おやつ、1歳になったら そろそろスタート?お役立ち情報と かんたん手作りおやつレシピまとめ

クリップ
クリップ

2018/02/14

はじめてのいちご

お子さんの離乳食が進んで、そろそろおやつもはじめたい。そんなときに知りたいポイントを、すくコムでこれまでに紹介した子どものおやつに関する記事の内容をもとにまとめてみました。気軽にトライできる手作りレシピもありますので、チェックしてくださいね。



子どもにとって、おやつは第4の食事

おやつというのは、第4の食事なんです。幼児期は体が小さいわりに必要なエネルギー量が多く、胃袋も小さいため、食事をしても3時間程度しか持たないんですね。その食事と食事の間を補うのがおやつなんです。
(「すくすく子育て」 太田百合子さんのアドバイスより)

▼こちらのQ&A記事が参考になります

おやつは、なぜ、いつから必要?



おやつ適量チェックは「カロリー」と「塩分」に着目

1歳を過ぎると、市販のお菓子を取り入れる家庭も多いようですが、お子さんがおやつを食べ過ぎではないか、味が濃くないかなどが気になりますね。専門家のアドバイスを参考にしてみましょう。

▼こちらの記事が参考になります


意外?「ベビー用以外の市販のお菓子」は1歳でデビューが半数!
子どものおやつアンケート調査結果 [PR]

市販のお菓子でおやつを選ぶなら、どんなものを食べさせたらいい?

おやつ食べすぎ?塩分とりすぎ? みんなが気になる「おやつのギモン」[PR]


手作りおやつなら食材も自在

かんたんレシピで気負わずに手作りしてみませんか。いろんな食材を使ったおやつを味わいながら、家族で楽しい時間を過ごしたいですね。

 

冷凍で作り置きOK!ごはんになる!手作りおやつ

いつでもフレンチトースト
いつでもフレンチトースト

 
いつでもウインナーロール
いつでもウインナーロール

 

 


ホットケーキミックスは手作りおやつの強い味方!

おやつにもなり、朝ご飯や軽食にも、手軽にアレンジできるホットケーキミックスは、忙しい子育て中のママの強い味方。
また、ごはんのメニューでは、なかなか克服できない野菜ぎらいも、ホットケーキミックスに入れれば、案外ペロリと食べられたりすることも多いのです。ホットケーキの生地がふくらんでいく様子や、きれいな焼き色がついていくのを見たり、焼けるときの香りは、子ども達にとっては、五感がフル稼働するワクワクの時間です。ホットケーキミックスは、子どもと一緒におやつづくりを楽しむのに、まさに絶好の万能食材です。楽しい食の共有体験で、ぜひ親子の絆を深めてくださいね。
(《管理栄養士 太田百合子先生》コメント)
▼詳しくはこちらの記事をご覧ください


離乳食やアレルギー対応おやつにも!
ホットケーキミックスは子どもを笑顔にする魔法の粉[PR]


子どもの五感を育む、1歳からのホットケーキミックスレシピ [PR]

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる