だいすけお兄さんありがとう!最強パワーソング「ぼよよん行進曲」みんなの思い出エピソード集

クリップ
クリップ

13

「おかあさんといっしょ」の「うたのおにいさん」を歴代最長の9年間務めただいすけお兄さん。
在任中に起きた東日本大震災のあと「自分の中で魂を込めて歌った」と語ったのが「ぼよよん行進曲」です。
(だいすけお兄さんが思い出深い「月の歌」について話した「おかあさんといっしょ」出演者交代 発表会見のレポートはこちら

その強い思いは子どもだけでなく大人の心にも届き、すくコムで実施中のアンケートには「ぼよよん行進曲」へのコメントが非常に多く寄せられています。
そこで、みなさんの思い出エピソードをピックアップしてご紹介します。

ぼよよん行進曲の思い出
おかあさんといっしょ 最新ソングブツク 地球ぴょんぴょん」収録の特典映像「クリスマススペシャル」より

この歌に出会えて良かった♪勇気が湧いてくる応援ソング

初めて聞いた時から大好きな曲です。

私は保育士をしています。
子どもが大好きでこの仕事を始めましたが、うまくいかないこともたくさん…落ち込んで下を向いてしまった時、この曲を聴くと「頑張らなきゃ!」と気持ちを前向きにしてくれました。

大好きなこの曲を運動会のバルーン表現で使わせて頂きました。本番はみんなで力を合わせて大成功!子どもの笑顔、お家の方の笑顔が今でも心に焼きついています。最高の思い出となりました。
(ニックネーム:あかり)

 
ぼよよん行進曲の思い出
おかあさんといっしょスペシャルステージ ~みんないっしょに!空までとどけ!みんなの想い~」より 

ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんのときから好きだったぼよよん行進曲ですが、だいすけお兄さんとたくみお姉さんの歌声にかなり勇気づけられました。
大会の時も歌を聴いて心を落ち着かせたり、歌って緊張をほぐしていました。
その結果は自己ベストを出すことができ、ぼよよん行進曲への思いが深まりました。感謝しています。
(ニックネーム:いちごだいふく)

 

ワーママの私、産休・育休・時短と制度を使う度、肩身が狭く、嫌な思いをし、落ち込んだ時に何度も聞きました。
ロングバージョンが大好きです。
(ニックネーム:トモ)

 
「ぼよよん行進曲」のロングバージョンは、「おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~」にボーナストラックとして収録されています。

▼CD「おかあさんといっしょ メモリアルアルバム~キミといっしょに~」の購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 
また、国内最大級の音楽配信サービス「レコチョク」で「ぼよよん行進曲~ロングバージョン~」を購入してスマホやPCで聴くこともできます。

 

魂の歌唱力で魅了!「いまこそ」のフレーズに鳥肌

ぼよよん行進曲の思い出
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん」より

ゆうぞうお兄さんとしょうこお姉さんの頃の月の歌かと思いますが、だいすけお兄さんが歌う「いまこそ〜♪」に鳥肌がたったのを覚えています。
この曲でだいすけお兄さんに心奪われました(笑)
(ニックネーム:正太郎)

 

コンサートの映像を見て、初めてお兄さんの本気、熱さ、真剣さを感じた曲です。
自分の子どもが1歳を過ぎてからテレビを見せ始めたのですが、それまでは子ども向けの歌を大人が歌うのですからお兄さんお姉さんだって片手間でやっていて大して力も入れていないのだろうなぁ、と特に期待もせず見せていました。
ひどい話ですが本当にそう思っていました。
ところが、コンサートでは踊りながら声高らかに汗だくに、力強く拳を握ってぼよよん行進曲を歌うだいすけお兄さんをみて、感動から涙が止まりませんでした。
こんなにも真剣に心を込めて歌っていることがダイレクトに伝わってくる、そんなお兄さんとぼよよん行進曲がダイダイダイ大好きになりました!
それからは毎日、子ども以上に熱を上げて放送を見ていました。何となくテレビをつけていた時間が、とっても幸せな素敵な時間になった瞬間でした。本当にありがとうございました&お疲れ様でした
(ニックネーム:あやいろ)

