ホットケーキミックスでつくる「動物たちの“ちょこっと”ココット」 PR

クリップ
クリップ

3

2017/10/18

05
notegg小さな器(ココット)に動物たちをちょこんと浮かべた、森永ホットケーキミックスでつくるソフトクッキーのアレンジレシピです。こんなにかわいい見た目なら、お子さまの食がすすむこと間違いなし!お子さまが集まるパーティのおもてなしにぴったりです。

ココットの中身は、ヨーグルトやシチューなど、アイデア次第でおやつにも食事にもなるので、いろんな食べ方で楽しんでくださいね。

line_01

【1袋で作れる分量】

動物10〜15体分

【材料】

(生地)
■ 森永ホットケーキミックス:1袋(150g)
image2
■ 牛乳:100mlと大さじ2(130ml)
■ バター:20g

(動物の顔用)
☆ チョコペン:お好みの色
☆ 黒ごま:適量

(ココットの中身)
≪スイーツ編≫ ヨーグルト、お好みのカットフルーツ
≪お食事編≫ シチュー、ポタージュスープなど

作り方

1-001バターは耐熱容器に入れて電子レンジで加熱し、溶かす(500Wで30〜40秒が目安)。

1-002ボウルに材料全てを入れて混ぜる。

1-003(2)でできた生地を厚手のポリ袋に入れて、袋の角を3mmほど切り、しぼり袋にする。
※薄いポリ袋ではやぶれてしまうことがあるので、丈夫な袋をご利用ください。
1-004熱する前のフライパン(またはホットプレート)にうすく油を引き、好きな字や絵を描いてから弱〜中火にかけ、きつね色になるまで3分程度焼いたら、ひっくり返して1分程度焼く。
※火をつける前にお絵かきを完成させるとムラなく焼けます。

oekaki_1

1-005生地が焼けたら顔を描いてココットに盛り付ける。顔の描き方は、お食事編・スイーツ編それぞれ以下を参考にしてください!

≪お食事編:シチューやグラタン≫

ココット_シチュー黒ごまを目にする。鼻は手足同様に生地で焼いて作っておき、シチューを塗って固定する。シチューを入れたココットに飾る。

≪スイーツ編:ヨーグルト≫

ココット_ヨーグルトチョコペンで顔を描いたら、ヨーグルトとカットフルーツを入れたココットに飾る。

deki
cocot_done

line_01

「親子で楽しむ!ホットケーキミックスのパーティレシピ」


thumb
レシピ一覧へ戻る

line_01

×     閉じる