親子でトッピング!「クリスマスツリーケーキ」 [PR]

クリップ
クリップ

1

2017/10/11

04
本物のもみの木を飾るように、みんなで飾り付けを楽しむツリーのレシピです。
ほうれん草を森永ホットケーキミックスにまぜれば、緑色あざやかな生地のでき上がり!
かわいいだけでなく、栄養もあるので、ママも嬉しいですね。

実は、森永ホットケーキミックスには、ほうれん草の苦味や酸味を軽減する「マスキング効果」があると報告されています。これなら野菜ぎらいのお子さまにもおすすめです。

POINT_icon3
ほうれん草が苦手なお子さまでも大丈夫!
森永ホットケーキミックスのマスキング効果についてはこちら
pr157039_thumb

morinaga_挿入バナー

line_01

【1袋で作れる分量】

クリスマスツリー 3セット分
※1つのツリーに、大(直径9cm)、中(直径6cm)、小(直径3cm)のホットケーキを各2枚ずつ使用します。

【材料】

■ 森永ホットケーキミックス:1袋(150g)
image2
■ ほうれん草:100g
■ 卵Mサイズ:1コ (※卵なしでもつくれます)
■ 牛乳:90ml
■ 森永メープルシロップ:大さじ1 
■ サラダ油:少々

≪デコレーションアイテム≫
☆ ホイップクリーム:適量
☆ お好みのフルーツ(いちご、ブルーベリーなど):適量

作り方

2-001ほうれん草は、よくゆでてから 冷水にとり、水気をしぼって根元を切り落とす。

2-002ほうれん草をフードプロセッサーに入れて回す。(回りにくい場合は、分量の牛乳を少しずつ加えながら回す)。
※フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かくたたきペースト状にする。細ければ細いほど緑色が鮮やかになります。

2-003ボウルに卵を溶き、牛乳、(2)のほうれん草、森永メープルシロップを入れて混ぜ、森永ホットケーキミックスを少しずつ加えて全体をよく混ぜる。
2-004「大(直径9cm)、中(直径6cm)、小(直径3cm)」の3つのサイズで、それぞれ6枚ずつ焼いて、半分にカットする。

tree_hotcakes

2-005
半円の端に竹串を通し、その上に端をずらしながら、バランスよく重ねていく。 
ツリー積み上げ
2-006 お子さまも一緒に! 
間にホイップクリームやフルーツをはさんで、でき上がり。
※重ねる工程は少し難しいので、ママが担当してあげてください。せっかく完成したツリーが倒れてしまわないように要注意です!
wada

和田明日香さんの“ここがお手軽ポイント!”

リースと同じ生地のレシピを違う形にカットして積み上げ、クリスマスツリーを作ります。パーティの写真にはやっぱりツリーがないと!

line_01

「親子で楽しむ!ホットケーキミックスのパーティレシピ」


thumb
レシピ一覧へ戻る

line_01

×     閉じる