親の希望で、おっぱいを長くあげるのは良くない?

クリップ
クリップ

2016/07/02

出典:すくすく子育て[放送日]2016/07/02[再放送]2016/07/08

3人目の子どもで、最後の子育てになると思います。出来るだけおっぱいを長くあげたいのですが、子どもがおっぱいよりもごはんが好きになっています。親のエゴで、長くあげ続けるのは良くないですか?
(1歳1か月の女の子をもつママより)

笠井 靖代さん回答:笠井 靖代さん

お子さんが望んでいないのだったら、やめてもいいのかもしれませんね。今まであげていたその期間を大切な思い出になさったらいいのではないかと思います。
岩佐 寛子さん回答:岩佐 寛子さん

おっぱいにかわる楽しい関わりがいっぱいあるので、無理に続けなくてもいいかなと思います。


おっぱいが大好きで離乳食が進まない!卒業するべき?

夜のおっぱい、どうしたらやめられる?

おっぱいの卒業による子どもの心への影響は?

授乳を続けることでお母さんの体に影響はある?


すくすくポイント

授乳期の赤ちゃんの虫歯予防

おっぱいやミルクで虫歯になる??授乳期赤ちゃんの虫歯予防のポイント!

PR

×     閉じる