濃い味付けが大好き・・・やめさせるにはどうすればいいでしょうか?

クリップ
クリップ

2016/12/10

出典:すくすく子育て[放送日]2017/04/07

娘は食が細く、なかなかご飯を食べてくれません。
もっと食べてほしいと、ソースやケチャップなどで味付けを濃くしてみたところ、調味料ばかりを欲しがるようになってしまいました。コロッケはソースのついた衣ばかりを食べて、ご飯にふりかけをかけると、ふりかけのところだけを食べます。
塩分のとりすぎで、将来高血圧などにならないか心配です。やめさせるにはどうしたらいいでしょうか?
(2歳5か月の女の子と1か月の男の子をもつママより)

家族全体で薄味にする

上田 玲子さん回答:上田 玲子さん

味覚の発達段階なので、濃いものの方を好むようになります。濃い味に慣れるのは健康に良くないので、家族全体で薄味にしてあげるといいと思います。薄い味に変えると、子どもは1~2週間ほどで薄味に慣れてきます。大人にとっても生活習慣病の予防にもなりますよ。

 

加部 一彦さん回答:加部 一彦さん

現代では、大人も含めて、塩分糖分を取りすぎだと言われています。
子どもだけに薄味を強いるのは難しいので、家族全員で薄味に慣れるように頑張りましょう。
どうしてもご飯を食べてくれないときは、「それを食べないと、こっちはあげないよ」というように言い聞かせることも必要になってくるかと思います。それでも子どもは自我を通すこともあると思いますが、我慢させるときは、我慢をさせましょう。時にはそのようにきぜんとすることも親の役割です。


どうして野菜を嫌がるの?

野菜不足のせいで腹痛や便秘になる?

好きなものしか食べないのは大丈夫?


すくすくポイント

食べものの好き嫌いは、いつ、どんな理由で変わるの?

食べものの好き嫌いは、いつ、どんな理由で変わるの?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる