10分で出来ちゃう!楽チンごはん(3)肉・魚

クリップ
クリップ

7

2018/07/11

出典:まいにちスクスク[放送日]2018/07/11[再放送]2018/07/18

今回は、肉・魚を使った10分レシピを紹介します!

10分で出来ちゃう!楽チンごはん(3)肉・魚

講師:上田淳子(料理研究家)

子育て中はとにかく忙しい! 毎日の料理はできるだけ手間をかけずに、おいしく作れたらいいですよね。
そんな願いに応えてくれるのは料理研究家の上田淳子さん。テレビや雑誌の仕事で活躍しながら、双子の男の子を育ててきました。そんな上田さんから、10分で出来ちゃう楽チンレシピを教えてもらいます。

料理は続けていくことが大切です。
そのためには頑張りすぎずに、少し手間を省いて、楽しく、楽に続けましょう。

クイックハンバーグ

1品目は、クイックハンバーグです。
ハンバーグを作るとき、たまねぎをみじん切りにして、炒めて、冷ましてと大変ですよね。
今回紹介するハンバーグは、たまねぎの変わりに、にんじんを使うのがクイックポイントです。

<材料(3人分)>
合いびき肉 400g
にんじん  中1本
卵     1個
パン粉   1/3カップ
塩     小さじ1/2
こしょう  適量
サラダ油  大さじ1/2

<作り方>

まず、にんじんをすりおろします。
たまねぎの変わりに、にんじんで甘みを出します。さらに、すりおろすことでふっくら、ジューシーに仕上がります。

すりおろしたら、水気を搾りましょう。

ボウルに、すりおろしたにんじん、卵、パン粉を入れて、にんじんが全体になじむように混ぜましょう。

これを、塩、こしょうで味付けします。

さらに、合いびき肉を加えて混ぜれば、ハンバーグの種になります。

油をひいたフライパンでハンバーグを焼いていきましょう。

中までしっかり火を通したら、クイックハンバーグの完成です!
優しい甘みが広がる肉汁を、ぜひ味わってみてください。

<ハンバーグの種をストック>

作った種を半分残して保存袋に入れておけば、冷蔵なら4日、冷凍なら1か月ストックできます。

クイックミートソース



2品目は、クイックミートソースです。
クイックハンバーグでストックしておいた種を使って、パパっとできちゃいます!

<材料>
ハンバーグ種  200g
トマトジュース 1カップ
ケチャップ   大さじ2
オリーブ油   大さじ1
ソース     大さじ2

<作り方>

保存しておいた種を炒めます。
そこに、トマトジュース、ケチャップ、ソースを加えて、とろみがつくまで煮込むだけ。

最後に、塩、こしょうで味を調えたら、お肉とにんじんがたっぷりのミートソースが完成です!

パスタにかければ、これだけで満足の一品になります。

シャケのチャンチャン焼き風



3品目は、シャケを使った10分レシピ。チャンチャン焼き風を作ります。
シャケとキャベツで、シンプルに仕上げます!

<材料(3人分)>
甘塩鮭  3切れ
キャベツ 200g
バター  大さじ1
みそ   大さじ3
砂糖   大さじ1.5
酒    大さじ2

<作り方>
まず、タレを作ります。

みそ、砂糖、酒を加えて、みそが溶けるまで混ぜ合わせます。

タレができたら、シャケを入れて味をなじませましょう。

食べやすくちぎったキャベツの上にシャケをのせ、タレを全体に回しかけます。

さらに、細かく刻んだバターを散らしましょう。

ラップをかけて、電子レンジで加熱(600Wで約7分)したら、簡単チャンチャン焼き風の完成です!
みそとバターの香りが、食欲をそそります。


簡単ですが、味は絶品です!
是非、試してみてくださいね。


同じ週に放送された番組記事

まいにちスクスクの番組ロゴ
 
Eテレの育児情報番組「まいにちスクスク」でこれまでに放送した内容はこちら


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる