本物のもみの木を飾るように、みんなで飾り付けを楽しむツリーのレシピです。
ほうれん草を森永ホットケーキミックスにまぜれば、緑色あざやかな生地のでき上がり!
かわいいだけでなく、栄養もあるので、ママも嬉しいですね。
実は、森永ホットケーキミックスには、ほうれん草の苦味や酸味を軽減する「マスキング効果」があると報告されています。これなら野菜ぎらいのお子さまにもおすすめです。
ほうれん草が苦手なお子さまでも大丈夫!
森永ホットケーキミックスのマスキング効果についてはこちら
【1袋で作れる分量】
クリスマスツリー 3セット分
※1つのツリーに、大(直径9cm)、中(直径6cm)、小(直径3cm)のホットケーキを各2枚ずつ使用します。
【材料】
■ 森永ホットケーキミックス:1袋(150g)
■ ほうれん草:100g
■ 卵Mサイズ:1コ (※卵なしでもつくれます)
■ 牛乳:90ml
■ 森永メープルシロップ:大さじ1
■ サラダ油:少々
≪デコレーションアイテム≫
☆ ホイップクリーム:適量
☆ お好みのフルーツ(いちご、ブルーベリーなど):適量
作り方


※フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かくたたきペースト状にする。細ければ細いほど緑色が鮮やかになります。



半円の端に竹串を通し、その上に端をずらしながら、バランスよく重ねていく。


間にホイップクリームやフルーツをはさんで、でき上がり。
※重ねる工程は少し難しいので、ママが担当してあげてください。せっかく完成したツリーが倒れてしまわないように要注意です!

和田明日香さんの“ここがお手軽ポイント!”
リースと同じ生地のレシピを違う形にカットして積み上げ、クリスマスツリーを作ります。パーティの写真にはやっぱりツリーがないと!