【くわばたりえさんインタビュー】お風呂イヤ!に悩むママ、くわばた家の秘策を教えます![PR]

クリップ
クリップ

【くわばたりえさんインタビュー】お風呂イヤ!に悩むママ、くわばた家の秘策を教えます!

NHK Eテレの育児番組「すくすく子育て」の前・番組MCで3児のママでもある、くわばたりえさん。平日のお風呂担当はママ!というくわばたさんが、3人のお子さんをスムーズにお風呂へ促すために実践している渾身のアイデアとは…?


悩みのタネだったお風呂がこんなに楽しい時間になるなんて…

— お子さまのお風呂で困ったエピソードはありますか?

kuwabata_01

お風呂に入りたくない、髪を洗いたくない……、そんなイヤイヤに「何が嫌なんよ!」とよくイライラしていました。とくに一人目のときは、何もかもが初めてだったので私も必死でしたね。

長男は、泡や水が目に入るのが恐かったみたいで、シャンプーも嫌がりました。おでこに泡がついただけで「はいったはいったー!」と大騒ぎする息子に「全然入ってないやん!」と心の中でつっこんだり(笑)。

その時は、なぜか「お風呂に入らなきゃいけない」「ちゃんと洗わなきゃいけない」と、思い込んでいたんですよね。でも、少しずつ心に余裕が生まれ、シャワーで流すだけの日、まったく洗えない日があっても、「今日はしょうがないね」と思えるようになったら、子どもとのお風呂が楽しくなりました。

3人目が生まれた今では、私にとってお風呂は、子どもとおしゃべりしたり遊んだりできる大切なひとときです。時々ゲームがなかなか終わらなくて、のぼせそうになるのだけが唯一の困りごとでしょうかね(笑)。

お兄ちゃんは小学1年生になり、最近は見たいテレビに間に合うように、自分でワーッと洗ってあっというまに出ていくことも増えました。少しさみしいですが、これも成長です。

— 具体的にはどんな風にお風呂タイムを楽しんでいるのですか?

お風呂場で使えるクレヨンなど市販のおもちゃはもちろんですが、プリンなどの空きカップもすごく便利ですよ。カップに水を入れてジャーっと流す。また入れてジャー、入れてジャー、、、これだけでけっこう時間が経ちます(笑)。

kuwabata_02

また、シャンプーを嫌がっていたお兄ちゃんも、「ママの頭流してくださ〜い」とゲームにしてしまうと、ゴキゲンなまま洗えましたね。私の髪をシャワーで流してほしいとお願いして頭を下げると、すごく喜んで流してくれるんです。その後に「じゃあ次はママが流してあげるね」という具合に。

反対に、2才の末っ子は頭を洗うのもシャワーで流すのも大好きです。うちでは、泡で出てくるタイプのシャンプーを使っているのですが、泡が出てくる様子が楽しいのか、自分でポンプを押して洗いたがります。お兄ちゃんの時は、何度もポンプを押されるだけでピリピリしていたけれど、今では私自身も余裕ができたのか、シャンプーの出しすぎくらいではびくともしなくなりました(笑)。大人が「ダメ!」って言えば言うほど、子どもってやりたがるじゃないですか。だから末っ子には「好きなだけ押しとけ!」と言っています。


脱がない!行かない!に困ったら、ぜひ「全裸おにごっこ」を

— アンケートでは「お風呂に行きたがらない」「脱ぎたがらない」という悩みも多く寄せられました。くわばたさんならどうしますか?

これはね、絶対的におすすめの秘策を教えましょう。脱がなくて困った時は「全裸おにごっこ」ですよ。「全裸かくれんぼ」でもいいです。

kuwabata_03

読んで字のとおり、全裸になっておにごっこやかくれんぼをするんですが、「ママもいっしょに全裸になる」のがポイントです! わが家でもよくやるのですが、めちゃくちゃ楽しいです。全裸でテーブルの下にかくれながら、ふと「自分は何をやってるんだろう?」とバカバカしくなる瞬間があるのですが、そんな自分がクスクス笑えるし、こうやって子どもと本気で遊んでいる自分がきらいじゃないな!とも思えてきます。

1度やったらその後は「全裸おにごっこするよ〜!」と声をかけるだけで、あっというまに脱ぐようになります。それくらい子どもは喜んではしゃぎますから、ぜひやってみてください。

もうひとつオススメは、「ママを脱がせてください」と言って脱衣所でママの洋服を脱がせてもらうのも結構盛り上がって、子どもたちは大笑いしています。

遊びに夢中になってお風呂に入ってくれないんじゃ?と思う方もいるかもしれませんが、「お風呂イヤ!」モードの子どもの服を無理やり脱がせるよりも、結果的に早くスムーズにお風呂に入ってくれる気がします。

— ママも一緒に遊んじゃう!そんな余裕が大切なんですね。くわばたさんありがとうございました。

全裸おにごっこに全裸かくれんぼ・・・3人のお子さんの元気な笑い声が聞こえてきそうなエピソードでしたね。くわばたさんより「全裸になるときは、カーテンを閉めるのをお忘れなく」と重要な(!)注意もいただきました。

最後に編集部からも、楽しいお風呂時間にオススメの商品をご紹介いたします。

あわあわシャンプーで髪を楽しく洗おう!

髪を上手にあわあわにして、自分で洗うことができたら、毎日のお風呂はもっと楽しくなるはず。「メリット 泡で出てくるシャンプー キッズ」は,小さな手でもポンプを押しやすく、お子さまの苦手なすすぎ洗いもサッとできる泡切れのよさが魅力です。

いかがでしたか?
くわばたさんのように、ママ自身も楽しいお風呂タイムになるよう工夫をしてみてくださいね!


<合わせて読みたい過去の記事>

▼「お風呂イヤ!」に困ったときに確認したい3つのポイント[PR]

▼休日のお風呂は6割以上がパパと! 子どもとパパのお風呂ストーリー[PR]

▼3900名のママ・パパの知恵!お風呂タイムを楽しくするアイデアまとめ [PR]

×     閉じる