深夜の全裸期

クリップ
クリップ

1

2023/05/13

出典:すくすく子育て[放送日]2023/05/13[再放送]2023/05/18

深夜の全裸期

長女が2~3歳のころ、深夜、寝ている間に全裸になっていました。冬でも関係なく、気づくと生まれたままの状態で、「ちょっと前まで服を着てたのに、どうして裸なの?」と思っていました。かぜも心配なので、気づいては服を着せるようなことを、毎晩繰り返していました。
(お子さん5歳・3歳・1歳のご家族)

すみれさん

私も子どものころ、寝ているとき全裸になってしまっていました。7歳ぐらいのときでした。ちょうど日本からハワイに引っ越したころで、母には「慣れてない環境で、少し不思議な行動をしたのかもしれないね」と言われました。ストレスもあったと思います。


―― 遠藤さん、これはどういう状況なのでしょう?

眠りが深くなると、わずらわしい衣類を取っ払いたい感覚になることも

回答:遠藤利彦さん

個人差が大きいと思います。そのようなクセがある子もいれば、ストレスから突然はじまる場合もあります。ただ多くは、生まれたときにまとっているわけではない衣類を、わずらわしいと感じているのでしょう。特に眠りが深くなると、嫌なものを取り払いたい感覚になって、脱いでしまっていると思います。例えば、気心地のいいパジャマを選ぶと変化があるかもしれません。

I can’t stop! ボタンぽちぽち期

くちびるからマーライオン期

言いつけちゃうぞ! ヘビーローテーション期

目と目があったら、くっつき虫期

ちがうちがう、食べ物ツンデレ期

こんなにエブリディー 同じパンツ離したくない期

PR

×     閉じる