1歳の誕生日ケーキは63%の人が手作りでお祝いしている!プレゼントにあげたものは何?

クリップ
クリップ

2017/09/28

誕生日

赤ちゃんがはじめて迎える1歳のお誕生日は、家族みんなにとってとくべつな記念日。お祝いのケーキやプレゼントはどうしているの? どんな儀式をするの? すくコムでは、そんなギモンをアンケートでみなさんにお聞きしたところ、1,592人の方から回答を頂きました。(対象者:1歳以上のお子さんがいる親御さん)

今回はそのアンケート結果を、ケーキやプレゼントの思い出とともにご紹介します。


94%がケーキを準備し 手作り派も多数!

誕生日といえば、まっさきに思い浮かぶのがケーキとプレゼント。でも、1歳になったばかりでまだまだ離乳食の時期、みなさん本当にケーキを用意しているのでしょうか? 結果は・・・
 
グラフ:1歳の誕生日にケーキを準備した?

94%の人がケーキを準備していました。そのうえ63%の人は、ケーキを手作りしています。離乳食期だからこそ、安心して食べられる手作りケーキにしてあげたいという思いがあるのでしょうね! 手軽に手作りするには、ホットケーキミックスを使うと失敗も少なく便利です。


祝1歳!ホットケーキミックスを使ったお祝いケーキレシピ [PR]


9割が何かしら誕生日プレゼントをあげている

では、プレゼントはどうでしょうか?
 
グラフ:1歳の誕生日にプレゼントを準備した?

プレゼントをあげた人が90%という結果になりました。プレゼントの内容としては、圧倒的に「おもちゃ」が多いですね。おもちゃの中でも、三輪車や室内用のジャングルジムという声が目立ちました。


植物、砂場、ギター・・・個性が光るプレゼント

おもちゃ以外に、初めて外ではく「ファーストシューズ」や「リュック」と答えた人も多数いました。ねんねの時期を終え、いよいよ歩く楽しみが始まる1歳の誕生日ならではのプレゼントですね。そして以下のような少数意見も、プレゼント選びの参考になりそうです。

・身長計
・鉢植えのミニバラ
・万年筆やベビーリングなどの記念品
・タンス
・砂場
・ホームビデオにメッセージ&手紙
・写真入りの絵本
・手作りのままごとキッチン台
・ピアノ
・鉄琴
・木琴
・エレキギター(!) etc

楽器はさまざまな種類が挙がりましたが、とくに鉄琴や木琴など叩くだけのシンプルなものは、1歳ごろの何でも叩いてみたい時期にぴったりはまりそうです。


泣き顔もクリームだらけもいい思い出!

また、お誕生日祝い当日のエピソードにも、ケーキやプレゼントに関するアイデアが満載でした。

★ どんなケーキを作った?

娘の大好きなガラピコプーのケーキを手作りして、ケーキと一緒に記念撮影しました。泣き顔の写真しか撮れませんでしたが、それもいい記念かな!

 

フルーツもヨーグルトも苦手なわが子のために、食パン、ハム&チーズ、ニンジン、カブを使って甘くないケーキを作りました。

 

砂糖は使わずに、フルーツとヨーグルトで米粉ケーキを手作り。それまでケーキを食べたことがなかったので、初めての食べものを前に関心は薄めでしたが(笑)

 

ジャガイモをすりおろしてパンケーキを焼き、上にケチャップで「1さい」と大きく書きました!

 

★ 1歳のケーキあるある

初孫かつ初ひ孫だったので、ひいおばあちゃんを含む大人数が大集合。ケーキを食べられないわが子に、みんなが自分のケーキのイチゴをあげた結果、イチゴだらけのお祝いになりました(笑)

 

手作りのヨーグルトケーキをオムツいっちょで、この日ばかりは好きなように食べさせました。もちろんぐちゃぐちゃ・・・!

 

上の子も下の子も、1歳の誕生日がケーキデビューの日でした。どちらもケーキの前で写真を撮るのに、待ちきれず指でぺろりとつまみ食い。やっぱり兄弟って似るんですね。

 

せっかくの誕生日なのに手足口病で口内炎がひどく、ケーキを食べられず・・・でも、それもまた思い出の一つになりました。

 

★ 1歳のプレゼントの思い出

娘が生まれたときの身長と同じサイズのぬいぐるみを探してプレゼント。1歳の誕生日ですでに「こんなに大きくなったんだなあ」と感慨深くなりました。もうすぐ2歳、今年もそのぬいぐるみと一緒に記念撮影します!

 

せっかくの誕生日なのに手足口病で口内炎がひどく、ケーキを食べられず・・・でも、それもまた思い出の一つになりました。

 

ベビーサークルに風船を敷き詰めてボールプール風に。風船の下にプレゼントを隠して、遊びながら見つけてもらうという演出をしました。

 

モノではなく旅行をプレゼント。1歳のやんちゃぼうずを連れて、車で8時間かけてテーマーパークへ。夫婦2人だけの時に比べて荷物が3倍くらいに膨れ上がったことにびっくりでした。

 

パパとママから、1歳の誕生日に絵本を1冊プレゼント。あえてシリーズものを選び、毎年1冊ずつプレゼントしながら増やしていくつもりです。

 
どれも目に浮かぶような、あたたかいエピソードばかりでしたね。そういえばわが子は1歳の誕生日と保育園入園が重なり、人生初の風邪とたたかうお誕生日だったなあと思い出しました。これからお子さんが1歳の誕生日を迎える方、ぜひアンケートの結果を参考にしてみてくださいね!

ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。


▼こちらもぜひご覧ください。

意外!?子どもへの誕生日プレゼント選びの鍵を握るのはパパ!「1才からあげる」が多数派。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる