おっぱいの卒業による子どもの心への影響は?

クリップ
クリップ

2016/07/02

出典:すくすく子育て[放送日]2016/07/02[再放送]2016/07/08

育休から仕事に復帰して半年が経ち、仕事も本格的な内容になったため、忙しくなってきました。仕事が忙しい中で、朝も夜も授乳を続けていると、私のからだも疲れてくるため、おっぱいの卒業を考えています。
息子は保育園に通っているのですが、日中一緒に過ごせない分、おっぱいが子どもの心のよりどころになっている気がします。おっぱいをやめることが、息子にとってはストレスになるのでしょうか?
(1歳5か月の男の子をもつママより)

笠井 靖代さん回答:笠井 靖代さん

保育園での生活は、集団の中で我慢することもあり、子どもなりにとてもがんばっています。
迎えに来た大好きなお母さんに飛び込んでいくのは、当然の反応だと思います。

授乳は、赤ちゃんのうちでも一時のことなので、できれば、子どもが自然におっぱい以外のことに興味を持つまでは見守ってあげられるといいのではないかと思います。
授乳以外でお父さんに手伝ってもらえることは、手伝ってもらうなどして、おっぱいを無理に卒業させるのではなく、卒業しなくてもいい方法を考えてみてもいいかもしれません。
岩佐 寛子さん回答:岩佐 寛子さん

まず、これまで仕事と育児、家事を両立して、授乳を続けてこられたことは、誇りに思ってください。
子どもに対して罪悪感を持つ必要はありません。

おっぱいを卒業させる場合は、1か月前からお子さんにも「このあたりでバイバイするよ」と伝えておくといいかなと思います。
卒業するかわりに、「おっぱい以外にも楽しいことがたくさんあるよ」「大好きだよ」ということを伝えて、スキンシップをとって愛情を伝えてあげましょう。
おっぱい以外の飲み物や食べ物などで気を紛らわせてあげてもいいと思います。


おっぱいが大好きで離乳食が進まない!卒業するべき?

夜のおっぱい、どうしたらやめられる?

授乳を続けることでお母さんの体に影響はある?


すくすくポイント

授乳期の赤ちゃんの虫歯予防

おっぱいやミルクで虫歯になる??授乳期赤ちゃんの虫歯予防のポイント!


これも知りたい!

親の希望で、おっぱいを長くあげるのは良くない?

こちらもおすすめ!

PR

×     閉じる