質問スペシャル2016(6)

クリップ
クリップ

2017/03/18

出典:すくすく子育て[放送日]2017/03/18[再放送]2017/03/24

「おやつの悩み」「私、口出ししすぎ?」「楽しい?大変?ふたごの子育て」で放送しきれなかった質問と回答を紹介します。
また、番組に出演したパパ・ママのその後をお伝えします。

すくすく子育て「質問スペシャル」

専門家:
太田 百合子(管理栄養士・東洋大学非常勤講師)
井桁 容子(東京家政大学ナースリールーム 主任保育士)
汐見 稔幸(白梅学園大学学長 教育学)
安藤 寿康(慶應義塾大学教授・ふたご行動発達研究センター長)

虫歯にならない、おやつの選び方は?【おやつの悩み】

子ども同士がケンカしたとき、どう対応したらいい?【私、口出ししすぎ?】

ふたごなのにバラバラ、仲が悪いの?【楽しい?大変?ふたごの子育て】


山根良顕のパパ修業
【山根良顕のパパ修業】手遊び歌のポイント


「はじめての友達」の回で、子どもが他の子と遊ぼうとしないことに悩んでいたママはその後?

<前回の放送での質問内容>
1歳から友達は必要?

▽それから3か月後の様子
ママ:
「まだ友達作りについては変化がなくて、公園に連れて行っても1人で遊ぶか私と遊んでいます。
でも、専門家の先生方の話を聞いて気持ちが楽になりました。今は焦らずゆっくりと、友達作りよりも子と親の関係を築くことを心がけるようになりました。」

 
これまでは必死に友だちと遊ばせようとしていたけど、今は掃除を一緒にするなど親子の関係を大切にするようになったそうです。

そんな中、不安を感じていることを知った義理のお姉さんが、いとこをこれまで以上に連れて来てくれるように。まだ友達には興味を示さないけれど、いとことは仲良く遊んでいます!
そして、同居しているおじいちゃんが、誰よりも孫と遊んでくれるようになったそうです。おじいちゃんは寝かしつけもやってくれるそうですよ。

ママ:
「みなさんとっても優しくて、心遣いしてくれて恵まれているなと感じています。
本当にありがたいなと思っています。」

 

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる