和田明日香さんの「親子で楽しむ!ホットケーキミックスのパーティレシピ」 [PR]

クリップ
クリップ

3

cover

これからのシーズンは、ハロウィン、忘年会やクリスマスなど、親子で集まる機会も増えるイベントフルな時期。お子さまが小さいうちは、気軽に集まれるお茶会やホームパーティになることも多いですよね。

line_01

そんなパーティを盛り上げるには、かわいくておいしいおやつが欠かせません。

image2

そこで今回は、みんな大好き「森永ホットケーキミックス」を使って、ママもお子さまも「あっ!」と驚く、インスタ映え間違いなしのパーティレシピ計6点を3週にわたってご紹介します。完成品がかわいいのはもちろん、つくるプロセスも楽しめるので、親子でワイワイ盛り上がることができますよ♪

line_01

レシピ考案者は、食育インストラクターであり3児の母である和田明日香さん。
姑である平野レミさんのもとで修行を重ね、現在はレシピ本の出版やテレビ出演など多方面で活躍している注目の人です!

wada

和田明日香さんのこだわりポイント!

何かと忙しいママのために、なるべく手軽で簡単につくれるホットケーキレシピを考えました。
特別な調理道具は使わず、コップやペットボトルなど身近にあるもの活用したり、オーブンの代わりにフライパンやオーブントースターを使ったりと、なるべく手間をかけず、楽しくつくれるよう工夫しています。「おかしづくりって、なんとなく面倒」という方にこそ、ぜひ試していただきたいレシピです。お子さまにもお手伝いしてもらいながら、楽しいパーティにしてくださいね。

森永ホットケーキミックスを使えば、計量も不要でしっかりふくらむので、失敗知らず!また、卵不使用なので、卵アレルギーのあるお子さまや小さいお子さまがいるパーティでも安心です。

それではさっそく、明日香さんのアイデアあふれるパーティレシピをご紹介しましょう!

icon1

「ホットケーキミックスでおいもドーナツ」のパーティレシピ

notegg

森永ホットケーキミックスと、さつまいもの自然な甘みを生かしたレシピです。卵を一切使わないので、卵アレルギーのあるお子さまでも安心!また、ドーナツ型を使わず、手でこねてペットボトルのふたで成形するという、明日香さんの斬新なレシピです。

おいもドーナツでお顔パーティ

r01
いろいろな形にカットしたドーナツをパーツに見立て、パズル感覚で楽しめるアイデアレシピ。
それぞれのお皿の上でお顔をつくって、見せ合いっこしながら食べると楽しさ倍増です!

btn_recipe_a

思わずにっこり!「ニコニコ♪雪だるまドーナツ」

02
おいもドーナツが、お子さまの大好きなキャラクター雪だるまに変身!いろんな表情をつくって、「雪だるまさんもパーティしてるのかな〜?」とお話ししながら楽しめるレシピです。

btn_recipe_a

icon200

「ほうれん草のホットケーキ」でパーティレシピ

ほうれん草を混ぜ込んだシンプルなホットケーキを使って、テーブルがとっても華やかになるアレンジアイデアをご紹介します♪集まったママ友たちも「あっ」と驚くこと間違いなし!

みんなでデコレーションする「クリスマスリース」

03
クリスマスパーティにぴったり!フルーツを何種類か準備して「どれにしよう!?」と迷いながらデコレーションする作業は、子どもにとってワクワクした時間です。

btn_recipe_b

親子でトッピング!「クリスマスツリーケーキ」

04
本物のツリーのように、みんなで飾り付け。森永ホットケーキミックス1袋(150g)でツリーが3つつくれますので、完成したツリーを見せ合いっこしてみてね。

btn_recipe_b

icon3

「ホットケーキミックスのお絵かきソフトクッキー」でパーティレシピ

notegg

厚手のポリ袋をしぼり袋にして、フライパンの上で自由にお絵かきできる楽しいレシピです。お子さまと一緒に好きな絵や文字をつくるだけでも盛り上がれますが、みんなで集まるパーティの時はさらに一工夫して、かわいくアレンジしちゃいましょう♪

パーティに合わせてアレンジ自在!簡単「メッセージプレート」

05
ハロウィンなら「Trick or Treat」、クリスマスなら「Merry X’mas」、など、パーティシーンに合わせたメッセージをプレートに飾って、オリジナリティあふれるおもてなしを。お子さまの名前のアルファベットをつくってもいいですね♪

btn_recipe_c

動物たちの“ちょこっと”ココット

06
ソフトクッキーでつくった動物たちの顔や手足を、ヨーグルトやシチューを入れた小さな器(ココット)に、ちょこっと浮かべれば、インスタ映えするメニューになります♪

btn_recipe_c

link1

スタイリスト:森山由香
プロスタイリストのおもてなし料理&スタイリングレッスンスタジオ「いえこと」主宰。雑誌などでスタイリストとして活躍するプロが簡単でおしゃれに盛り付けられる美味しいおもてなし料理をレッスンします。

link2

撮影協力:リトルレモネード
世界にひとつのパーティースタイルを提案するリトルレモネードは、国内外からセレクトしたパーティアイテムを多数取りそろえています。


「ファーストバースデーケーキ」の写真、大募集中!

現在、「ホットケーキミックスを使ったファーストバースデーケーキ」の写真を大募集しています(2018年1月15日まで)。これからお誕生日を迎える方も、過去に1歳を迎えた方もご応募いただけます!応募者の中から抽選で30名様に素敵なプレゼントが当たりますので、ふるってご応募ください!

morinaga_banner05

×     閉じる