくコム会員 全員プレゼント!】
印刷して使える「いないいないばあっ!」ワンワンとうーたんのランチョンマット♪


▼こちらの記事も参考にご覧ください。

適量、硬さ、食べない~離乳食の不安~

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる