ふたごなのにバラバラ、仲が悪いの?

クリップ
クリップ

1

2017/03/18

出典:すくすく子育て[放送日]2017/03/18[再放送]2017/03/24

ふたごなのに近くで遊んでいても別の遊びをしていたり、同じものを持っても違う遊びをしたり。ふたごだと「勝手にふたりで遊んでいて楽だね。仲良さそうだよね。」とよく言われますが、全くそんなことはないので心配になります。仲が悪いのでしょうか?
(1歳のふたごの男の子をもつママ・パパより)

月齢が低いうちは、ひとりひとりで遊ぶのが当たり前

安藤 寿康さん回答:安藤 寿康さん

世の中には「ふたご伝説」と言われるものがありますが、多くは誤解です。ふたごはおなかの中から一緒で、生まれたときから一緒に遊ぶのではないか、というのは全くの誤解です。
「並行遊び」といって、基本的には同じ場所にいてもひとりひとり勝手に遊びます。お互いにルールを共有したり、一緒に何かをやりとりするのは、ある程度認知能力が発達してからでないとできません。それはもう少し成長してからの話です。
1歳ぐらいの頃は、時々共鳴したりすることもありますが、基本的にひとりひとりで遊ぶのが当たり前だと考えて全く構わないと思います。

こちらの記事も併せてご覧ください。

楽しい?大変?ふたごの子育て
すくすく子育て 「楽しい?大変?ふたごの子育て」



山根良顕のパパ修業
【山根良顕のパパ修業】手遊び歌のポイント


こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる