食物アレルギーが改善しても食事が進まない…

クリップ
クリップ

2022/09/17

出典:すくすく子育て[放送日]2022/09/17[再放送]2022/09/22

息子は以前、卵アレルギーがありました。その影響なのか、食事自体にマイナスのイメージを持っているようです。今は食べられるようになっていますが、なかなか食事が進みません。食事の時間になると、あからさまに元気がなくなることもあります。大人なら10分ですむぐらいの量も、小一時間かかります。無理にでも食べさせたほうがいいのか悩みます。
(お子さん5歳のパパ・ママ)

食べたいときに、食べられるだけでいい

回答:永田智さん

食物アレルギーは、食事でアレルギーを起こしてしまいます。アレルギーのある成分の制限が、すべて決められていて、その通りに食べなければいけません。そうやって徐々に改善して、制限が軽くなっていきます。そこで、子どもに「もう食べていいんだよ」と言っても、それまで「食べるのは危険」と教えられて、食べることに懐疑的になっているので、「いまさら食べられない」と感じてしまうのです。
私は「食べたいときに、食べられるだけでいい」と考えています。無理をして食べさせなくても、「少しでも食べてくれたら。食べない日があってもいい」ぐらいの心持ちでよいと思います。

食事を拒否し続ける場合は小児科医に相談を

回答:永田智さん

食べることを拒否し続ける場合は、ほかに何かの症状や疾患が潜んでいることがあります。少しでも思い当たるようなことがあれば、専門の小児科医に相談したほうがいいでしょう。

子どもの食べる量が少ない… どうしたらいい?

子どもの好き嫌い。バランスよく食べるには?

どうすればスプーンやフォークを使ってくれる?

PR

×     閉じる