休日のお風呂は6割以上がパパと! 子どもとパパのお風呂ストーリー[PR]

クリップ
クリップ

2

2017/07/21

休日のお風呂は6割以上がパパと! 子どもとパパのお風呂ストーリー[PR]


お風呂を楽しくする工夫ベスト10」という記事で、「子どもとお風呂」に関するアンケートの結果をご紹介しました。その集計中に、編集部で「おや?」と気づいた回答内容がひとつ。どうやら平日と休日のお風呂にはずいぶん違いがあるようなのです。


平日は7割以上がママ、休日はパパが大逆転

興味深かったのは「お子さまは誰と入浴しますか?」という質問。平日は74%がママ、22%がパパであるのに対し、休日は64%がパパ、32%がママと逆転しています。

お子さまは誰と入浴しますか?

お子様は誰と入浴しますか?

平日に十分な時間がとれないぶん、休日のお風呂を子どもとのコミュニケーションタイムにしているパパが多いのでしょうか。この「パパとのお風呂」は、どうやら子どもにとってもスペシャルな時間になっているようです。

〈パパと子どものお風呂の様子〉※アンケート回答より

・ママと入る時用のオモチャ、パパと入る時用のオモチャと分けてパパとのバスタイムはプレミア感を出して楽しいバスタイムにしています!

・パパの時限定で、お風呂を真っ暗にして、100均の光るライトを持ち込み、光らせて、まっくらおふろとして遊んでます。

・魚のおもちゃで魚釣りをしている

・お風呂ではパパがお笑い芸をするので大喜び!

パパとのお風呂、なんだかすごく楽しそうなんですけど…!

現役パパが語るお風呂タイム

真相を知るべく、3人の現役パパに子どもとのお風呂タイムについてお聞きしてみました。

なおパパ

なおパパ ぼくとお風呂に入ると、ママとのお風呂よりずいぶん長くなっているみたいで、様子も全然違うみたいですね。おもちゃを使うこともありますが、自分の足をすべり台にするなど、けっこう体張っていますよ〜(笑)。

よしパパ

よしパパ ぼくは「手でつくる水鉄砲」で2mぐらい水を飛ばすことができるので、風呂場の鏡や窓に向かって的当てをします。あたると「おぉ〜」と歓声が上がって盛り上がります。ぼくが楽しいだけかもしれませんが笑。

ゆうパパ

ゆうパパ ぼくとのお風呂は完全に「あそぶ時間」ですね。服を脱いだら、まず裸で相撲。湯船に入ったらスイミングをしたりします。後、子供との泡遊びは、外せないですね!どちらが大きく泡立てられるかバトルしたり、色んな動物をつくってみたり、とっても盛りあがっています!。

\そんなパパたちへのおすすめのシャンプーはコレ!/



お子さまのことを考えて作られた、「メリット 泡で出てくるシャンプー キッズ」。
初めからふわふわで出てくるから、泡出ての手間いらず。泡立ちも良くさーっと流せて、遊びに夢中のお子さまでも、早くすすぐことができます!


いかがでしたか?
実はママからのコメントで「お風呂場から聞こえてくる大きな笑い声がうれしい」といった声もいただいています。パパと子どものお風呂は、ママにとっても幸せなもの。パパのみなさん、これからもお風呂タイムを思いきり楽しんでくださいね!


<合わせて読みたい過去の記事>

▼3900名のママ・パパの知恵!お風呂タイムを楽しくするアイデアまとめ
thum_kao

▼みんなのあわわデコアートをご紹介します。

▼アンケートで聞いた「子どものヘアケアどうしてる?」

×     閉じる