「すくコム 子育てフォト川柳」応募作品をご紹介します!【その20】

クリップ
クリップ

2017/08/23

すくコムでは、子育て中に撮影した写真に、そのときのエピソードや出来事を5・7・5の文章で表現する「子育てフォト川柳」の作品を募集し、ステキな「フォト川柳」をたくさんご応募いただきました。どれもほっこりしちゃう作品ばかり。子育て中の皆さんなら、思わず“あるある”とうなずいてしまうような15作品をご紹介致します♪


〈ペー助さんの作品〉

コメント:今から数十年前の一齣。4才の娘(姉)が、ゼロ歳の娘(2女)の世話をしている。何だか草臥れたみたい。この直後に初の転勤を命じられたので、今でも記憶している。

〈しゅんちゃんママさんの作品〉

コメント:生まれた時はまつ毛が短かったのですが成長するにつれどんどん長くなっていきました。 私はここまで長くないので息子が羨ましいです。 みんなにはまつ毛にエクステしてるみたいだねと言われます(笑)

〈さごじょうさんの作品〉

コメント:まだまだメロンよりミルクです!

〈あさみさんの作品〉

コメント:末っ子として生まれた息子 お姉ちゃんの服がたくさんあるので、寝るときくらいはいいかな〜?って思ってピンクも着せちゃいます。 ピンクでもハートでも喜んで着てくれる息子くん、ありがとう!

〈あおなさんの作品〉

コメント:ずっと泣いていた息子の鼻水が風船になったら、怒っていた私も泣いていた息子も気持ちが和みました。  
コメント:パジャから着替えない!着たものは 脱ぐ!とぐずって裸になった息子。何を考えたのか「これはズボンだな」とTシャツを着て「上着だな」とパンツをかぶりました。 最新すぎるファッションに笑ってしまいました。

〈なおママさんの作品〉

コメント:2、3ヶ月頃から、指しゃぶり、こぶししゃぶりをし始めました。 時には音がするくらい、チュパチュパしている姿を見て、おいしそうにやるなぁと思っていました。  
コメント:日に日に寝相が悪くなる息子に驚くとともに、成長を感じます。

〈みやんさんの作品〉

コメント:子どもが歩けるようになったのでキッチンに入ってきてあちこち触るようになりました。危険なので入ってこれないようにゲートを設置したらものすごくショックだったのか泣き叫んでいました。今ではすっかり諦めてますけどね。

〈ちっひぃさんの作品〉

コメント:ソフトクリーム大好きな娘。 スプーンを渡したところ『食ーべーさーせーてっ!』と一言。大きなお口をあせてパクパク食べていました。

〈hananaさんの作品〉

コメント:仕事が忙しくて中々娘と一緒にいることができないパパに抱っこされ、この表情。でも、パパは自分にそっくりな娘がかわいくて仕方がないみたいでいつも嫌がられても抱っこしてくっついていきます。赤ちゃんの頃のパパとの思い出として、写真を撮って残しておきたいと思い撮りました。そっくりな親子がますますそっくりな1枚だと思っています。

〈カムセリさんの作品〉

コメント:育児あるある…やっとの思いで寝かせ、寝ている間にご飯を食べようとそそくさと準備し、一口食べた瞬間にギャーと泣いて起きてしまう…うおーーーーー(やっと寝せて食事なのにーーー)と思う瞬間です(笑)

〈ゆばさんの作品〉

コメント:娘が生まれた6日目の朝、授乳を終えゲップをさせようとした姿をパパがパシャリ。見ると目は虚ろ、肌荒れをおこしてるけど白塗りで隠そうとしているおばあちゃんのような娘が…! 衝撃的で笑ってしまいましたが今ではこの1枚も大切な思い出の1つです。

〈ひまるさんの作品〉

コメント:キッチンの方でガタガタなにかしてるな〜と思ったら、入っていた鍋やフライパンを全て外に出し、息子が入ってました笑 息子の得意げな顔に笑ってしまいました笑

〈おいもすきーさんの作品〉

コメント:いつも最後に寝付くところはママの上。ちょっぴり重いなぁと思いつつも、気持ち良さそうに寝ている子どものかおをみると、そんな重みもへのカッパ。ただただ幸せな気持ちになれます。

寝顔・寝姿の写真は、本当にたくさん寄せられました。子育て中にほっと幸せを感じるひとときですね。みなさんもお子さんの写真で川柳を作ってみてください!
 
▼こちらの記事もぜひごらんください!


新発見!子育て写真に一句を添えた思い出アルバムづくりが楽しい♪


他にも楽しい作品がたくさん公開されています。ぜひごらんくださいね。

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる