くちびるからマーライオン期

クリップ
クリップ

1

2023/05/13

出典:すくすく子育て[放送日]2023/05/13[再放送]2023/05/18

くちびるからマーライオン期

娘と息子に、飲んだものをマーライオンのように吹き出す時期がありました。「やめて!」と言えば言うほど、ニヤニヤしてやめてくれません。お茶だとシミになってしまうので、その時期は水しか飲ませませんでした。
(お子さん5歳・3歳・1歳のご家族)

鈴木あきえさん(MC)

わが家でもありましたよ。1年前の自分が激しくうなずいてます。吹き出すのが楽しいのかもしれませんね。その時期は外食どころではありませんでした。


―― 遠藤さん、これはどういう行動なのでしょうか?

周りの人たちの反応が楽しいと感じている

回答:遠藤利彦さん

きっと遊びの一環として楽しんでいるのでしょう。最初は飲んでいた水が口から出てしまっただけだったと思います。でも、まわりの人たちが騒いで楽しいと感じて、それから続けてしまうこともあります。例えば、大好きな飲み物なら、吹き出さないで飲んでくれるかもしれませんね。

I can’t stop! ボタンぽちぽち期

深夜の全裸期

言いつけちゃうぞ! ヘビーローテーション期

目と目があったら、くっつき虫期

ちがうちがう、食べ物ツンデレ期

こんなにエブリディー 同じパンツ離したくない期

PR

×     閉じる