しつけのルールが夫婦で違うと子どもは混乱する?

クリップ
クリップ

2017/01/28

出典:すくすく子育て[放送日]2017/01/28[再放送]2017/02/03

子どもが何かをやってしまったときに、パパは注意するのですが、私は許してしまうことがあります。子どもに対するしつけのルールが違うと、子どもは混乱してしまうのでしょうか?
(2歳2か月の男の子をもつママより)

夫婦間の違いよりも、親個人の中で一貫していることが大切

遠藤 利彦さん回答:遠藤 利彦さん

確かに、お父さんとお母さんのルールが違うことで、一時的な混乱はあるかもしれません。
しかし、そのようなやり取りを繰り返す中で、子どもは、お父さんお母さんが、それぞれ違う一個人だということを認識するようになっていくと思います。

お父さんとお母さんの間でのルールの違いを気にするよりも、お母さんの中でルールが一貫している、お父さんの中でルールが一貫していることが大切です。

 

意見が食い違ったときにその場で話し合う

大日向 雅美さん回答:大日向 雅美さん

意見が食い違ったときは、子どもがいる前でも、話し合うようにするといいと思います。
お父さんとお母さんが話し合っている場面を見ることは、子どもにとっても大事なことです。
お父さんとお母さんでも、価値観が違うところもあって、お互いに話し合って納得するルールを見つけようとしているんだと感じ取ることができます。
また、自分のことをめぐって、お父さんとお母さんが一生懸命話し合いをしている姿を見ると、子どもは自分は愛されているんだなと感じられますよ。


無理やりでもあいさつはさせた方がいい?


こちらの記事も併せてご覧ください。

しつけの悩み
すくすく子育て 「しつけの悩み」

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる