離乳食もできちゃう!ヘルシーママごはん(2)“かぼちゃペースト”をベースにしたレシピ

クリップ
クリップ

6

2019/07/16

出典:まいにちスクスク[放送日]2019/07/16[再放送]2019/07/23


“かぼちゃペースト”をベースにしたごはん

お通じにうれしい「かぼちゃペースト」をベースにしたごはんです。
かぼちゃはカロテンや食物繊維が豊富で、甘みもあるうれしい食材です。


講師:松尾 みゆき(管理栄養士)
子育て中のママはいそがしいですよね。その上、産後の体は以前とは調子が違います。「寝不足」「貧血」「疲れ」「便秘」「けん怠感」に悩まされたり、産後の体型も気になります。
そのようなときは、離乳食にも使えるヘルシーで薄味のベースを作りましょう。そのベースをもとに、離乳食とママの体にいいごはんを作れば、手間が省けてらくちんですよ。

まずはベースとなる「かぼちゃペースト」を作りましょう。

ベース

「かぼちゃペースト」

▼材料

・かぼちゃ 300g(正味)
※お好みの、作りやすい量で大丈夫です。

▼作り方
(1)かぼちゃの種を取り、適当な大きさに切る。

(2)やわらかくなるまで茹でる。
目安は、竹串がかぼちゃにすっと通るくらいです。
茹であがったら鍋から出し、あら熱をとってください。

(3)あら熱が取れたら皮を取り除き、潰してペースト状にする。
※かぼちゃの皮はママごはんのレシピで使います。

(4)(3)を冷凍用保存袋に入れ、平らにならし、空気を抜く。

(5)下図のように、箸などを使って1食分ずつ筋目を入れて冷凍する。
筋目を入れておけば、冷凍した後、必要な分だけ折って使うことが出来ます。



 
 
「かぼちゃペ-スト」をベースにした、離乳食とママごはんのレシピを紹介!

離乳食のレシピ~子どもの成長別~

「かぼちゃペーストを使った離乳食」

冷凍したかぼちゃペーストを離乳食に使う場合は、必ず加熱し、冷ましてから使ってください。

<5~6か月の子の離乳食>
「とろとろかぼちゃのピュレ」

▼材料
・かぼちゃペースト 10g
・湯冷まし 小さじ2

▼作り方
かぼちゃペーストに、湯冷ましを加えてのばす。

<7~8か月の子の離乳食>
「かぼちゃのヨーグルトあえ」

▼材料
・かぼちゃペースト 20g
・プレーンヨーグルト 小さじ2

▼作り方
かぼちゃペーストと、プレーンヨーグルトをあえる。

<9~11か月の子の離乳食>
「かぼちゃとゆで卵の茶巾」

▼材料
・かぼちゃペースト 30g
・固ゆで卵 1/4個

▼作り方
(1)ゆで卵を5mm角程度に切り、かぼちゃペーストと混ぜる。

(2)5等分にしてラップで包み、団子状になるように絞る。

<1歳~1歳半の子の離乳食>
「かぼちゃサンド」

▼材料
・かぼちゃペースト 20g
・牛乳 小さじ1/4
・食パン(サンドイッチ用) 1枚
【ポイント】
※普通の食パンを使う場合は、耳を切り落としてください。

▼作り方
(1)かぼちゃペーストと牛乳を混ぜる。

(2)食パンに(1)をはさみ、スティック状に切る。
スティック状にすると、子どもが手づかみで食べやすくなります。

産後のママごはんレシピ


<1品目>
「ギョーザの皮でパンプキンパイ」
ママだって甘いものが食べたいですよね。かぼちゃペーストを使った、甘みがうれしいヘルシーでかんたんなおやつを紹介します。

▼材料(4個分)

・かぼちゃペースト 40g
・砂糖 小さじ1
・牛乳 小さじ1/2
・かぼちゃの皮 適宜
・ギョーザの皮 4枚
・卵黄 適量
【ポイント】
※かぼちゃの皮は栄養がありますが、固いので、大人が食べるときだけ使いましょう。

▼作り方
(1)かぼちゃの皮をみじん切りにする。

(2)(1)とかぼちゃペースト、牛乳、砂糖を混ぜる。

(3)ギョーザの皮に(2)をのせ、ふちに水を塗り半分に折る。

(4)ふちの部分をフォークで押して、しっかりとめる。

(5)オーブンシートを敷いた受け皿に(4)を並べ、表面に卵黄を塗る。

(6)オーブントースターで焼き色がつくまで焼く。
 
 
<2品目>
「かぼちゃのレンジポタージュ」
食物繊維が豊富なかぼちゃを使った、かんたんメニューです。
1品足すだけで、手軽に食物繊維やカロテンが摂れますよ。

▼材料(大人1人分)
・かぼちゃペースト 70g
・牛乳 1/2カップ
・コンソメスープの素 小さじ1/2

▼作り方
(1)大きめの耐熱皿に、かぼちゃペースト、牛乳、コンソメスープの素を入れ、混ぜる。

(2)(1)にラップをかけ600Wの電子レンジに入れ、約1分30秒加熱する。
※電子レンジの機種によって、加熱時間を加減してください。


かぼちゃは栄養たっぷりです。かぼちゃペーストはストックしておくと便利ですよ。


同じ週に放送された番組記事


まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


PR

×     閉じる