型いらず!みんなでデコレーションする「かんたんクリスマスリース」 [PR]

クリップ
クリップ

2

2017/10/11

03
クリスマスパーティといえば、お部屋やツリーの飾り付けも楽しみの一つ。
このレシピがあれば、食卓の上もみんなで飾り付けができちゃいます!
フルーツを何種類か並べて「どれにしよう!?」と迷いながらデコレーションする作業は、お子さまにとってワクワクした時間。
森永ホットケーキミックス1袋でリースが2つできるので、お友だちと一緒に自分らしいリースを完成させてね。

line_01

【1袋で作れる分量】

1袋分で、18cmのリース2枚分

【材料】

■ 森永ホットケーキミックス:1袋(150g)
image2
■ ほうれん草:100g
■ 卵Mサイズ:1コ (※卵なしでもつくれます)
■ 牛乳:90ml
■ 森永メープルシロップ:大さじ1
■ サラダ油:少々

≪デコレーションに≫
☆ ヨーグルト:適量
☆ お好みのフルーツ(いちご、ブルーベリーなど):適量

作り方

2-001ほうれん草は、よくゆでてから 冷水にとり、水気をしぼって根元を切り落とす。

2-002ほうれん草をフードプロセッサーに入れて回す。(回りにくい場合は、分量の牛乳を少しずつ加えながら回す)。
※フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かくたたきペースト状にする。細ければ細いほど緑色が鮮やかになります。

2-003ボウルに卵を溶き、牛乳、2のほうれん草、森永メープルシロップを入れて混ぜ、森永ホットケーキミックスを少しずつ加えて全体をよく混ぜる。
2-004フライパンを弱火にかけ、サラダ油をなじませて生地を流し込んだら、1分ほど焼いてひっくり返す。ひっくり返したあと、4〜5分焼いてしっかり火を通す。
※初めの焼き時間を1分程度にすることで焼き色がつきすぎず、キレイな緑色にできます。

2-005 お子さまも一緒に! 
焼き上がった生地はあら熱をとり、真ん中をコップでくり抜いて、クリスマスリースの形をつくる。
リースくりぬき
2-006くり抜いたほうの生地 は、四角をつくるように端を落とす。端同士を合わせて葉っぱの形に、四角のほうは対角線上に切りリボンの形にして、リースに飾る。
リースリボン
2-007ヨーグルトをポリ袋に入れて、袋の角を3mmほど切り、しぼり袋にする。リースの上にしぼり出したら、カットフルーツをトッピングして完成!
※リボンはリースのデコレーションが完成した後に乗せるのがオススメです。
※ヨーグルトは水切りしてもOKです。
※焼いた生地はラップにくるんで冷凍保存できます。
deki
wreath_2
wada

和田明日香さんの“ここがお手軽ポイント!”

いつものホットケーキのように丸く焼いた後に、コップで中央をくり抜くだけで、リースの形に!特別な型がなくても、これなら簡単にクリスマス気分が味わえます。
うちでも、「緑色は、何の色だと思う?」と材料についてお話しながら、最後まで楽しく一緒にクッキングができました。

line_01

「親子で楽しむ!ホットケーキミックスのパーティレシピ」


thumb
レシピ一覧へ戻る

line_01

POINT_icon3
ほうれん草が苦手なお子さまでも大丈夫!
ホットケーキミックスのマスキング効果についてはこちら
pr157039_thumb

×     閉じる