 
ぼよよん行進曲の思い出
おかあさんといっしょスペシャルステージ ~みんないっしょに!空までとどけ!みんなの想い~」より

準備OK?みんな笑顔になる「ぼよよん」ジャンプ

初めて子どもができておかあさんといっしょのファミリーコンサートを見ているとぼよよん行進曲が…
仕事を始めてから子どもができるまでおかあさんといっしょをゆっくりと見ることがなかったので、初めて見て「ぼよよよ〜んとそらへ〜」のところで子どもを高く持ち上げた時に子どもが出来た喜びがものすごく込み上げて涙が出て来ました。
子どもがいなければ出来ないこと。子どもと一緒に楽しめる幸せな歌。
今でも持ち上げる時に涙が出ます。歌詞自体も辛い時に励まされますしだいすけお兄さんの歌声が気持ちよく聞こえる歌だと思います。
(ニックネーム:ゆらともママ)

 
ぼよよん行進曲の思い出
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん」より
 

初孫が大好きで何度も繰り返し、たかいたかい〜をした思い出の曲です。
TV画面におにいさんが映ると笑顔になる孫で、きっと初恋の相手がお兄さんなんですよね。
(ニックネーム:まあこ)

 

私には17歳年下の2歳の妹がいます。
今、私は大学生で学校、サークル活動、バイトと忙しくあまり家にいる時間が少なく妹とのコミュニケーションをとる時間があまりありません。
しかし、DVD『しりとりじまでだいぼうけん』に入っている[ぼよよん行進曲]を一緒に汗かいて笑いながら踊る時間が、唯一の妹とのコミュニケーションをとれる大切な時間です。
この曲は明るく踊りも簡単で小さな妹ともいっしょに踊れてとても大好きな曲です。
また、お兄さんたちが笑顔で踊っているのを見てこちらまで明るい気分になれます。仲の良さそうなお兄さんたちも大好きです!
(ニックネーム:みさと)

 
ぼよよん行進曲の思い出
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん」より

あの名シーンを忘れられない…感動をありがとう

宮城県在住です。
東日本大震災の年の南三陸町での夏特集。
お兄さんお姉さんの想い、スタッフの皆様の想いがしっかり伝わりました。
歌のとき、だいすけお兄さんはとなりのおともだちと手をつないでいました。ぼよよよーんとジャンプするときも、おともだちの手をしっかりつないでいてくれました。
「おかあさんといっしょ」のあたたかさ、すばらしさがほんとうに伝わり、何度見てもあたたかい気持ちで満たされます。
「魂をこめて」とのお兄さん言葉。本当に心にとどきました。ありがとうございます。
(ニックネーム:ジーコ)

 

子どもが生まれてから初めてじっくり見たおかあさんといっしょは、あつこお姉さんと組んで初めて行われた春のファミリーコンサートの放送でした。
だいすけお兄さんの優しく伸びのある歌声、あつこお姉さんとたくみお姉さんとの綺麗なハーモニー、会場で高い高いされる子どもたち。
すべてが優しさに包まれていて、思わず涙が出てしまいました。初めての双子育児に疲れていたのもあったんだと思います。
育児は楽しいことばかりではないけれど、私も足についているバネを信じて踏ん張ろうと思えました
今ではすっかり重くなった双子を高い高いするたびに、だいすけお兄さんの優しい歌声を思い出します。
(ニックネーム:しまねこ)

 
ぼよよん行進曲の思い出
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん」より


「おかあさんといっしょ」を卒業するだいすけお兄さんの特別コンテンツを公開中

だいすけお兄さんありがとう!みんなの思い出エピソードをもっと楽しむ

「おかあさんといっしょ」出演者交代 発表会見レポートや、みなさんから寄せられた思い出エピソード集など、だいすけお兄さんの卒業を記念した特別コンテンツをまとめてチェック!


だいすけお兄さんが歌う「ぼよよん行進曲」をお家で楽しもう♪


▼DVD「NHKおかあさんといっしょ 最新ソングブック 地球ぴょんぴょん」の購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 

▼DVD「おかあさんといっしょスペシャルステージ ~みんないっしょに!空までとどけ!みんなの想い~」の購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 

▼DVD「おかあさんといっしょ スペシャルステージ みんないっしょに! ~歌って遊んで 夢の大ぼうけん!~」の購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 
おかあさんといっしょ ファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん
▼DVD「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート しりとりじまでだいぼうけん」の購入はこちら
NHKスクエアサイトへ
Amazonサイトへ
 
 
NHK「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」違法DVDコピー商品にご注意ください

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる