良薬は口に…苦くない!!開発者が教える「おくすり飲めたね」の正しい使い方[PR] PR

クリップ
クリップ

2018/01/18

良薬は口に…苦くない!!開発者が教える「おくすり飲めたね」の正しい使い方[PR]

子どもに薬を飲ませることに苦労したこのとのある、0~3歳までのお子さんをお持ちのママを集めて開催した、「こどものおくすり」勉強会。そのレポートの後編となる今回は、薬が苦手な子どもとそのママを助けてくれる「おくすり飲めたね」の正しい使用方法について、開発者の福居篤子さん(株式会社龍角散 執行役員 開発本部長 薬学博士・薬剤師)の解説とともにお伝えします。

レポート前編〜これでお薬タイムを笑顔に!「おくすり飲めたね」でママも子どももストレスなし〜

覚えておこう!「おくすり飲めたね」の正しい使い方

「おくすり飲めたね」には、フルーツ味のピーチ・ぶどう・いちごと、抗生物質の服用に適したチョコレート味があることを学んだ参加ママたち。今度は、それぞれの使い方について、福居さんからレクチャーを受けました。

【フルーツ味の使い方】

1.容器にゼリーを入れます

f01

2.ゼリーの中央に薬を乗せます

f02

3.さらに上からゼリーを入れます

f03

4.周りからもゼリーをかぶせ、薬をしっかり包みこみます

f04

5.スプーンですくって服用させてください

f05

「ゼリーの性質上、多少の水分が出てきます。使用に問題はありませんが、その水分が入ると薬が包みにくくなってしまうため、開栓後最初に出てくる水分は、捨てるか、飲んでから使用してください。ポイントは、薬をゼリーで包みこむこと。薬の量が多い場合は、2~3回に小分けして飲ませると良いでしょう」

続いては、抗生物質用のチョコレート味の使い方。こちらは、フルーツ味とは少し手順が変わります。

【チョコレート味の使い方】

1.容器にゼリーを入れます

c01

2.ゼリーの中央に薬を乗せます

c02

3.薬とゼリーをよく混ぜます。

c03

4.スプーンですくって服用させてください。

c04

「チョコレート味は、ゼリーが、苦味を感じる舌のセンサーをカットする仕組みになっています。こちらは、薬が直接舌に当たらないよう、ゼリーによく混ぜるのがコツです。最初にゼリーだけを一口舌の上に乗せて飲ませて、それから薬と混ぜたものを飲ませると、より苦味を感じにくくすることができ、おすすめですよ」

「おくすり飲めたね」初めて試した感想は?

フルーツ味とチョコレート味、それぞれの使い方をマスターするべく、きな粉を薬に見立てて試した参加ママたち。お子さんと一緒に味見もしていただきました。多くの方が初めての体験ということでしたが、その感想は?

★「フルーツ味もチョコレート味も、デザートのようにおいしく、飲みやすかったです」

★「子どもも喜んで飲んでいました」

★「チョコレート味の方は、フルーツ味よりもゼリーに弾力がありますが、混ぜにくさはありませんでした」

★「そのままだとむせやすいきな粉が、のどにツルンと入っていきました」

★「3歳の子どもが自分でやりたがりました。これなら自分から薬を飲んでくれそうです」

また福居さんには、参加ママたちからの質問にもお答えいただきました。

Question
開栓したら、どれくらいもちますか?

Answer
「保存料を使用していないので、開栓後は栓口を清潔にし、しっかりとキャップを締めて冷蔵庫で保存の上、ピーチ・ぶどう・いちごは1週間以内に、チョコレート味は3日以内に使い切ってください。1回使い切りのスティックタイプもありますので、外出する時などはそちらもおすすめです。」

Question
離乳食前の子どもにも使えますか?

Answer
「離乳食中期頃のお子さまからご使用いただけます。それ以前のお子さまについても問題はありませんが、念のため医師に確認してみてください」

この日の「こどものおくすり」勉強会はこれにて終了。今回参加してくださったママたちには、お土産として、「おくすり飲めたね」など龍角散の商品と、薬を飲むときの器として、また「おくすり飲めたね」のキャップオープナーとしても使える、かわいい専用スプーンをお持ち帰りいただきました。

最後に、福居さんからみなさんへのメッセージです。

「熱があって苦しんでいる子どもに、無理やり薬を飲ませるのはかわいそうですよね。「おくすり飲めたね」は、そんなときでも楽しく、おいしく薬が飲めるようにと、とことんこだわって作りました。子どもに薬を飲ませることに苦労しているママ・パパ、ぜひ一度お試しください」

薬の出番が多くなるこれからの季節、今回の勉強会がお子さまの辛い思いを少しでも軽くできたらと願っています。イベントに参加していただいたママ&お子さま方、そして福居さん、どうもありがとうございました!


「おくすり飲めたね」はツルンと飲みやすく、どんなお薬に混ぜても安心。詳しい使い方は動画で公開中!


今回のイベントにご協力いただいたのは、ジャングルジムやボールプールまであるファミリーダイニング
ALL DAY HOME 武蔵小山店

品川区小山2-6-17 MAC 武蔵小山コート1階
URL: https://hug-entrance.com/blands/alldayhome.html


<関連記事>

先生教えて!子どもに薬を飲ませるときのポイント 聖路加国際病院小児科医長 草川功先生[PR]


先生教えて!子どもの薬の上手な使い方 慶應大学薬学部 教授 望月眞弓先生[PR]

8割以上が困った経験あり!子どもの薬の飲ませ方、切実なお悩みと解決策は?[PR]

▼いざ、こどもにお薬を飲ませないといけない!となったときに困らないように、こどもの薬の基礎知識や、役立つ情報をお知らせします。

×     閉じる